スポンサーリンク

ブログ100記事書いて変わったこと悪い事も正直に書きます

ブログ
スポンサーリンク

  • ブログはじめたけどアクセス増えない
  • どうやったら検索アクセス増やせるの?

と悩んでいるあなたに是非読んで欲しくて、この記事を書きました。

私自身ブログを実践して、100記事書きましたが 他人に見せるのも恥ずかしいぐらいの結果しか出ていません。

ネット上には「1ヶ月で1万アクセス!」とか 素晴らしい実績を出した方々の成果が数多く公開されていますが、 私自身は、もっとリアルなもの…。 例えば初心者がスタートして実際にぶつかる壁や失敗例などを見てみたいのです。

なければ、じゃぁ…、自分がやればいいじゃん。 という事で 笑われるのを覚悟で自分の実践結果を公開したいと思います。

これからブログを頑張ろう!と思っているあなた…。世の中には 私のように検索からのアクセス数が増えなくてダサイけど  一生懸命頑張っている奴がいるってことで笑ってやってください。

こんな寂しい結果でも、前を向いて成長していこう! と頑張っている人間がいるのをみて、あなたにも元気になってもらえれば…、 私としても恥を覚悟でこの実践結果を公開する意味があるかな…と。そう思って、この記事を書きました。

スポンサーリンク

■ブログ(ワードプレス)100記事達成

私がブログをスタートした時、 最初の目標はとにかく1日1記事書いてブログ100記事を達成することでした。

Google検索エンジンからのアクセスで5万とか…10万とか目指したいところですが、 あまりにも想像できない世界なので、 まずは自分がブログを1日1記事書いて 100記事を継続できること。

とにかく、これが出来なければ アクセスアップの話にもならないので、 とにかく三日坊主で終わらないように。 歯を食いしばってでもブログ100記事やってみる。これを目標にしました。

ワードプレスで、見栄えをもっとよくしたいとか。 画像をいっぱい使ってデザインも凝りたいとか、考えればいくらでもやりたいことはあるのですが、 もともと文章書くのが苦手な人間ですから 見栄えやデザインの話の前に…。基礎の基礎。 つまり、文章をコツコツ100記事書いて上達すること。 と言うことの方が私にとっては重要だと認識しています。

■ブログ100記事達成後のアクセス数

そんな中で、この度、一応ブログで100記事が書けたので、 どんな成果が得られたのかまとめてみたいと思います。

これからブログを頑張ろう!と思っているあなた。世の中には、こんな風に全然Google検索からのアクセスも増えない ダサイ奴がいるっていうことを忘れないでください。 あなたより下の人間がここにいるので安心してください。ってことで恥を覚悟で実践結果を公開します。

「Google Search Console」のデータ

GoogleSearchConsoleデータ

この数字は、「2017/1/13」から遡ること28日間の集計結果です。 単純に1か月という見方でいいと思いますが、
クリック数 122
表示回数 4,930
とても自慢できるような数字ではありませんね…。

ただ、 60記事達成後の「2016/12/7」(下記画像参照)が
クリック数 32
表示回数 1652

でしたから、

GoogleSearchConsoleデータ

比較すると
クリック数が約4倍
表示回数が約3倍

と数字は結構伸びていますね。

※もとが少ないので…4倍と言っても自慢にもなりませんが…。

ブログ100記事後の日別集計(Google Search Consoleのデータ)

※直近の日付が上に来ているので、ちょっと見づらいかもしれませんね。すいません…。

GoogleSearchConsoleデータ1

こちらは日別集計です。 ブログ100記事達成したのが「2017/1/10」なんですが、 こんな寂しいブログですが 「2017/1/3」ぐらいから「表示回数」が ググッと増え始めているのが分かりますね。

この数字を見ると、ブログ100記事書いたことで クリック数が爆発?…と期待してしまいます。

ブログ100記事 比較データ(Google Search Consoleのデータ)

GoogleSearchConsoleデータ2

ちなみに、これはさっき「Google Search Console」(サーチコンソール)を開いて、管理画面を いじっていて偶然発見したんですが、 右上の「日付」のところ(赤枠で囲んだ箇所)で「比較7日間」というのを選ぶと、 この図のように直近の7日間とさらにその7日前を比較した数値を表示してくれます。

これを見ると、

 クリック数表示回数
1月3日~9日341,413
1月10日~16日652,060

直近の1週間である(1月10日~16日)は、その前の1週間(1月3日~9日)と比べて クリック数がほぼ2倍、表示回数も1.5倍に増えています。

これは、ちょっと明るい兆しが…。 今後に期待してもいいかも?なんて思ってしまいました。

「Google Analytics」のデータ

一応、「Google Analytics」のデータも貼っておきます。

GoogleAnalyticsデータ

私はGoogleからの検索アクセス数を注視しているので、 ページビュー数はあまり気にしていません。
※そうは言っても、数が多い方が嬉しいですけどね。

正直、この数値を見て何の役に立つのか まだイマイチ理解していないので、 これから徐々に勉強していこうかと思っています。

■ブログ100記事達成後の想定外の変化

私は文章を書くのが苦手で、とにかくブログ100記事続けられるか本当に自信なかったんですが、  ブログ30記事を毎日更新したあたりから書くことが習慣になってきた気がします。 毎日更新しないと、気持ち悪いみたいな感覚。

マラソンやっている人なら分かると思うんですが、 梅雨の時期とかに、3日ぐらい走らない日が続くと なんか走りたくてムズムズしてきますよね? 感覚的には、そんな感じです。

習慣化してきたリズムが狂うと、なんか変な感じになるという感覚でしょうか…? うまく説明できませんが…。

で、ブログ50記事超えたら、 毎日ブログ1記事やらなきゃという事を四六時中、無意識に感じるようになって、 記事作成が生活の一部になってきた感じです。

これまでは、土日はオフ! って決めていて、パソコンすら開かないこともあったのに、 土日も朝早く起きて1時間まず記事を書き、続きを夕方とか夜に仕上げる。 なんてことをやるようになりました。これは私の中で、劇的な変化でした。

しかも、それが楽しい。 だから続いています。(今のところは…)

■ブログを毎日更新することは難しい…100記事は大変

来月とかに、更新が終わっていたら 私の事、笑ってやってください…。まぁ、とにかく土日にもやるなんて、 私の今までの人生からいえば考えられない変化なわけです。

仕事って感覚だと、こうはいきません。 きっと、今は楽しいんでしょうね。 記事作成が。これは凄く大きな変化で、 想像していなかった変化でした。

そして私にとって嬉しい変化であり、 ここまで習慣化したことに驚きを感じました。 そして、自分の成長を実感できました。 (怠け者の自分を、ちょっとだけ褒めてあげたい気持ちになりました)

ただ、目標にしていた検索流入が全く増えず。 テンションはあまり上がらず。記事は習慣化して書くことができるようになってきたのですが、 ちょっとメンタルが不安になってきたのが ブログ60記事  超えたあたりです。

■3ヶ月(ブログ100記事)書いて気づいたこと

だから正直、最近までは辛抱の連続でした。辛抱と言うか「ホントに大丈夫か?」という不安の毎日。

  • 何か手順間違ってない
  • もし間違ってたら時間の無駄じゃない?

「Google Search Console」を見ても、 全く「クリック数」や「表示回数」が増えないし、 結果が出ないだけに不安の日々でした。

ただ、私にとっては毎日1記事更新することというのが、 かなり大変な労力だったため、 日々忙しく、毎日「Google Search Console」を見るほどの余裕もなかったため どちらかと言えば、毎日1記事更新することに没頭できる状態だったことは 恵まれていたかもしれません。

ですので、これは今後ブログをはじめる方へのアドバイスとして、 「Google Search Console」を見るのは、 多くても1週間に1度ぐらいで良いと思います。 私の場合は、10日ぐらいたって慌てて定期的な経過測定の意味で チェックしていたぐらいです。

毎日チェックだと数字の変化がないのでへこむので、 あまり頻繁に「Google Search Console」を見ない方がいいでしょう。

その時間を記事作成の時間に割り当てた方が良いです。とにかく100記事目指してコツコツ記事を書きましょう!これは自分で体験して実感しています。

■ Fetch as Googleしなくてもインデックスされるようになった!

始めたばかりのブログって なかなかGoogleで検索しても表示されないですよね?

なぜかと言えば、 Googleにページが「インデックス」されていないからなんですが 始めたばかりのブログだと「インデックス」されるには時間がかかる…。

そこで1日でも早く「インデックス」してもらえる ツールがGoogleから提供されているんですよ。 それをFetch as Googleと言います。

■ Fetch as Googleすると早くインデックス登録される

この「Fetch as Google」を使ってGoogleに早く「インデックス」してもらう方法をまとめた記事です。
→ Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

これを毎回、記事アップ後にやっていたのですが、 ブログの記事数が90から100記事を超えたあたりから 記事アップして数時間後には「Fetch as Google」を使わなくても 自然とインデックスされるようになりました。

ここでも100記事書いたことによる効果がありました。

■ブログ100記事達成までの私の心の支え

1~2ヶ月頑張っても、 Google検索からのアクセス流入が全く増えず、このまま続けても時間の無駄なんじゃないか? 意味ないんじゃないか? とブログを続けるのが辛くなる時があります。

そういう時に、「初心者 ブログ開始 1か月後」とか検索して 経過報告してくれているブロガーさんのブログを見て、 自分のブログだけがアクセス少ないわけじゃないんだ。 他のブロガーさんも最初は検索流入なんてないんだ。 という事実を1つでも多く見つけて、 自分の気持ちを落ち着けたいわけです。

  • 仲間がいる
  • 自分は間違っていない
  • そんなに最初からうまくいくわけない

と同時に 何か月ぐらいあと頑張れば、どういう結果にありつけるのか? というゴールを知りたくなったのです。

で、いくつかブログを見ていると、 3ヶ月やれば… ブログ 100記事頑張れば突然Googleからの検索アクセスが増え出す。 ということを書いている人が多いことに改めて気づきます。

「ほんとに100記事?」と半信半疑ながらも期待感が高まりモチベーションがアップしました。

■3か月間、ブログ100記事でアクセス数アップする?

実はこれ、 ブログを始める前から目にしたことはあったんですが、 正直、「100記事じゃなくって50記事ぐらいでも上手くいくんじゃないの…?」 なんて甘く思っていたわけです。

でも、50記事、60記事と書いても、 全く検索流入など無い。

そんな落ち込んだ状態の時に 「3ヶ月やれば、100記事頑張れば突然Googleからの検索アクセス数が増え出す。

という言葉を目にすると、 それが神様からのお言葉のように見えて 「はい、分かりました。ブログ100記事ですね!とにかく必死で頑張ります。ブログ100記事!」 って心にギュッと誓っている自分がいました。

■ブログ100記事作成後に検索からのアクセス数が増え始めました

【追記】2016年1月30日

詳細な結果は、100記事作成後のこちらの記事をご覧ください。
→ ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

■ブログ100記事書いて失敗したこと

失敗とまではいかないかもしれませんが、 そもそも外部リンクの意識が私は低くて(と言うよりも不勉強で)、 「ブログランキング」への登録をしていませんでした。

  • ブログ村
  • 人気ブログランキング

実際に、登録したのは大手と言われるこの2つの「ブログランキング」でした。

登録したタイミングは、 すでに ブログ60記事書いたタイミングでした。

この「ブログランキング」への登録が、どれだけ効果があるのかは不明ですが、 3か月100記事ブログをやってきた感じたのは、被リンクの観点から考えても、 やっておいた方が良いのではないかということです。

あくまでも、
「ブログ村などでランキング上位になることを目指して努力しましょう」  ということを言いたいのではありません。

登録しておくことでブログ村から自分のブログへのリンクが発生しますし、 記事を更新する度に記事1つ1つにもリンクが貼られるわけですから、 やるべきだと感じた。と言うことです。

どれだけ効果があるかが数字で検証できているわけではないので、 絶対とは言えないのですが、 感覚的に被リンクが多い方が検索ロボットが巡回する道が増える。 というイメージがわきますから、やはり効果はあるのではないかと考えます。

■ブログ(ワードプレス)100記事書いて学んだこと

「Google Search Console」(サーチコンソール)はすごいということですね。 とにかく凄い!

正直、ブログをはじめてネタに困る時期がいつか来るよな…。 とやる前から不安に思っていたわけですが…。実際に、ネタに困った時が来ました。

もう、ブログの記事ネタに困っても大丈夫?

その時、サーチコンソールにログインして、 キーワードを見ていて、自分が意図的に使っていないキーワードで 表示されているページがあったんです。その瞬間、「あっ、これは!」って思いましたよ。

サーチコンソールの凄いところはいくつかありますが、 特に、この「自分が認識していないキーワードを教えてくれる」という点が素晴らしいですね。

【追記】2017年2月1日

「Google Search Console」(サーチコンソール)の使い方と詳しい内容を追記しました。
→ ブログでどんな記事を書いたら人に喜ばれるか分かった!

そのキーワードで新しいページを作ればいいわけですから。

ホント、サーチコンソールはすごいなぁ…。とその凄さに最近気づきました。 まだまだ便利な機能がある気がします。 もっともっと使いこなしたいですね。

100記事、200記事とどんどん記事を書けば書くほどサーチコンソールに表示されるキーワードが増えてくるので、記事を書くほどにネタに困らなくなってくる…という嬉しい現象が起こる。という事に気づきました。こういった事はブログを始める前は全く知らなかったことで、ブログをやっていて初めて知りました。

ネット上で情報収集しても、こういう貴重な情報には巡り合えませんでした。やっぱり、実際にやってみると気づくことって価値がありますね。100記事書くことで学ぶことって多いなぁ~と実感します。

■ブログ(ワードプレス)で今後実験したいこと

もしかしたら、 twitterやFacebookと連携 した方が良いかも。と感じています。 (集客という側面もありますが、私が感じたのは被リンク効果の方です)

ですので、 twitterやFacebookをまず始めてみようかと思います。

【追記】2017年2月2日

「Facebook」と「twitter」を開始しブログと連動させることで、アクセスアップの効果がありました。その話の内容を記事にしたのがこちらです。
→ 【アクセス増】Facebookとブログ連動で4つの好影響

■今後の目標 ブログ(ワードプレス)

目標は毎月Googleからの検索10万アクセスのブログ作りです。

広告収入とかアフィリエイトとかは二の次。 まずはGoogle検索で毎月10万アクセスのブログを作る事が目標です。

現状を見たら、
「いったいいつになるの?夢みてんじゃないよバカっ!」
「まだ、100記事書いただけでしょ?」
って言われそうですが、私は真剣です。

やらなきゃいけない事は多いですが、 コツコツ真面目に努力していくだけです。

そのあと、広告などの収入を集めるのか? はたまた、他のビジネスを展開するのか? はその時、考えれば良い。

イメージとしてはこんな感じです。
毎月10万アクセスのブログを作ることができれば、 それはその時点で、1つのノウハウだから、 毎月10万アクセスのブログをもう1つ作ることはその時点で簡単な事になっているでしょう。 その頃には、他の収益モデルのアイディアを思いついているはずなので、 その時にやりたいことをやればいい。

少なくとも、実績や経験のない現時点で未来をイメージしても、 それは成功する確率も低いわけで、1年後に考える未来の方が、 今よりも知識も経験もあり、より成功確率の高いものができるはずですからね。

だから、コツコツ努力して、前に進むだけです。

ブログ記事を毎日更新することは難しい

そうは言っても、コツコツ継続することは難しいです。やめるのは簡単ですからね。

正直、100記事書きましたが決して簡単ではありませんでした。 特に最初のブログを始めたばかりの頃は…。

だからこそ、継続するためにモチベーションとして 昨日できなかったことが今日できるようになったり、 昨日まで分からなくて悩んでいたことが今日やっと分かったり、 そういうことが楽しければ続けられるのだと思います。

自分自身が日々成長していると感じることができれば、100記事、200記事、300記事…と 続けられるんじゃないかな。と。(そんな甘くは無いのかも知れませんが…)

逆に、成長を感じられなくなった時点で、終わってしまうのかもしれないですね。 だからこそ、日々いろいろなことを学び、ブログでアウトプットしていくことを 習慣にできればブログを続けていけるような気が今はしています。

【まとめ】

正直言えば、今、こうして自分のブログ実践記を記事に出来たことはつまり、 自分のブログにおいて、今後の未来と言うか、光明が見えて ちょっとモチベーションがアップしたからこうして記事に出来たのだと思います。

全く先が見えず、目標としている検索流入も増えず、 心が折れそうなギリギリのところで自分のブログ実践の内容を こうして記事として振り返るなんて出来るわけがありません。 心がいっぱいいっぱいで…。

よく、同窓会に顔を出す人は、 「それなりに今の仕事や生活が安定していて昔の仲間に堂々と現状報告できるやつだけだよ。」 という言葉を聞いたことがあります。

確かに、自分が30歳でフリーターだったり、年収が低すぎて人に言えないなんて コンプレックスを持っていたりすると、 「大手企業でバリバリ働いている同級生」や 「起業して社長やってる同級生」 のキラキラした現状を知ると、 自分に劣等感を感じてしまうので同窓会に顔を出すのはつらいかも。

同窓会って、今の自分の仕事や生活を自慢する人がいるので、 そういう人の話を聞くのってうんざりしますからね。逆に、同窓会に行って、今の自分を自慢して優越感に浸りたいと 無意識か意識しているかにかかわらず思っている人もいますからね。

本当にメンタル強ければ、ブログで毎回今後の目標を書いて、 コミットメントすることで、頑張んなきゃ!というふうに自分の気持ちを高めて やる気を促すことができるでしょう。

でも、「目標達成できないと、オレ、だっせーって思われるよね。」 なんて考えちゃうから出来ない…。まぁでも、自分の成長に役立つのであれば、 そこを乗り越えて、私も頑張ってみたいと思います。

とにかく、この記事を書いた理由は、 これからブログをはじめる人たちが壁にぶつかった時に、

  • 「あぁ~、この人もこんな風に悩んでたんだ」
  • 「私がやっていることは間違ってないんだな」
  • 「こんなダセー人もいるんだな…」

って元気になってもらえれば。という思いです。

ブログを途中でやめるのは簡単なんですが、 頑張って続けることってのが、本当に難しい。私もどこまでできるか分かりませんが、 とにかく粘り強く頑張ってみたいと思います。

おすすめ記事

ブログは継続することで収入を増やすことができます。最近では毎月100万円前後の収益になっています。

私が毎月100万円の収益をあげるまでにやったことを記事にまとめました。この記事をぜひ読んでみてくださいね!

 → 【ブログの教科書】ブログ初心者が「0」から「月5万」稼ぐ!ブログの始め方

【ブログ収益化の教科書】初心者が「0」から「月5万」稼げるようになるまで
「知識ゼロ」のブログ初心者でもブログで稼ぐことはできる!「0」からスタートして「月5万」ブログで稼げるようになるまでの収益化手順を私の体験をもとに全力で書いたので何度も繰り返し読んでみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
たかはし

副業ブログ5年■著書『初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書』全国書店で発売中■「初心者のための副業ブログの始め方」をまとめた『みんなの副業ブログ』運営中

たかはしをフォローする
みんなの副業ブログ

コメント

  1. オトクま より:

    はじめまして。

    ブログ村から来ました。

    自分のブログも見に来てくれる方増えないかな?
    といつも思ってますが、リアルなブログ、
    凄く参考になりました!

    また遊びに来ます!

    • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

      コメントありがとうございます!
      今後もいろいろ試してみて良い方法があればこのブログで発表していきますね。
      まだまだ自慢できるブログではありませんが目標をもって頑張っていきたいと思います。
      お互いにブログ頑張りましょうね。

  2. ああ より:

    100記事書く検索から来ました。暖かい人柄が出ている素晴らしい記事ですね。

    最近ブログを初めて記事を上げても中々インデックスされないなぁ?とか疑問に思っていた事が書かれていて参考になりました!ありがとうございます

    • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ管理人の高橋です。

      記事をお褒めいただき、ありがとうございました。(嬉しいです)
      インデックスの件は重要ですから忘れないようにしないとですね…。
      (私も忘れがちですが…)

      記事がお役に立てたようで良かったです。