【検索上位を狙えるキーワード選定】ラッコとキーワードプランナー活用

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ブログ記事を『検索上位』表示したいなら

この方法で「キーワード」選定して記事書こう!

無料ツールキーワードプランナー」と「ラッコキーワード」を使って、

  • 『自分の頭』で考えても絶対に出てこない
  • 『検索上位表示を狙えるキーワード』
  • 『大量に自動で』探し出しちゃう

コツを紹介します。

検索1位になるとアクセスが大量に集まるよ!

この記事を見たら…「おっ、これは凄い…!」ってビックリすると思うよ!

 

■「検索に強いキーワード」の調べ方とコツ

ブログ記事を書く時、ちゃんと「キーワード」選定してますか?

実は、「キーワード」選定せず、ダラダラ記事を書いても「アクセス数」は増えません。これは意外と知らない人が多いですが、事実です…

ですので、ブログの「アクセス数」を増やすには「キーワード」選定がとても重要なのです。

では、どうやって「キーワード」選定すればよいのか?

ライバル(競合)が知らない「検索上位」を狙えるSEOに強いキーワードの調べ方は、

  • 1、「ラッコキーワード」で検索
  • 2、「キーワードプランナー」で「検索ボリューム」を取得

では、手順を説明します。

1、「ラッコキーワード」で検索

→ 「ラッコキーワード」

 を開き「右上」の『新規登録』をクリック。

「メールアドレス」を入力し「登録」をクリック。

入力した「メールアドレス」宛に確認メールが届きますので、確認して下さい。

空欄にキーワードを入力

今回は例として、「コブクロ」と入力します。

すると、画面が変わり検索結果が表示されます。

 

画面右端の『全キーワードコピー(重複除去)』をクリックすると、コピーした状態になります。

次に…、

2、「キーワードプランナー」を開く

「キーワードプランナー」を開きます。
新しい「ブラウザ」か「タブ」で開いた方が便利です!

※初めての方は「Google広告」に無料登録すると「キーワードプランナー」を使えるようになります

→ キーワードプランナー

「キーワード プランナーに移動」をクリックします。

次の画面で、
「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

【補足】

もし上記画面にならない場合は、画面上部の「ツールと設定」→「プランニング」→「キーワードプランナー」を選択して下さい。

「コピー」した「キーワード」を貼り付ける

先程、「ラッコキーワード」でコピーした「キーワード」を空欄に「貼り付け」て…。

「開始する」をクリックしてください。

 

画面が変わったら「過去の指標」をクリックして下さい。

 

「月間平均検索ボリューム」という文字の上で、1クリックしてください。

すると…、

 

「月間の平均検索ボリューム」の多い順に並び変わって便利ですよ!

キーワードをチェック

表示された「キーワード」は「コブクロ」に関連する「複合キーワード」の中で、Googleでよく検索されている「キーワード」です。

「複合キーワード」というのは、「コブクロ 桜」、「コブクロ CD」というように、2つ以上の単語が組み合わさったキーワードの事です。

言い換えると、人がGoogleで検索する時によく入力する「キーワード」のランキングのようなものです。

つまり、ここに表示された「キーワード」をテーマにした「記事」を書くと、検索されアクセスが集まりやすいという事です。

下記のように、「Googleの公式サイト」にも書かれています。

Googleには、新しいキーワードのバリエーションを発見し、各キーワードのおおよその検索ボリュームを確認できる、便利なキーワード プランナーがあります。

引用:Googleヘルプより

「月間の平均検索ボリューム」をチェック

例えば、「コブクロ 桜」の「月間の平均検索ボリューム」は「1万~10万」ですが、

これは「コブクロ 桜」という「複合キーワード」でGoogle検索する回数が、1ヶ月あたり「1万~10万」回あるということです。

しかし、あなたがこれから記事を書く時には、「1万~10万」のような「月間平均検索ボリューム」が大きいキーワードは、ライバル(競合)も多く、Googleでの上位表示の難易度が高く厳しいです。

一方、「100-1000」や「10-100」の「月間平均検索ボリューム」であれば、SEO初心者でもGoogleで上位表示を狙えるキーワードです。

■キーワードを抜き出す

このあとの手順は、 あなたのブログの規模や、キーワードジャンル、競合サイトの強さによって異なりますが、 一般的な手順としては、

  • 3、「月間平均検索ボリューム」が「100-1000」以上のキーワードだけを抜き出す
  • 4、その「キーワード」で 「1~3」までの手順を繰り返す

これで、 「100-1000」(もしくは「10-100」)のキーワード の中から、

『その「キーワード」をテーマに記事が書けそう!なものがないか…?』という視点で「キーワード」を眺めてみて下さい。

「100-1000」の複合キーワードをチェック

ということで…、「100-1000」の「複合キーワード」を見てみましょう。

 ※右端にある「競合性」は「低・中・高」の3種類がありますが、「低」がおすすめです

「コブクロ」を例に説明しますね…。

コブクロ cmソング  100-1000

記事の内容は、「コブクロ」の楽曲の中から「CMソング」になっているものを紹介する記事はどうでしょうか?

それぞれの曲を紹介する際に、あなたの感想(思い出)など入れると良いかもしれませんね。

コブクロ バラード  100-1000

記事の「タイトル」は、『私のおすすめバラード ランキング!』なんか良いのでは?

もしくは『20代女性におすすめのバラード ランキング』みたいにターゲットを絞っても面白いでしょう。

記事の構成は上記の「コブクロ cm ソング」と同じ感じで良いかな?

コブクロ ツアー グッズ  100-1000

もし、あなたが「ツアーグッズ」を持ってるなら、グッズを「スマホ」で写真に撮ってブログに掲載すると良いですね! 2017年の「タオルマフラー」、2016年の「うちわ」みたいな感じで…。

「お気に入り」のグッズや、「使用した感想レポート」などもあると良いでしょうね!

コブクロ ドラマ 主題 歌  100-1000

「CMソング」が「ドラマ主題歌」に変わっただけで、記事の構成は先程の「コブクロ cm ソング」と同じで良いかもしれませんね!

曲に対する「あなたの感想(思い出)」だけでなく、「ドラマの感想」なども入れるとさらに良いでしょう!

まとめ

今、ざっと「コブクロ」の複合キーワードを「200」ワードぐらい見てみたのですが、今紹介したキーワードは、かなり記事ネタとして面白いと思いますよ!

このように、記事にできそうな「複合キーワード」で記事を書けば、高確率でアクセスが集まりやすい!ですよ。

 さて…。記事にできそうな「複合キーワード」が見つかったら次にやって欲しいことがあります。

それは、「競合サイトをチェック」するという事です。

■競合サイトをチェック

あなたのブログ記事が、Googleで検索結果の何位に表示されるか?は、簡単に言ってしまうと「ライバル(競合)サイト」との比較になります。

つまり、「競合サイト」の内容が弱い場合、上位表示を狙うのは比較的簡単です。

そこで、記事を作成する前に必ずやって欲しいことがあります。それが「競合サイトのチェック」です。

チェック方法

あなたがこれから記事を書こうと思っている「キーワード」で、今、Googleで検索したときの『1ページ目(上位10位)』までのブログ記事をチェックしてみて下さい。

 その(競合)サイトの記事よりも、

  • 「検索者が知りたい内容」
  • 「検索者に喜ばれる内容」

が書けそうかどうか?チェックしてみて下さい。

例えば、先程の「コブクロ cm ソング」という「複合キーワード」の場合…。

Googleを開いて、「コブクロ cm ソング」で検索して上位に表示される「競合サイト」をチェックしてみます。すると…、

上位に表示されたサイトを見てみると…。

「コブクロ」が「CMソング」を提供している企業の紹介ばかりで、「コブクロのCM ソング一覧」みたいなサイトがありません。

  • 「検索者が知りたい内容」

って、「コブクロのCM ソング一覧」のような内容では…?と考えられるので、これは「記事」作成のチャンスでは…?

このように、Googleで上位表示された(競合)サイトよりも内容の充実した記事を書けば、短期間であなたの記事が上位に表示される確率が高いです。

  ※「競合サイト」のチェックに関して、ぜひこちらも読んでおいて下さいね!
  → 競合サイトが強いか?弱いか?…簡単に分析する方法(見分け方)

競合サイトが強いか?弱いか?…簡単分析方法(ブログ初心者必見)
この記事では、競合サイトが「強いか?弱いか?」…を簡単に分析する方法(見分け方)を紹介します。ブログ記事を作成する時、キーワード選びの参考にして下さい。

最初は「競合サイトのチェック」はやらなくてもOK!

ただし、「ブログ始めたばかり」の方にとっては「競合サイトのチェック」って難しいと思います…。

ですので、最初は「競合サイト」チェックはしないで、自由に好きなように記事を書いて構いませんよ!

「記事作成」に慣れてきたら「競合サイト」チェックもやってみる!…という感じで大丈夫ですよ!

※ただし、「キーワード」に「商品名」が含まれる場合は『要注意』!

Googleの検索上位に「通販サイト(Amazonや楽天)」や「企業サイト(メーカー)」が来るので、あなたの記事が上位表示されるのは厳しいよ!

 

■ 最後に…

この手順に沿って「キーワード選定」すれば、あなたも上位表示が狙えますよ!

ただし、ブログのアクセス数を増やすには「キーワード選定」はもちろん、それ以外にも…

  1. Googleのルールに沿った「ブログ設定」
  2. 最新の「SEO対策」
  3. 正しい「記事の書き方」
  4. 「ジャンル選び」を間違えない

ことがとても重要です!

私がこれまでに見た「250名」のブログのうち、なんと『82%』!の人が何らかの『間違い』が原因で「アクセス数」が増えなかったのです…。

あなたも今すぐこちらの記事を読んで「上記の4つ」の間違いをしてないか…?チェックしてみてくださいね。

 → あなたは大丈夫…?『8割』以上のブロガーが間違っている『4つ』の問題と解決策

あなたのブログが稼げない『4つ』の原因 ~「稼ぐブログ」と「あなたのブログ」の違いとは…?~
ズバリ!あなたのブログが稼げない原因はこの『4つ』です… 1)『ブログ設定』が間違っている 2)『SEO対策』が間違っている 3)『記事ネタ・ジャンル』が間違っている 4)『記事の書き方』が間違っている この解決策を『記事』にまと...

【まとめ】

「キーワード選定」はホントに大事。何度も記事書きながら「手順」を体で覚えちゃいましょう!

【キーワード選定手順】

  • 1、「ラッコキーワード」で検索
  • 2、「キーワードプランナー」で「検索ボリューム」を調べる

このあとの手順は、 あなたのブログの規模や、キーワードジャンル、競合サイトの強さによって異なりますが、 一般的な調べ方の手順としては、

  • 3、「月間平均検索ボリューム」が「100-1000」以上のキーワードだけを抜き出す
  • 4、その「キーワード」で 「1~3」までの手順を繰り返す
上記の内容を、ちょっと補足すると 「4」では「100-1000」としましたが、ブログのジャンルや、競合サイトの強さによっては「10-100」でも狙い目となります。
(※「アフィリエイト」を意識した記事の場合は「10-100」でも効果的です!

ブログ収益化の「正しいやり方」

ブログやアフィリエイトの『正しいやり方』を知って欲しくて記事にまとめました。ぜひ読んでみてください。(人気記事です!)

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この記事を読んだ方からの感想

 

 

コメント

  1. ぺしょ より:

    はじめまして。ブログ初心者で、キーワード選定の記事を検索してこちらに辿り着きました。
    1点質問がありまして、書き込ませて頂きました。

    キーワードプランナーで検索ボリュームの詳細表示をした方が良いのか悩んでいます。(有料広告を出し、詳細表示化させることです)
    他ブログの方々が割とおすすめしていたので、詳細化させた方が良いキーワードが見つかりやすいのかと思ったのですが、
    たかはしさんの記事ですと、そこまで必要ではないのでは。。。と感じまして、
    個人的なお考えで良いので、必要かどうかご回答いただければありがたいです。

    • たかはし たかはし より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ管理人の高橋です。

      質問の件ですが、個人的には「そこまで必要ない」と思いますよ。
      あくまでも個人的な意見なので、ご参考まで!

      • ぺしょ より:

        ありがとうございます!ご意見伺えてよかったです。
        お忙しいところありがとうございました。