もっと早く教えて欲しかった…「関連コンテンツ」の利用条件って何?

ブログ

アドセンスの「関連コンテンツ」で広告が表示(解放)される利用条件について、私が実際にテストした結果をまとめました。

もしあなたが「関連コンテンツ」で、

  • いつになったら広告が表示されるのか?
  • 体的に何をすれば良いのか?

と悩んでいるなら非常に役立つ内容になっているので、最後まで読んでみて下さい。

 

■関連コンテンツ広告の利用条件は?

【追記】
最近(2019年10月時点)だと、ブログのアクセス数が「月1万」PVで、しかも、関連コンテンツ(広告表示なし)を掲載後、「たった 1週間後」に「関連コンテンツ(広告表示あり)」の掲載(解放)されている事例があります。
(最近は、以前より条件が緩くなっております)

 

【以下は過去の情報となります】
あくまでも参考情報として目安にしていただければと思いますが、2017年当時は、月間10万PVのブログであれば、関連コンテンツ(広告表示なし)を掲載後に4週間ぐらいすると(広告表示あり)が掲載できました。

私の経験では、

  • 月間10万PV
  • 関連コンテンツ(広告表示なし)を掲載後、4週間後

というのが、関連コンテンツ(広告表示あり)の掲載が承認された時の状況でした。

ただ、ネットで情報を調べる限り、例えば、「1週間で広告表示された!」というような情報は今のところ見たことがありません。想像するに、Google AdSenseの考えとして、安定したアクセスのあるブログでなければ広告媒体としての価値が低いとみなしているのだと思います。

■最新の「関連コンテンツ広告」の利用条件は…?

最新の「関連コンテンツ」の利用条件をまとめると、以下の通りです。

  • ブログPV 「月1万」PV以上
  • 関連コンテンツ(広告表示なし)をブログに掲載

これで、掲載から1週間前後で
「関連コンテンツ(広告表示あり)」が掲載(解放)されます。

「関連コンテンツ(広告表示なし)」の掲載方法

Google AdSense(グーグルアドセンス)の左側メニューにある「最適化」をクリックすると、画面右側に「最適化メニュー」が表示されるのですが、この欄に、突然、下図のように「関連コンテンツでコンテンツを宣伝し、収益アップを図る」というメニューが表示されます。

関連コンテンツ10

ちなみに、私の記憶が確かなら「関連コンテンツ(広告表示なし)」の掲載から3週間経過したころに、Google AdSenseの管理画面を確認した記憶があるのですが、その時はまだ「関連コンテンツ(広告表示あり)」の掲載許可は出ていなかった…?と記憶しています。

■広告表示が承認されたか?確認する方法

では、アドセンスの「関連コンテンツ」の広告表示が承認されたか?を確認する方法と広告表示を開始する方法について詳しく説明します。

まず、

Google AdSense 管理画面で「最適化」をクリックします

関連コンテンツ1

広告ユニット「関連コンテンツ」アイコンが表示されます

「関連コンテンツ」で広告表示が承認されると、下図のように「関連コンテンツ」に関する広告ユニットのメニューが表示されるようになります。クリックしてみましょう。

関連コンテンツ2

関連コンテンツでコンテンツを宣伝し、収益アップを図る

広告ユニット「関連コンテンツ」で、サイトのコンテンツに関する社内や社外からの推奨記事を表示できるようにしましょう。

「関連コンテンツ」という文字をクリック

下図の画面になりますので「関連コンテンツ」という文字をクリックしてください。

関連コンテンツ3

■関連コンテンツでコンテンツを宣伝し、収益アップを図る

広告ユニット「関連コンテンツ」で、サイトのコンテンツに関する社内や社外からの推奨記事を表示できるようにしましょう。

関連コンテンツ ユニットには、外部の広告を表示することもできます。

サイトのより多くのコンテンツを訪問者にアピールしながら、外部の広告も配信して収益を獲得できます。外部の広告は 1 ページあたりの広告数制限の対象になりません。

外部の広告は、ユニット内でコンテンツを宣伝するためのおすすめ情報に一致するスタイルで配信されます。サイトのコンテンツにも関連するため、訪問者の関心を引き付ける可能性が高くなります。

AdSense では、成果が見込まれる場合に限って外部の広告が配信されます。

「関連コンテンツ ユニットを編集」という画面が表示されます

関連コンテンツ4

当初は、この画面の右側のメニューには「スタイル」と「サイズ」という選択肢しか表示されていませんでしたが、関連コンテンツへの広告表示が掲載承認されて「広告オプション」という選択肢が表示されるようになりました。

 ※上図の赤枠内のモザイク表示の部分は、PCサイトに表示される「関連コンテンツ」のイメージ画像です。

「広告オプション」をクリック

関連コンテンツ5

「広告オプション」をクリックすると、
「広告で収益化」という項目が表示されます。(※下図参照)

関連コンテンツ6

この「広告で収益化」をクリックして
カーソルを右側に移動し下記のように青色の表示にすると、

関連コンテンツ7

「広告」と書かれた画像が表示されるようになります。 

 ※赤枠内の左下に「広告」と表示されます

関連コンテンツ8

これがGoogle AdSenseの関連コンテンツの広告で、
ユーザーにクリックされると広告費があなたに支払われます。

■ 関連コンテンツは誰でも利用できる?

残念ながら、関連コンテンツは誰でもすぐに利用できるわけではありません。

まず、ある程度のPVがあるブログでないと(広告表示なしの)関連コンテンツさえ利用することが出来ず、そのもう1段階上のレベルとして、(広告表示ありの)関連コンテンツ掲載が「Google AdSense」より許可されます。

参考までに、Google AdSenseに掲載されていた下記ヘルプ記事をご確認下さい。

■関連コンテンツ ユニットのご利用資格

関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです

ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。関連コンテンツによってユーザーに優れたエクスペリエンスを提供していただくために、この要件を設定しています。

関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

サイトの状況に応じて、ご利用資格は次のいずれかになります。

利用資格意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できませんサイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できますサイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。
関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できますサイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めます。

出典:AdSense ヘルプ(関連コンテンツ機能について)

つまり、ある程度のアクセス(PV)数のあるブログでないと、関連コンテンツユニットは利用できないという事です。

私がいろいろな人から聞いた情報を総合した結果、下記のような条件が関連コンテンツの広告表示条件ではないかと推測します。(あくまでも平均的な数値で、最近の事例のように月間1万PVで「広告表示あり」の方もいます

 PV数条件記事数条件
関連コンテンツ(広告表示なし)利用可能月間4,500PV(1日平均150PV)50記事
関連コンテンツ(広告表示あり)利用可能月間45,000PV(1日平均1,500PV)100記事

あと、もう1つ上記以外の条件として、「広告表示なし」の状態で、4週間ほど日々安定したアクセスがあるのか?という条件も入っているような気がします。実際に私の場合、4週間ほど時間がかかりましたし、私の知り合いなどに聞いた限りでも、4週間より短い期間で承認された人はいませんでした。

ただし、この条件は時代の変化に応じて変更されているようです。

■情報提供のお願い

「10万PVあるけど広告表示されない…」などお困りのことや、ご不明な点や質問、「私も1万PVで広告表示されました!」などの情報ありましたら、この記事のコメント欄に情報提供いただけると嬉しいです。

みなさんの悩みや解決策を共有して、悩んでいる人の役に立てば…と思っています。ぜひご協力ください!どんな内容でも構いません。気軽に投稿して下さい。

メールアドレス欄は「a@a.com」のような適当なものでも構いません。(コメント欄はこの記事の最下部にありますが、今すぐコメントを投稿したい方は こちらから お願いします)

 ※ コメントは全て読んでおります。最新情報をこの記事に追記していきます。

【追記】 関連コンテンツユニットをカスタマイズする方法

(広告表示ありの)関連コンテンツが使用できるようになって、2週間強経過したタイミングで、AdSenseの管理画面に下記の表示が出現しました。

関連コンテンツ12

リンクをクリックしてみると「関連コンテンツ ユニットのレイアウトを変更する方法」を紹介しているページになりました。

PCだと、デフォルトは横に4個×縦に2行で、計8個の関連コンテンツが表示されますが、このレイアウトを自由に変更できるとのことです。(下図を見ると8個の関連コンテンツが表示されているのが分かると思います)関連コンテンツ9

説明を読むと、モバイルと PC にそれぞれ異なるレイアウトを設定することができるようです。

以前から、PCの関連コンテンツをもう1行増やして12個ぐらいにしても良いかな?と思っていなので、今後実験してみたいと思います。

AdSenseのヘルプを読むと「広告コードを変更したら、各種端末やさまざまなサイズの画面で関連コンテンツ ユニットをテストし、正しく表示されることを確認してください。」とあったので、ちょっと躊躇しちゃいますね…。

ですが、今度試してみたいので結果が出たら、この記事に更新したいと思います!

レスポンシブ対応の関連コンテンツ ユニットを特定のレイアウトで表示したい場合は、広告コードにパラメータを追加します。ここでは、関連コンテンツ ユニットのレイアウトを変更し、ユニット内に表示するおすすめコンテンツの行数と列数を指定するためのパラメータをご紹介します。

これらのパラメータを使用すると、モバイルと PC にそれぞれ異なるレイアウトを設定することもできます。たとえば、レイアウト パラメータに値を 1 つだけ指定した場合、モバイルでも PC でも、同じレイアウトで関連コンテンツ ユニットが表示されます。一方、レイアウト パラメータに値を 2 つ指定すると、最初の値はモバイル、2 番目の値は PC に適用され、それぞれ異なるレイアウトで関連コンテンツ ユニットが表示されます。

この設定方法を使用できるのは、関連コンテンツ ユニットがレスポンシブ対応の場合のみです。また、関連コンテンツ ユニットをカスタマイズするには、すべてのパラメータを設定する必要があることにご注意ください。広告コードを変更したら、各種端末やさまざまなサイズの画面で関連コンテンツ ユニットをテストし、正しく表示されることを確認してください。

出典:レスポンシブ対応の関連コンテンツ ユニットをカスタマイズする方法 – AdSense ヘルプ

【まとめ】

  • 「関連コンテンツ広告」の利用条件は『ブログPV 「月1万」PV以上』『関連コンテンツ(広告表示なし)をブログに掲載』すること
  • 掲載後、1週間前後で広告が自動的に利用できます

関連コンテンツユニットで収益はどのぐらいアップするの?

「関連コンテンツ」を利用すると約20%ほど収益がアップします。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 → アドセンス関連コンテンツを設定すると収益が約20%アップするよ!

アドセンス関連コンテンツを設定すると収益が約20%アップするよ!
アドセンスの「関連コンテンツ」では、収益が2割ぐらいはアップします。これまでアドセンスの収入が10万円の人は、12~13万円ぐらいに増える感じです。

関連コンテンツユニットの設定方法

関連コンテンツユニットの設定方法は、こちらのAdSenseヘルプ記事をご確認ください。

 → AdSense ヘルプ(関連コンテンツ ユニットを作成)

Google AdSense(グーグルアドセンス)関連記事

アドセンス審査に合格したら、記事中(文中)にアドセンス広告を表示する設定を忘れずに!(超おすすめ!)

これをやるだけで、アドセンス収入が2倍にもなりました!
 → アドセンス収入が2倍にアップ!記事中(文中)に広告設定するだけ

アドセンス収入が2倍にアップ!記事中(文中)に広告設定するだけ
記事中(文中)にアドセンス広告を表示する簡単な方法です。ちなみに、先月の実績だと、記事中(ヘッド下の文中に)広告導入でアドセンス収入が2倍になりました。

 → アドセンス審査に1日で合格したコツは?

 

 

 

 

コメント