スポンサーリンク

ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

ブログアクセス数 ブログ
スポンサーリンク

ブログで100記事書くと「Googleからの検索アクセス数が突然増える」っていう噂について検証してみました。

実際にどのような感じでGoogleからの検索アクセス数が増えるのか、 私の数字をお見せします。

これは私の経験なんですが、 100記事を超えたあたりからGoogleからの検索アクセス数が増え始めました。

そうは言っても、
私の場合、あんまり自慢できるような検索アクセス数があるわけじゃないですが…。

記事をコツコツ書いてブログの記事数が増えていくことで、 googleでのブログの評価が上がっている。 ということが実感できるようになってきたのは 事実です。
 ※あんまり、偉そうなことは言えませんが…。

この記事を読めば「100記事書けば検索からアクセス数が増え始めるって噂は本当なの?」 「都市伝説なんじゃないの?」 というあなたの不安は吹き飛ぶと思いますよ。

スポンサーリンク

■ ブログ100記事書くとアクセス数はどうなる?

下記の画像は、ブログを始めたばかりの頃です。
(「Google Search Console」のデータです)

この画像の一番下の、
「2016/9/21」というのは、
7記事アップした状態です。

 ※直近の日付が上に来ているので、ちょっと見づらいかもしれませんね。すいません…。

GoogleSearchConsoleデータ3

まだ、この頃は、ブログの記事数も少なく Googleさんに相手にもされていない状態です。ブログとしてネットの世界でまだ認識すらされていないような 状態ですね。きっと。「クリック数」がゼロの日がほとんどですし 「表示回数」も1ケタの日がほとんですね。

で、こちらの画像。

GoogleSearchConsoleデータ1

記事数100を達成したのが「2017/1/10」なんですが、
「2017/1/3」ぐらいから「表示回数」が ググッと増え始めているのが分かります。

で、こちらがさらに最近の画像。

GoogleSearchConsoleデータ
「クリック数」「表示回数」ともに、 グングン伸びてきているのが分かると思います。

■100記事達成した「2017/1/10」
クリック数 6
表示回数 125

■100記事のわずか2週間後の「2017/1/24」
クリック数 21
表示回数 623

ですので、 100記事からわずか2週間で

クリック数が約3倍強
表示回数が約5倍

に大幅アップしました。
 ※もともと数字が小さいので…5倍と言っても自慢にもなりませんが…。

「記事をコツコツ書き続けることで記事数が増え、アクセス数がアップする」 という結果に。

こういう努力は裏切らない。 という事があるから、 ブログにはまる人が多いのかもしれません。

ブログで記事を書くことはマラソンに似ている?

例えば、受験でも、スポーツでも コツコツやることで成果が出ます。

毎日コツコツ勉強しなければ志望校には合格しないし、 野球でもサッカーでも、 退屈な基礎練習をコツコツやらないと上達しません。ある日突然、リフティングが100回できた! 何て事が起こらないのは、サッカー経験者であれば 誰でも知っています。

マラソンだって、 コツコツ走り続けて距離を積み重ねることで、 徐々に足の筋肉がついてきて 呼吸も安定してきます。腕の振りなどの走法も、より体力を消耗しにくいフォームになってきて、 より少ない疲労で、より長い距離が走れるようになってきます。走ることを日々続けることで、 確実に結果を手にすることができます。

だから、マラソンをはじめるサラリーマンや主婦が 増えているのです。継続して、日々走り続けることで タイムも早くなるし、長い距離も走れるようになってきます。マラソンを始めた頃は、みんな5kmでも走るのがつらい。 実際に私もそうでした。 でも、練習を続けるとそれがどんどん楽になってきて 10km走れるようになる。

そしたら、 ハーフマラソン(約21km)の大会にエントリーしてみる。 完走目指して、さらに練習に気合いが入る。大会当日、完走できた! 楽しい! 次は、タイムを10分縮めるぞ!こうして、新しい目標が生まれる。

なんか、ブログと似てるんだよなぁ~。

ブログで記事を書くことであなた自身が成長する

毎日ブログでコツコツ記事を書く。 すると、どんどん楽しくなってくる。記事数が増えると、アクセス数も増えてくる。そして、記事を書き続けると 徐々に効率的に記事が書けるようになる。すると、さらに検索アクセス数が増えてきた!

やったぁ~!楽しい! 来月は、検索アクセス数倍増だ!こうして、新しい目標が生まれる。

やっぱり、ブログとマラソンは似てるなぁ~。

継続していくことで、発見があり、 継続していくことで日々自分が成長できる。簡単にまとめるとこんな感じです。

  1. まず始める
  2. コツコツ続ける
  3. はじめはキツイが頑張って続けると慣れてくる
  4. 今まで難しかったことが簡単になってくる
  5. 3ヶ月ぐらい続けると徐々に結果が出てくる
  6. 新しい目標が生まれる
  7. さらに楽しくなってくる

これ、 ブログでもマラソンでも同じですね。

ブログを途中で挫折しやすい3つの時期

ブログを始めて、挫折しそうな時期は3つあると思います。

  1. はじめの頃
  2. 60記事ぐらい書いた頃
  3. 100記事まで

どれも、 私自身がブログをやってきてキツかった時期です。

1つ目の山 はじめの頃

まず、記事を書くことって言うのが、思っていた以上に大変でした…。ですから、最初の1記事、2記事目は書けても、 三日坊主になりやすい。

私の場合は、もっと酷いもんで、 三日坊主どころか、 スタート開始早々に1記事作成したあと、 それからなかなか筆が進まず、 2記事目は10日後…。 3記事目はさらに20日後という始末…。 (怠け者ですよね…笑ってやってください…!)

ブロガーさんは、気軽に書けば良いんだよ。 って言いますが、 なかなかそれができないから難しいのです。

私の場合、キーワードありきで記事を書く。 というスタイルで始めたので、 最初は、ある意味作業的に記事を書く。 という感じでした。私の性格としては、日記的に書くのが苦手なので、 逆に、このようにキーワードありきで書くという条件下での 記事作成の方が、今になって分かりましたが、 どうやら自分には合っていたようです。

しかし、 その事と記事の中身が良いかどうかは、また別の話でして…、 いま読み返すと、ビックリするぐらい最初の頃に書いた記事は
酷い内容です。でも、それは今後updateして内容を改善すれば良いのであって、 とにかく最初の頃は記事がヘボでも恥ずかしい文章でも 気にしない。 そういう感じで良いのだと思います。

練習の積み重ねなんですから、 自分の書いた記事を恥とも思わない。そんなメンタルが重要だと 改めて気づきました。

結構有名なブロガーさんも、 「最初は記事の内容など気にせず、とにかく記事を書いていけば、 いずれ上達するんだから。とにかく何でも書くこと。情報発信すること。」 って誰もが同じような事を言ってるんですよね。「でも、ホントかなぁ~」なんて思ったりして、
なかなか記事が書けない。

でも、こうして自分が「記事を書く」ということを経験してみると それがやっぱり真実で、 継続して「記事を書く」ことで

  • 楽しくなる
  • 文章が少しずつだけど上手くなる
  • 記事を書くコツが分かってくる

ようになります。 これは本当です。 自分がやってみて、よ~く分かりましたから。

2つ目の山 60記事ぐらい書いた頃

記事を書くコツが分かってきて、20日ぐらい続くと慣れてきます。 習慣化されてくるという感じでしょうか?なんか生活のリズムの一部になって、 1記事書かないと、ちょっとムズムズする感じというか、 ソワソワするというか…。

で、このぐらいの時期と言うのは、 書けば書くほど、文章が上手になってくる実感があるし、 記事を書くスピードも最初の頃と比べ物にならない程、 早くなります。 日々成長している感じがして楽しいのです。

しかし、私の場合、 毎日1記事を書きはじめて、60日ぐらいした頃、 不安がやってきました。

「Google Search Console」を見ても、  全く「クリック数」「表示回数」が増えない、つまりアクセス数が全く増えないし、  結果が出ないことに不安を感じるようになりました。「3ヶ月100記事は我慢」 と頭では分かっているものの、 今、自分がやっていることに間違いはないのか?もしかしたら、現時点で致命的なミスをして、 このまま記事を書き続けても全く意味無し…。 なんて状態になっていないだろうか?今現在、私はちゃんと正しい道を歩いているのか? この先には、ゴールがあるのか? という事が確認できない現状に不安になったのです。

私の場合、 とにかく100記事頑張れば視界が開ける! ということを信じ、 頑張ることができましたが、 60記事あたりでブログを挫折してしまう人は  多いかもしれません。

3つ目の山 100記事まで

毎日1記事を目標とした場合、 100記事書くには、3ヶ月と10日間を要します。私が思うには、 1つの事を継続してやるのに、 3ヶ月と10日間というのは非常に長い期間のような気がします。

ブログを、1日の限られた時間を使ってやろうとする場合、 仕事を終えて帰宅し、フロに入り食事をし、テレビでも見てくつろごうか…。という楽しい時間の大部分をブログの記事作成に費やすというのは、 最初のうちは可能かもしれませんが、 これを3ヶ月と10日間続けるというのは、 非常に難しいことだと思います。かなりの情熱がなければ、 継続することは難しいのではないか?と思うのです。

その情熱がどのくらい熱いか? によって、 先程の「2つ目の山」である60記事辺りで不安が情熱を上回ってしまうと  そこで気持ちが続かず挫折してしまうかもしれません。

私の場合は、とにかく「しつこい」性格なので、 100記事までは何が何でも絶対にやってやろうじゃないか…と。あと、マラソンを普段からやっているので、 やればやった分だけ、必ず成果となって返ってくる。 という期待がありました。

マラソンの場合、練習をさぼると、 大会で足がつったり、レースの後半突然ブレーキしたり。 練習量が少ない時は絶対にタイムが上がりません。で、練習頑張った時は タイム上がるし、走っている時も楽だし、 翌日の疲労もいつもより少ないんですよ。

そういう事を経験しているので、 ブログもサボったらダメで、続ければ良い事がある。 と確信できたのです。

もちろん、ブログの検索アクセス数が増えるかどうかに関しては 個人で完結することではないので、 マラソンとは全く同じではないのですが…。ただ、現状 googleで検索上位表示されているブログを見ると、

  • 記事数が多いブログ
  • 記事の内容が充実しているページ

が上位に表示されています。だからこそ、 コツコツ努力することが検索上位表示に繋がる。  という事を信じることができたのかもしれません。

【まとめ】ブログ100記事で検索からアクセス数が増えるって噂の真実

ブログ100記事で検索からアクセス数が増えるって噂の真実は本当なんだろうか…?

経験した私が断言します。 これは真実です。

まずはスタートして、 100記事を達成すると、 検索からのアクセス数に変化がでてきます。

突然、 「Google Search Console」の 「クリック数」や「表示回数」が増え出し、 おぉ~これはっ!って感じになります。今まで電池切れで止まっていた時計が、 突然動きだしたかのように、 数字が増えはじめます。

ブログは3ヶ月間の苦しみを通り抜けるとハマる?

とにかく経験者である私からあなたにアドバイスできることは、 100記事頑張って書いてみよう!記事数を積み重ねよう! ということです。

「まず始める」ことで あなたは本当に下記のように変化していきます。

  1. まず始める
  2. コツコツ続ける
  3. はじめはキツイが頑張って続けると慣れてくる
  4. 今まで難しかったことが簡単になってくる
  5. 3ヶ月ぐらい続けると徐々に結果が出てくる
  6. 新しい目標が生まれる
  7. さらに楽しくなってくる

3ヶ月、100記事を達成するころには、アクセス数も増え出し、その頃には あなたもブログにハマっていますよ。たいした実績のない私の言っている事なんて信用ないかもしれませんが…、 あなたも是非ブログを頑張ってくださいね!

もちろん私も怠けずに頑張っていきます!

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
たかはし

副業ブログ5年■著書『初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書』全国書店で発売中■「初心者のための副業ブログの始め方」をまとめた『みんなの副業ブログ』運営中

たかはしをフォローする
みんなの副業ブログ

コメント