スポンサーリンク

ブログ(ワードプレス)7ヶ月経過。アクセス数2倍増の理由

ブログ7ヶ月 ブログ
スポンサーリンク

先月、2017年2月23日に ブログ(ワードプレス)6ヶ月経過。リアルなアクセス数公開 という記事を書きましたが、あれから1ヶ月。
私のブログも開始から7ヶ月経過しどうなったか? 結果をまとめました。

前回の6ヶ月経過の記事が大好評だったので とても嬉しく思っています。

大成功しているブログの情報も気になりますが やっぱり私のようにリアルに「アクセス数が無い」ブログの方が 見たいですよね!現実的な感じがして…。

全体的には少ないアクセス数ですが 少ないなりにも、1ヶ月毎に変化があります。

具体的にどういった新しい事にチャレンジして 失敗したのか?成功したのか?何をやったらアクセス数が増えた!のかも正直に書きますので、あなたが「これ俺のブログでも役立ちそうだな」って思うものがあれば どんどん真似してあなたのブログの成功に役立ててもらえたら
私としても非常に嬉しいです!

スポンサーリンク

■ブログ実践結果(30記事作成するのに3か月も…)

私がブログをスタートしたのは2016年8月ですが、 最初の目標は、とにかく1日1記事書いて、 100記事を達成することでした。

しかしながら、もともと文章書くのが苦手な私は 開始当初は記事作成に悪戦苦闘…。

全く筆が進まず 11月7日で、やっと30記事に到達です。簡単に言ってしまえば3ヶ月で30記事でした。

■Google検索アクセス数はどうなった?

そんな私のブログのアクセス数はどう推移していったかと言うと…

こんな、しょぼいアクセス数… 笑ってやってください…。

■ブログ開始3ヶ月(2016年11月7日 30記事時点)

30記事作成時点の「2016/11/7」(下記画像参照)は

  • クリック数 14
  • 表示回数 523

という寂しい結果でした…。

■「Google Search Console」のデータ

GoogleSearchConsoleデータ

 

■■ブログ開始4ヶ月 2016年12月1日に60記事作成

GoogleSearchConsoleデータ

 11月1日から1カ月間の集計を撮り忘れていたので、
この数字は「2016/12/7」から遡ること28日間の集計結果になります。
(若干の誤差としてご勘弁ください)

クリック数 32
表示回数 1,652

まだまだパッとしませんね…。

 

ブログ開始5ヶ月 2017年1月1日 91記事作成

ブログ6ヶ月1 

「2016/12/1~12/31」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 116
表示回数 3,855

数字はまだ少ないですが、
緩やかながらも地道に成長しているなぁという実感が本人にはこれでもあります…。

 

ブログ開始6ヶ月 2017年2月1日 122記事作成

ブログ6ヶ月2

「2017/1/1~1/31」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 311
表示回数 11,292

この頃、グイーンと数字が伸びたなぁーと感じました。

100記事達成したのが「2017/1/10」なんですが、
この頃に大きく変化がありました。

私のブログで100記事作成後に突然増えたアクセス数に関して、詳しくまとめた記事はこちらです。

→ ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

 

ブログ開始7ヶ月 2017年3月1日 150記事作成

ブログ7ヶ月1

 

「2017/2/1~2/28」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 648
表示回数 15,079

ブログ7ヶ月2

PV(ページビュー)数 3,643
です。

個人的な感覚としては、
「Google Search Console」(サーチコンソール)を見ると、
以前まで、全くクエリに表示されなかったキーワードが突然Googleの検索にヒットしだしてきた…。
という変化がありました。

今まで全く見たことが無い「キーワード」で
突然、掲載順位が20位とか30位とかにランクインして、1表示回数で1クリックとか…、
そういうのが増えてきました。

 

とにかくこの時期から検索にヒットするページが突然増えだしたという感じがします。

 

これを読めば、Googleの検索上位表示の仕組みがバッチリ分かりますよ!
 → どうすれば1円も払わずに検索上位表示されるか知ってる?

 → Googleインデックスを早めて検索上位表示を狙う方法

 → Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

 → ブログ初心者必見!Fetch as Googleでインデックス登録を早める方法

 

ブログ7ヶ月間のアクセス数まとめ

7ヶ月間の結果をまとめるとこんな感じです。

 クリック数表示回数PV(ページビュー)数
3ヶ月経過 30記事14523未集計
4ヶ月経過 60記事
(2016年12月1日)
321,6521,291
5ヶ月経過 91記事
(2017年1月1日)
1163,8551,728
6ヶ月経過 122記事
(2017年2月1日)
31111,2921,768
7ヶ月経過 150記事
(2017年3月1日)
64815,0793,643

5ヶ月~6ヶ月の期間は、クリック数が約2.6倍、表示回数が2.9倍増えていましたが、

直近の6ヶ月~7か月は、クリック数が約2倍、表示回数が1.3倍増という感じ。
伸び率は先月に比べ鈍化したのが気になりますが…。

まぁ、爆発的に!とはいきませんが順調に増えているので良いのではないでしょうか!

PV(ページビュー)数が2倍になったのは、
2月1日から始めた twitterとFacebook の影響が大きいです。

 

twitterとFacebook効果でPV(ページビュー)2倍

今回、ページビュー数が突然倍増しました。

その前までは1,700PV(ページビュー)で変化が全くなかったのですが、
twitterとFacebookと連動したらPV(ページビュー)は明らかに増えました。

本音を言えば、もっと早くやっておけば良かった。…と反省…。
(まぁ、いつもの事なんですが…)

また新しいブログを始める時は、
すぐにtwitterとFacebookを連動させようと思います。

もし、あなたがtwitterとFacebookやってないなら、
今すぐ始めた方が良いですよ!おすすめです。

やり方はすごく簡単です。
下記記事にやり方をまとめたので早速やってみて下さい。
→ 【アクセス増】Facebookとブログ連動で4つの好影響

 

来月の目標と課題

来月は1,200クリック数。
7,500 PV(ページビュー)数。
を目標に頑張ります。

来月の課題は、
Google検索で上位に表示されだしてきているページを
ガンガン更新して表示順位を上げる!これに尽きます。

これをコツコツやっていけば、クリック数は自然に増える?みたいです。
(ネットで調べると、そういう情報が多いので確度高い情報かな?と思っていますが…)

毎日1記事作成を続けながら既存ページの更新となると
大変なんですが…。
でも、結構これが面白いんですよ。

何で面白いかはまた後日記事にしたいと思いますが、
最近は夜中の3時とか2時ぐらいまでやってたりします。

面白いんでいいんですが、あまり無理はしないようにしたいと思います。
体壊さない程度にね…。

 

【まとめ】ブログ(ワードプレス)開始から7ヶ月間の結果

私の場合、100記事作成してからやっと検索からのアクセス数が増え始めました…。

理由はよく分かりませんが、
1つだけ言えることは、コツコツ記事作成をする努力をしていると
Googleさんは正しく公平に評価してくれる。
という事です。

  • ブログのアクセス数が少なくて悩んでいるあなた
  • 今後もブログを続けていくことに不安を感じているあなた

最初のうちは、なかなか結果が出ないでしょう。
100記事ぐらいまでは結果が思うように出なくてつらいと思います。

しかし記事作成を頑張れば、必ず結果は出ます。
だから、あなたも信じて記事作成を頑張ってください。

そうは言っても…頭では分かっていても…
時々、挫折しそうになることもあるでしょう。
そんな辛い時は…

私がどうやって壁を乗り越えてきたのか?失敗して後悔している事など。
リアルな体験談をまとめて記事がこちら。これを読んで元気出してください!
(実はかなりの人気記事です)

→ ブログ100記事書いて変わったこと悪い事も正直に書きます

 上記の「来月の目標と課題」でも書きましたが、
3月は 「Google検索で上位表示された過去記事の更新」 をして表示順位が上がるように頑張ります。

【追記】2017年3月20日

過去記事の更新後、何日ぐらいでアクセス数は増えるのか?
を実際に検証した結果をまとめた記事がこちらです。

 → ブログ記事更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?

 

いずれにしても、次月、良い結果報告ができること、
そしてその方法を「成功事例」として記事にして共有できたら最高ですね。

どうなるか?
吉と出るか凶と出るか?楽しみにしていてくださいね。

【追記】2017年4月6日

2017年3月の結果(8ヶ月経過)をまとめました。

 → ブログ(ワードプレス)8ヶ月経過。180記事4900pv

 

関連記事

ブログ記事タイトルの作り方

 → 【アクセス数アップ】するブログ記事タイトルの決め方

 → ライバルに5年差つける!キーワードプランナーを裏技的に使ってタイトルを作成

 → 思わずクリックしたくなるブログタイトルをサクッと作る方法

ブログ記事の書き方

 → ブログでどんな記事を書いたら人に喜ばれるか分かった!

 → 文章苦手でも1000文字のブログ記事が簡単に書ける方法

 → シェアされる記事を作成したいなら五郎丸ポーズを真似しろ!

 → アメトークの加地Pから学んだ、ブログ記事作成のコツ

ブログネタに困ったら…

 → 数えたら1、2…10個もネタが!ブログネタに困ったらこれ

 → 困った!どうしよう…ブログネタ探しに困ったらコレ読んで

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
たかはし

副業ブログ5年■著書『初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書』全国書店で発売中■「初心者のための副業ブログの始め方」をまとめた『みんなの副業ブログ』運営中

たかはしをフォローする
みんなの副業ブログ

コメント

  1. mauiflickr より:

    ブログ開設4ヶ月で30記事、45pvの弱小ですがこちらのサイトのアクセス推移、勇気をもらいました。
    ありがとうございます。
    http://mauiflickr.com

    • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

      こんにちは、コメントありがとうございました。

      ブログ開始数カ月はアクセス数が集まらないのでつらいと思いますが、ブログを継続していくことでアクセス数はアップしますのでぜひ頑張って下さい!頑張って続ければ絶対に花開くので頑張りましょう!

      ご存知のように私のブログは人に自慢できるような結果ではありませんが、頑張って続けていればアクセス数は増えるんだ!という事例として、見ていただければ幸いです。
      「勇気をもらいました。」なんて素敵なお言葉をいただけて本当にうれしいです。私も引き続き継続できるように頑張っていきます!嬉しいメッセージいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!