- 「キーワードプランナーなら知ってるよ!」
- 「検索回数調べるツールでしょ?」
というあなた!
実は、キーワードプランナーには裏技的な使い方があるの知ってました?
- 人気のキーワードが分かる
- アクセスアップ
- 簡単にタイトルが作れる
- お宝キーワードを発見!
実はこの裏技的な使い方…。 どれもGoogleからの検索アクセス数を増やすのに有利な使い方なんですが 意外にも知らない人が多いんです…。
ですから、これを知っておくと ライバルに5年以上の差をつけることができるかもしれませんよ!
■【1】キーワードプランナーで人気のキーワードが分かる
キーワードプランナーを使うと Googleで検索する人たちが、どんなキーワードを入力しているか?が分かります。
具体的に、
- どういうキーワードが
- 1ヶ月で何回ぐらい検索されているか?
が分かるので非常に便利です。
例えば、 キーワードプランナーで「サッカー ストッキング」というキーワードで どのくらいの検索ボリュームがあるか調べた結果が、下記の画面です。
- 「サッカー ストッキング」と検索した人が1ヶ月「100~1,000」
- 「サッカー ソックス」と検索した人が1ヶ月「1,000~1万」
ということが分かります。
この例から分かることは、 「ストッキング」より 「ソックス」の方が検索される回数が多いということです。
■【2】キーワードプランナーでアクセスアップ
ですから、 ネット上でページを作成する時は、
「サッカー ストッキング」という単語を使うより
「サッカー ソックス」という単語を使った方が、
Googleからの検索アクセスが増える可能性が高いということです。
どうです? すっごく役に立つでしょ! キーワードプランナー凄いです!
で、さらに画面を下にスクロールすると、
「アディダス」というキーワードが出来てきますね。 どうやら「adidas」より「アディダス」の方が検索される回数が多いようですね。
さらに「激安」というキーワードも目につきますね…。
「激安」という言葉の関連語はいっぱいありますよね? 例えば「爆安」「最安値」、あと単純に「安い」とかも検索されそうな気がするのですが、 実際のところは「激安」というキーワードで検索する人が多いということが分かります。
やっぱ凄いな!キーワードプランナー!
【3】キーワードプランナーなら簡単にタイトルが作れる
では、一度ここまでの内容を整理してみましょう。 キーワードプランナーで調べた結果、
- 「ストッキング」より「ソックス」
- 「adidas」より「アディダス」
- 「安い」「爆安」「最安値」等より「激安」
の方が 検索されるキーワードだという事が分かりました。
もし、あなたがECサイトで 「adidasのサッカーストッキング」 を販売する場合、どんなタイトルをつけますか?
ちょっと考えてみてください…。
■あなたならどんなタイトルにしますか?
もし、あなたがタイトルを
- 「adidasのサッカーストッキングが爆安!」
と考えていたとします。
まぁ、これでも良いですよね? お客さんに意味は十分に伝わります。
しかし、 キーワードプランナーを使えばもっと良いタイトルが作れますよね?
あなたなら、 きっとこういうタイトルを考えるんじゃないでしょうか?
変更前:「adidasのサッカーストッキングが爆安!」
変更後:「アディダスのサッカーソックスが激安!」
タイトルの意味だけで言えば、 変更前と後のタイトルで内容はほとんど変わりません。 言っていることは、ほとんど同じですよね?
でも、キーワードプランナーを使えば、
- 「adidas」より「アディダス」
- 「ストッキング」より「ソックス」
- 「爆安」より「激安」
の方が「検索される!」 という事が分かっているので検索されるキーワードに変更することで Googleからの検索アクセスを増やすことができるのです。
■キーワードプランナーの使い方でライバルに差をつける!
キーワードプランナーの使い方を知っているか知っていないかで すっごく差が出ると思いませんか?
もしあなたのライバル(競合他社)がこの事を知らなかったら、 あなたのサイトはすごく有利ですよね?
でももし、逆の状況だったらどうでしょう? キーワードプランナーを知らずして戦うなんて 武器を持たずに戦うようなものだと思いませんか?
【4】キーワードプランナーでお宝キーワードを発見!
最後に紹介するのは 「キーワードプランナー」でお宝キーワードを発見する方法です。
じつはこれ、人に言わずに自分だけの秘密として、 こっそり隠しておこうかと思ったんですが…、 まぁ、そんなセコい事してもしょうが無いし、それよりも人に喜ばれること、役立つことをどんどん記事にしよう! というのが私の方針なので書くことにしました!
「キーワードプランナー」を使っていて、ある時、 競合性「0.1以下」のワードは検索上位表示されやすい。 ということに気づきました。
これは私の中ではかなりの大発見でした。
何で気づいたかと言うと、 記事としてアップしたばかりのある記事が いきなり検索上位表示されたのですが、 よく調べると、 そのキーワードが「キーワードプランナー」の競合性の数値が 0.1以下の非常に小さい数字だということに気づいたのです。
0.01とか0.03ぐらいの数字だと 記事アップ後にすぐに表示されるようになりました。
「競合性の数値」を調べるには 「キーワードプランナー」からエクセルファイルをダウンロードすればOKです。
では、やり方を順番に説明します。
「キーワードプランナー」画面の「ダウンロード」をクリック
「Excel用CSV」を選び「ダウンロード」をクリック
ダウンロードしたエクセルファイルを開く
「競合性の数値」を調べるには、 D列の「Competition」の数字を見て下さい。
この数値は「ライバル(競合サイト)」の強さを表す数値で 最大値は「1」で最小値は「0」。
分かりやすく言えば、この数値が少ないほど検索で上位に表示されやすい。 という事を意味します。
この例だとみな「1」に数値が近いですよね?
実際にやってみると分かりますが、 これらの「1」に近いキーワードだと 競合サイトが多いのでなかなか検索で上位に表示されるのは難しいです。
※「競合サイト」が強いか…?弱いか…?見分ける方法をまとめました。
→ 競合サイトが強いか?弱いか?…簡単に分析する方法(見分け方)

■私が発見したお宝キーワード
下の画像を見て下さい。
「0.03」…。
これが私の発見したお宝キーワードです。
まだ、ブログの実績がないので 現時点では表示も20位から30位ぐらいですが、 これは今後だんだん上位に上がっていくのではないか? と期待しています。
【追記】2017年2月27日
このキーワードがこの後どうなったか…?結果をまとめました。 |
この数値は絶対的なものではないので、 0.1以下の非常に小さい数字であれば必ず直ぐに検索で上位にヒットするとは限りません。
ですが経験上、 「0.9」等の高い数字のキーワードでは検索で上位にヒットするのは難しいですし、 「0.1」以下の小さい数字の方が検索で上位にヒットすることが多い傾向である事は 間違いありませんので大いに参考になる数値です。
【まとめ】
いかがでしたか?
キーワードプランナーの裏技的な使い方を知ってビックリしたのではないでしょうか? さらに、これらが無料で使えるなんて本当に感動もの…スゴイ事ですよね?
- 人気のキーワードが分かる
- アクセスアップ
- 簡単にタイトルが作れる
- お宝キーワードを発見!
どれもGoogleからの検索アクセス数を増やすのに有利な使い方なので あなたもこれからはキーワードプランナーを使いこなして、 ライバル(競合サイト)に大きな差をつけて下さいね!
これも凄いです!この機能は知らないと損ですよ! → 君はいくつ知ってる?グーグルサーチコンソール凄い機能4つhttps://xn--9ckkn0019c8wwb.jp/google-search-console |
【私の本が出版されました!】
世の中に、ブログに関する書籍はたくさんあります。しかし、その中には、著者が『過去にブログで稼いだ方法』についてまとめたものも多く、出版時点ですでに古い情報になっていて現在では通用しないものがあります。
それでは意味が無いので、今回書籍を出版するにあたり、私がこだわったのは『今も私が実践してブログで稼いでいる方法』を書籍化することでした。
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