【検索上位を狙えるキーワード選定】ラッコとキーワードプランナー活用

ブログ

ブログ記事を『検索上位』表示したいなら

この方法で「キーワード」選定して記事書こう!

無料ツールキーワードプランナー」と「ラッコキーワード」を使って、

  • 『自分の頭』で考えても絶対に出てこない
  • 『検索上位表示を狙えるキーワード』
  • 『大量に自動で』探し出しちゃう

コツを紹介します。

検索1位になるとアクセスが大量に集まるよ!

この記事を見たら…「おっ、これは凄い…!」ってビックリすると思うよ!

私はこれまで多くの「失敗」をして「遠回り」しました…。最初の1年間は「収入ゼロ」…。何度も挫折を繰り返しながら…2年目に初収入。そして3年目に年収で1200万円を達成できました。

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■「検索に強いキーワード」の調べ方とコツ

ブログ記事を書く時、ちゃんと「キーワード」選定してますか?

実は、「キーワード」選定せず、ダラダラ記事を書いても「アクセス数」は増えません。これは意外と知らない人が多いですが、事実です…

ですので、ブログの「アクセス数」を増やすには「キーワード」選定がとても重要なのです。

では、どうやって「キーワード」選定すればよいのか?

ライバル(競合)が知らない「検索上位」を狙えるSEOに強いキーワードの調べ方は、

  • 1、「ラッコキーワード」で検索
  • 2、「キーワードプランナー」で「検索ボリューム」を取得

では、手順を説明します。

1、「ラッコキーワード」で検索

→ 「ラッコキーワード」

 を開き「右上」の『新規登録』をクリック。

「メールアドレス」を入力し「登録」をクリック。

入力した「メールアドレス」宛に確認メールが届きますので、確認して下さい。

空欄にキーワードを入力

今回は例として、「コブクロ」と入力します。

すると、画面が変わり検索結果が表示されます。

 

画面右端の『全キーワードコピー(重複除去)』をクリックすると、コピーした状態になります。

次に…、

2、「キーワードプランナー」を開く

「キーワードプランナー」を開きます。
新しい「ブラウザ」か「タブ」で開いた方が便利です!

※初めての方は「Google広告」に無料登録すると「キーワードプランナー」を使えるようになります

→ キーワードプランナー

「キーワード プランナーに移動」をクリックします。

次の画面で、
「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

【補足】

もし上記画面にならない場合は、画面上部の「ツールと設定」→「プランニング」→「キーワードプランナー」を選択して下さい。

「コピー」した「キーワード」を貼り付ける

先程、「ラッコキーワード」でコピーした「キーワード」を空欄に「貼り付け」て…。

「開始する」をクリックしてください。

 

画面が変わったら「過去の指標」をクリックして下さい。

 

「月間平均検索ボリューム」という文字の上で、1クリックしてください。

すると…、

 

「月間の平均検索ボリューム」の多い順に並び変わって便利ですよ!

キーワードをチェック

表示された「キーワード」は「コブクロ」に関連する「複合キーワード」の中で、Googleでよく検索されている「キーワード」です。

「複合キーワード」というのは、「コブクロ 桜」、「コブクロ CD」というように、2つ以上の単語が組み合わさったキーワードの事です。

言い換えると、人がGoogleで検索する時によく入力する「キーワード」のランキングのようなものです。

つまり、ここに表示された「キーワード」をテーマにした「記事」を書くと、検索されアクセスが集まりやすいという事です。

下記のように、「Googleの公式サイト」にも書かれています。

Googleには、新しいキーワードのバリエーションを発見し、各キーワードのおおよその検索ボリュームを確認できる、便利なキーワード プランナーがあります。

引用:Googleヘルプより

「月間の平均検索ボリューム」をチェック

例えば、「コブクロ 桜」の「月間の平均検索ボリューム」は「1万~10万」ですが、

これは「コブクロ 桜」という「複合キーワード」でGoogle検索する回数が、1ヶ月あたり「1万~10万」回あるということです。

しかし、あなたがこれから記事を書く時には、「1万~10万」のような「月間平均検索ボリューム」が大きいキーワードは、ライバル(競合)も多く、Googleでの上位表示の難易度が高く厳しいです。

一方、「100-1000」や「10-100」の「月間平均検索ボリューム」であれば、SEO初心者でもGoogleで上位表示を狙えるキーワードです。

■キーワードを抜き出す

このあとの手順は、 あなたのブログの規模や、キーワードジャンル、競合サイトの強さによって異なりますが、 一般的な手順としては、

  • 3、「月間平均検索ボリューム」が「100-1000」以上のキーワードだけを抜き出す
  • 4、その「キーワード」で 「1~3」までの手順を繰り返す

これで、 「100-1000」(もしくは「10-100」)のキーワード の中から、

『その「キーワード」をテーマに記事が書けそう!なものがないか…?』という視点で「キーワード」を眺めてみて下さい。

「100-1000」の複合キーワードをチェック

ということで…、「100-1000」の「複合キーワード」を見てみましょう。

 ※右端にある「競合性」は「低・中・高」の3種類がありますが、「低」がおすすめです

「コブクロ」を例に説明しますね…。

コブクロ cm ソング  100-1000

記事の内容は、「コブクロ」の楽曲の中から「CMソング」になっているものを紹介する記事はどうでしょうか?

それぞれの曲を紹介する際に、あなたの感想(思い出)など入れると良いかもしれませんね。

コブクロ バラード  100-1000

記事の「タイトル」は、『私のおすすめバラード ランキング!』なんか良いのでは?

もしくは『20代女性におすすめのバラード ランキング』みたいにターゲットを絞っても面白いでしょう。

記事の構成は上記の「コブクロ cm ソング」と同じ感じで良いかな?

コブクロ ツアー グッズ  100-1000

もし、あなたが「ツアーグッズ」を持ってるなら、グッズを「スマホ」で写真に撮ってブログに掲載すると良いですね! 2017年の「タオルマフラー」、2016年の「うちわ」みたいな感じで…。

「お気に入り」のグッズや、「使用した感想レポート」などもあると良いでしょうね!

コブクロ ドラマ 主題 歌  100-1000

「CMソング」が「ドラマ主題歌」に変わっただけで、記事の構成は先程の「コブクロ cm ソング」と同じで良いかもしれませんね!

曲に対する「あなたの感想(思い出)」だけでなく、「ドラマの感想」なども入れるとさらに良いでしょう!

まとめ

今、ざっと「コブクロ」の複合キーワードを「200」ワードぐらい見てみたのですが、今紹介したキーワードは、かなり記事ネタとして面白いと思いますよ!

このように、記事にできそうな「複合キーワード」で記事を書けば、高確率でアクセスが集まりやすい!ですよ。

 さて…。記事にできそうな「複合キーワード」が見つかったら次にやって欲しいことがあります。

それは、「競合サイトをチェック」するという事です。

■競合サイトをチェック

あなたのブログ記事が、Googleで検索結果の何位に表示されるか?は、簡単に言ってしまうと「ライバル(競合)サイト」との比較になります。

つまり、「競合サイト」の内容が弱い場合、上位表示を狙うのは比較的簡単です。

そこで、記事を作成する前に必ずやって欲しいことがあります。それが「競合サイトのチェック」です。

チェック方法

あなたがこれから記事を書こうと思っている「キーワード」で、今、Googleで検索したときの『1ページ目(上位10位)』までのブログ記事をチェックしてみて下さい。

 その(競合)サイトの記事よりも、

  • 「検索者が知りたい内容」
  • 「検索者に喜ばれる内容」

が書けそうかどうか?チェックしてみて下さい。

例えば、先程の「コブクロ cm ソング」という「複合キーワード」の場合…。

Googleを開いて、「コブクロ cm ソング」で検索して上位に表示される「競合サイト」をチェックしてみます。すると…、

上位に表示されたサイトを見てみると…。

「コブクロ」が「CMソング」を提供している企業の紹介ばかりで、「コブクロのCM ソング一覧」みたいなサイトがありません。

  • 「検索者が知りたい内容」

って、「コブクロのCM ソング一覧」のような内容では…?と考えられるので、これは「記事」作成のチャンスでは…?

このように、Googleで上位表示された(競合)サイトよりも内容の充実した記事を書けば、短期間であなたの記事が上位に表示される確率が高いです。

  ※「競合サイト」のチェックに関して、ぜひこちらも読んでおいて下さいね!
  → 競合サイトが強いか?弱いか?…簡単に分析する方法(見分け方)

競合サイトが強いか?弱いか?…簡単分析方法(ブログ初心者必見)
この記事では、競合サイトが「強いか?弱いか?」…を簡単に分析する方法(見分け方)を紹介します。ブログ記事を作成する時、キーワード選びの参考にして下さい。

最初は「競合サイトのチェック」はやらなくてもOK!

ただし、「ブログ始めたばかり」の方にとっては「競合サイトのチェック」って難しいと思います…。

ですので、最初は「競合サイト」チェックはしないで、自由に好きなように記事を書いて構いませんよ!

「記事作成」に慣れてきたら「競合サイト」チェックもやってみる!…という感じで大丈夫ですよ!

※ただし、「キーワード」に「商品名」が含まれる場合は『要注意』!

Googleの検索上位に「通販サイト(Amazonや楽天)」や「企業サイト(メーカー)」が来るので、あなたの記事が上位表示されるのは厳しいよ!

 

■ 最後に…

この手順に沿って「キーワード選定」すれば、あなたも上位表示が狙えますよ!

ただし、ブログのアクセス数を増やすには「キーワード選定」はもちろん、それ以外にも…

  1. Googleのルールに沿った「ブログ設定」
  2. 最新の「SEO対策」
  3. 正しい「記事の書き方」
  4. 「ジャンル選び」を間違えない

ことがとても重要です!

私がこれまでに見た「250名」のブログのうち、なんと『82%』!の人が何らかの『間違い』が原因で「アクセス数」が増えなかったのです…。

あなたも今すぐこちらの記事を読んで「上記の4つ」の間違いをしてないか…?チェックしてみてくださいね。

 → あなたは大丈夫…?『8割』以上のブロガーが間違っている『4つ』の問題と解決策

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【まとめ】

「キーワード選定」はホントに大事。何度も記事書きながら「手順」を体で覚えちゃいましょう!

【キーワード選定手順】

  • 1、「ラッコキーワード」で検索
  • 2、「キーワードプランナー」で「検索ボリューム」を調べる

このあとの手順は、 あなたのブログの規模や、キーワードジャンル、競合サイトの強さによって異なりますが、 一般的な調べ方の手順としては、

  • 3、「月間平均検索ボリューム」が「100-1000」以上のキーワードだけを抜き出す
  • 4、その「キーワード」で 「1~3」までの手順を繰り返す
上記の内容を、ちょっと補足すると 「4」では「100-1000」としましたが、ブログのジャンルや、競合サイトの強さによっては「10-100」でも狙い目となります。
(※「アフィリエイト」を意識した記事の場合は「10-100」でも効果的です!

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世の中に、ブログに関する書籍はたくさんあります。しかし、その中には、著者が『過去にブログで稼いだ方法』についてまとめたものも多く、出版時点ですでに古い情報になっていて現在では通用しないものがあります。

それでは意味が無いので、今回書籍を出版するにあたり、私がこだわったのは『今も私が実践してブログで稼いでいる方法』を書籍化することでした。

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この記事を読んだ方からの感想

 

 

コメント

  1. ぺしょ より:

    はじめまして。ブログ初心者で、キーワード選定の記事を検索してこちらに辿り着きました。
    1点質問がありまして、書き込ませて頂きました。

    キーワードプランナーで検索ボリュームの詳細表示をした方が良いのか悩んでいます。(有料広告を出し、詳細表示化させることです)
    他ブログの方々が割とおすすめしていたので、詳細化させた方が良いキーワードが見つかりやすいのかと思ったのですが、
    たかはしさんの記事ですと、そこまで必要ではないのでは。。。と感じまして、
    個人的なお考えで良いので、必要かどうかご回答いただければありがたいです。

    • たかはし たかはし より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ管理人の高橋です。

      質問の件ですが、個人的には「そこまで必要ない」と思いますよ。
      あくまでも個人的な意見なので、ご参考まで!

      • ぺしょ より:

        ありがとうございます!ご意見伺えてよかったです。
        お忙しいところありがとうございました。