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ブログ更新後に「ある事」するとアクセスアップするって知ってた?

ブログアクセスアップ ブログ
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【2019年10月25日 更新】

ブログ記事を更新(リライト・追記)後に「ある2つの事」をすると、より効率的に…アクセスアップするって知ってました?

ブログ経験者でも意外に知らない非常に重要なテクニックなので是非やってみて下さいね!

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■アクセスアップを狙う方法

ブログアクセスアップ

ブログで記事を書いていると、どんな人でも「まぐれ当たり」に出会います。

そんなに大きなアクセスを狙ったわけでもない何となく書いた記事なのに、それが大ヒットして「まぐれ当たり」ですごいPVが集まる記事ってのがたまにできます。

本当は狙ってできれば最高なんですが、それがなかなかうまくいかないもんで、ブロガー「あるある」なんですよね、これ…。

で、この記事を単なるラッキー!で終わらせないで下さい! 今回のお話はこの「一発屋」的な記事を活用して、大きなアクセスアップを狙う方法なんです!

■記事を更新(リライト・追記)しよう

「Google Analytics」(アナリティクス)でページ毎のアクセス上位をチェックしていたら、突然、見た事もない記事が上位に!なんてことがたまにあるわけです。

  • いきなりGoogleで1ページ目に表示!した記事は1位ないし上位を狙いましょう
  • 2ページ目に表示されている記事の場合は1ページ目を狙いましょう

何をするのかというと記事の更新(追記・リライト)を行います。

記事の内容をより分かりやすくするのです。

■グーグルサーチコンソールとは?

ただ記事の更新と言っても、何をすれば良いか分からないと思います。

だから、Googleは サーチコンソール(Search Console) を無料提供していて、あなたの記事が

  • このキーワード(クエリ)で検索されているんですよ
  • このキーワード(クエリ)だと今、何位ですよ
  • このキーワード(クエリ)で、何クリックありますよ

というデータを全て提供して教えてくれるのです。

Googleは、サーチコンソールという無料ツールを通じて、

  • あなたの記事よりも上位にいるサイトがどんなサイトか見てみましょう
  • その記事よりも「ユーザーにとって分かりやすい記事」を作成すれば、今よりも上位表示しますよ
  • そうなればあなたのブログのアクセス数がもっと増えますよ

ということをあなたに教えてくれているのです。

■かなり高い確率で上位表示が可能…!

だからあなたは、実際にそのページにどんな検索キーワード(クエリ)でユーザーがきているのか 「Google Search Console」(サーチコンソール) を開いて調べ、本当にそのキーワード(クエリ)で検索してきた人が知りたいと思う情報あなたの記事に書かれているのか?をチェックして、記事の加筆修正を行えば良いのです。

 ※そのやり方はこちらに詳しくまとめました。
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もちろん、この記事更新の際には、あなたの記事より上位のサイトをチェックして、その上位サイトより

  • 「検索キーワード(クエリ)の答えになっている」
  • 「より分かりやすい」

記事を意識して、リライト・追記をして下さい。

このように、Googleに一度ある程度評価された記事は、 リライト・追記の効果が出やすく上位表示が高い確率で狙えます。

新規記事を作成することももちろん大切なんですが、ブログのPVを増やすのに、もっとも費用(時間)対効果の高いのは、Googleで1~2ページ目に表示されだした記事を更新(リライト・追記)することなんです。

■アクセスアップの本質…

アクセスアップの本質、つまりアクセスアップに重要な事とは、

  • 新しく作成した記事を後日、加筆修正して
  • 内容をより充実・より分かりやすくする事

なのです。

しかし、今日はこれだけでは終わりません…。

■更にアクセスアップする2つの事とは…?

その次に、更なるアクセスアップにつながる方法があるんです!

 一般的には、上記の記事更新(リライト・追記)までで作業を終わっている人が多いんですが、さらに2つの事を実行する事で、より効率的にアクセスアップが狙えるんです。

これは非常に重要な方法なので忘れないで下さいね!

記事更新(リライト・追記)が終わったら、次は、

  • 【1】新規記事へ細分化
  • 【2】まとめ記事の作成

の2つの作戦を実行しましょう。

例えば、
毎日「セブンイレブン」でスイーツを買っていて、それのレビュー記事を合計10記事、書いたとします。

そしたら、そのうちの1つの記事、例えば「レアチーズケーキ」の記事が、Googleで2ページ目に表示された場合は…、先程説明した通り、その記事をもっと分かりやすくリライトしたり、内容を追記して下さい。

Googleに一度ある程度評価された「レアチーズケーキ」の記事をリライト・追記することで、かなり高い確率でGoogleで上位表示させることができます。

 ※記事を更新したら素早く「Fetch as Google」でインデックスさせましょう。これを忘れると上位表示を逃してしまいますので、忘れずに! 
 → Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

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では次に、

  • 【1】新規記事へ細分化
  • 【2】まとめ記事の作成

の2つの事について、個別に詳しく説明します。

■【1】新規記事へ細分化

「レアチーズケーキ」が上位表示されたら、次に「サーチコンソール」をチェックして、ユーザーがどんなクエリで検索しているのか?確認しましょう。

検索アナリティクス6

サーチコンソール クエリ欄に表示されているキーワードを見てみましょう。

すると、クエリの中に「レアチーズ クリーム」とか「ストロベリー レアチーズ」「ゆず レアチーズ」などのクエリが見つかったとします。(あくまでも例ですが…)

クエリ欄に表示されるって事は、「Googleで検索されている」キーワードという事です。つまり、「レアチーズ クリーム」には、検索ニーズがあるわけです。

ですので、そのクエリでネット検索してみて下さい。

検索の結果、「レアチーズ クリーム」の情報が散乱していて、わかりやすいサイトがない…、つまり競合サイトが弱い…という場合は、あなたが「レアチーズ クリーム」の情報をまとめた記事を新規作成しましょう。

私の経験上、こういう場合この新規記事にアクセスが集まる可能性はかなり高いです。

ですので、クエリをもとに新規記事を作成するのは、PVアップにかなり効率的な手法なのです。

 ※「競合サイト」が強いか…?弱いか…?見分ける方法をまとめました。
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■【2】まとめ記事の作成

「セブンイレブン」でスイーツを買って、それのレビュー記事を合計10記事、書いたとします。

そうしたら 「セブンイレブンでおすすめのスイーツ ベスト10!」という記事を作りましょう。

それぞれのスイーツの説明と、これまで書いた個別のスイーツのレビュー記事へ 内部リンク を貼ります。

実際に私の経験では、ある過去記事に内部リンクを貼ったところ、

  • 掲載順位が、7位 → 3位 に上昇
  • CTRは「9.65%」 → 「31.1%」に上昇
  • クリック数は、114 →414 に上昇

しました。

この時の作業時間はたった30分で、クリック数は3.6倍になりました。

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さらに、個別のスイーツのレビューの記事からは、その「まとめ記事」へリンクを貼ります。これで内部リンク効果も高まります。

これらの記事でアクセスが集まったら、次は「ローソン」のスイーツとか横展開してみましょう!「ファミリーマート」や「ミニストップ」もできますね。

それらの記事ができたら、さらには「コンビニおすすめのスイーツ ベスト10!」って記事も作成できますよ!

【まとめ】ブログ更新後に「ある事」するとアクセスアップするって知ってた?

Googleで検索上位表示を狙うのに一番効果的な方法は、 過去に作成した記事ページが Google Search Console(サーチコンソール)でヒットしたら
その ヒットしたキーワード(クエリ)を上手に使って記事更新して下さい。

その後、先程説明した「Fetch as Google」をすればOK!

手順をまとめるとこうなります。

  1. サーチコンソールでキーワード(クエリ)をチェック
  2. 記事の内容を更新(リライト・追記)
  3. 「Fetch as Google」する
  4. 後日、アクセス数がアップ!

 → ブログ記事更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?

ブログ記事更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?
【2019年5月31日 更新】 以前に書いた記事  → 日本一簡単な過去記事更新のやり方で検索上位表示 を見た方から 過去記事を更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?という質問があったので もう少し詳しい内容を書きますね。

そして、記事更新(リライト・追記)が終わったら、次は、

  • 【1】新規記事へ細分化
  • 【2】まとめ記事の作成

をすると、より効率的に…アクセスアップします!

是非やってみて下さいね!

■ライバルに3年差つける!サーチコンソールの凄い機能

今回紹介した、

の他にも、 Google Search Console(サーチコンソール)には まだまだ凄い機能がいっぱいです。

是非この機会に読んでおいてください。役立つ情報が満載です。
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