ブログ記事のキーワード選びの際に「競合サイト」が強いか…?弱いか…?の分析を間違えると…、あなたが記事を書いた労力が無駄になってしまう事があります。
そこでこの記事では、競合サイトが「強いか?弱いか?」…を簡単に分析する方法(見分け方)を紹介します。
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(ありがとうございます…)
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■検索上位に表示される競合サイトをチェック
Googleであなたのブログ記事が検索結果の何位に表示されるか?は、簡単に言ってしまうと競合サイトとの比較になります。
つまり、競合サイトの内容が弱い場合…、上位表示を狙うのは比較的簡単ですが、その逆もあるという事です。
あなたがこれから記事を書こうと思っている「キーワード」で、今、Googleで検索したときの1ページ目(上位10位まで)のブログ記事をチェックしてみて下さい。
それらの記事よりも
- 「ユーザーに喜ばれる内容」
- 「ユーザーが知りたい内容」
を書ければ上位表示される可能性が高くなります。
■キーワードをチェック
例えば、「卒園式 スーツ ママ」という「複合キーワード」の場合…。
Googleを開いて、「卒園式 スーツ ママ」で検索して上位に表示される「競合サイト」をチェックしてみましょう。
すると…、
上位に表示されたサイトを見てみると…。ほぼ「通販サイト」で、個人ブログが1つだけ…。
Googleの検索結果の上位の競合サイトが「強いか?弱いか?」を判断する基準としては、記事の内容はもちろんなのですが、
それ以上に、
- Amazonや楽天など「通販サイト」
- 大手上場企業の「公式サイト」
が上位に並んでいる場合は避けた方が良いです。
(それらのサイトより上位に表示するのは難しいので…)
ですので、今回の例に挙げた「卒園式 スーツ ママ」で記事を作成しても検索上位表示は難しいです…。
逆に、検索上位のサイトに「個人のブログ」などが多い場合は、かなりチャンスあり!です。
※例えば、「SEO」というキーワードで検索してみてください。このキーワードでの上位サイトは「SEOをビジネスにしている企業」のサイトばかりです。ですので、個人ブログが「SEO」で記事を書いても上位表示はほぼ不可能なんですね…。 |
いつも有益な情報ありがとうございます!
なんでこの記事が上位に入れるんだろうなぁって疑問だったんですが、競合が少なくて、通販ものじゃない記事でした!
たまたま書いた記事がその条件に当てはまって一年位上位表示されてます!
逆に通販サイトが上位ある記事はとことん下の方にありました
— kzuma@自由に行きたい (@C2Fcr) April 13, 2022
少しニッチな内容なのにキーワードでググると企業ブログばっかりでびっくり😱キーワードプランナーで検索ボリュームを見ると競合性「高」ばっかりでした😂多くの人に関係がないようなキーワードでも競合サイトが強い場合があることを初めて知りました❗️
— Mr.jiku@FIRE&hyggeめざしてる人 (@figgeblog) April 13, 2022
■競合サイトが「弱い」場合とは…?
では…、「競合サイト」が「弱い」というのは、どういう場合かというと…。
例えば、
「卒園式 スーツ パパ」という「複合キーワード」を見てみましょう。
※先程は、「卒園式 スーツ ママ」でしたが、今回は「パパ」です |
早速、検索して上位に表示される「競合サイト」をチェックしてみましょう。
すると…、
このように、「卒園式 スーツ パパ」だと、検索上位のサイトが「個人のブログ」ばかりなので、かなりチャンスあり!です。(1件だけ、企業「ベネッセ」の運営しているブログでした…)
ただ、最初は「競合サイト」の分析と見極めについては、なかなか判断が難しいと思うので、検索上位のサイトが、
- 「大手企業のサイト」 → 強い
- 「個人のブログ」 → 弱い
という判断で良いですよ。
(経験を積むと、パッと見ただけで判断できるようになりますので!)
たかはしさん、せっかく書いた記事が競合サイトが企業ばかりだと、上位に表示される事は難しいですね。競合サイトが何かもしっかりと分析した上で、キーワードを選定したいと思います!
— ゆうき@ブログ書く人 (@y_nakamura_1012) April 11, 2022
【重要】
「キーワード」に「商品名」が含まれる場合は、Googleの検索上位に「通販サイト(Amazonや楽天)」や「企業サイト(メーカー)」が来ることが多いので、あなたの記事が上位表示されるのは厳しいよ!
まずい!うっかり「●●●」をやってしまってるので、すぐに修正しよう!
競合サイトの事も考えながらブログを書きたいものですね。 https://t.co/bQZPB3vEFm— 天王寺 鯉次郎@おっさん ひよっこ クリエイター (@TenKoijiro) December 31, 2021
感想をいただきました!
おおおおー!!
今回も目から鱗な情報でした!!
ありがとうございます!!— ひだまりーぜ@ただのおやつテロではない (@hidamari_ze) March 1, 2021
なるほど。私もこの記事を参考にして書いてみます。
ありがとうございます。— よっしー@投資家サラリーマン🌱 (@yosshy226) January 19, 2021
凄いですね…早速試してみます!
— たけブログ:高齢猫・慢性腎不全の猫たちの思い出とビジネスについて徒然と。 (@takepnbiz) January 19, 2021
これは非常に参考になりました😆有益な情報ありがとうございます!
— まっつん@FX歴5年目トレーダー (@mattun0528) January 19, 2021
んー、思いっきりやってしまっている。リライトしなきゃ💦 https://t.co/3m8ldvBJCF
— ヤマト@読書&ダイエットそんなブログ (@Yamato_pilcle) February 16, 2022
これは確かに!!
わかりやすいし、簡単😂✨ https://t.co/BDWQCLbgUP— toshio@ブロガー×Webライター×ガジェット (@toshiobloghh) March 11, 2022
【まとめ】
もし、あなたがGoogleで上位表示された「競合サイト」よりも内容の充実した記事を書けば、短期間であなたの記事が上位に表示される可能性があります。
ただし、ブログ始めたばかりの方は、まずは「記事を書く事」を優先して、最初はあまり競合サイトの事は気にせず、好きなことを自由に書いても構いません。
記事作成に慣れてきたら「競合サイト」の事も少しずつ意識する…という感じでも大丈夫ですよ!
たかはしさん、競合サイトの分析も凄く大切ですね。今は記事を書くことに集中したいと思いますが、後々は競合サイトを分析していきます!
— ゆうき@ブログ書く人 (@y_nakamura_1012) March 11, 2022
「記事を書く」ことで得られる「2つ」の宝物…
もし…「競合」の「個人ブログ」を見て「どうしようかな…?」って迷ってるぐらいなら、どんどん「記事」書きましょう!(記事書かない限りは、アクセス「ゼロ」ですからね…。)
実は、あまり知られていなのですが…。
「記事を書く」ことで得られるものは、「アクセス数」以外に「もう1つ」あります。
それは…、
- 「競合」が知らない「キーワード」が見つかる!
ということ。
実は…、「記事」を書くことで誰も知らない「キーワード」に出会うことができるのです!
■詳しい内容をこちらに書いたので読んでみて下さい
→ ライバル(競合)が知らない「SEOに強いキーワード」が見つかる方法
【私の本が出版されました!】
世の中に、ブログに関する書籍はたくさんあります。しかし、その中には、著者が『過去にブログで稼いだ方法』についてまとめたものも多く、出版時点ですでに古い情報になっていて現在では通用しないものがあります。
それでは意味が無いので、今回書籍を出版するにあたり、私がこだわったのは『今も私が実践してブログで稼いでいる方法』を書籍化することでした。
■「今、私が稼いでいる方法」を紹介します
自分がもし今からブログをゼロから始めるなら、どうやってブログを育てて「月収100万円」を実現するのか…?その手順を具体的に解説したのがこちらの書籍です。
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