SEOに文字数は関係ない?「1,000文字」以下でも上位表示は可能!

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SEOに文字数は関係ない!「1,000文字」以下でも上位表示は可能です。

実際に、Googleで検索していると500文字も無いのに検索で1位に表示されているキーワードというのをよく見かけます。

では、「1,000文字」以下でも上位表示されるキーワードって何なのでしょうか?

■ SEOに文字数は関係ない?1000文字以下でも上位表示は可能!

Googleが検索順位を決定する「2つ」の最重要項目とは

  • 1.「コンテンツ」
  • 2.「被リンク」
 ※「コンテンツ」とは、あなたのブログに書かれた「記事の内容」の事
 ※「被リンク」とは、あなたのブログや記事(ページ)に他サイトから貼られたリンク

とGoogleのアンドレ・リパセフ氏(Googleアイルランド上級ストラテジスト)が公表し話題となっています。

 → 【Googleが公式発表】検索順位アップに重要な事はたった2つ!

【Googleが公式発表】検索順位アップに重要な事はたった2つ!
Googleが「検索結果の順位を決める最も重要な2つの事」について公式発表しました。

 

これを受け SEO対策では、コンテンツの文字数が重要とネット上では言われていますが本当なのでしょうか?

■ Googleには文字数のアルゴリズムは無い…

さらに先日、Googleが

  • 「検索順位決定のアルゴリズムに文字数は含まれていない」

と発表し大きな話題となっています。

しかし、実際にGoogleで検索して上位表示されるページを見ると、文字数が多いページが上位に表示されているような気がします…。

Googleは検索順位に文字数は関係ないと発表しているにもかかわらず、実際には文字数の多いページがSEOで有利な傾向があるように感じるのはなぜでしょうか?

■「単一ワード」は文字数が多くなって当然…

これまでは、SEOの考え方として文字数が多いブログ記事の方が、検索で上位に表示されると言われていました。

しかし、最近のGoogleの傾向を見ていると、「文字数」が多いというよりは、 ユーザーの検索キーワード(クエリ)の答えに「的確」かつ「簡潔」に回答しているページの方が上位に表示されているようです。

例えば、 「生クリームダイエット」 というキーワード(クエリ)があったとします。
 ※「生クリームダイエット」というのは、私が適当に作った言葉です

この場合、Googleの検索結果で上位表示されるサイトには 「生クリームダイエット」の、

  • 「やり方」
  • 「効果」
  • 「費用」
  • 「痩せる」

などの内容が詳しく書かれた「文字数」の多いページが上位表示されるはずです。

なぜかと言えば「生クリームダイエット」という「キ一ワード」であれば、当然含まれる情報が多くなるため、記事の文字数も必然的に多くなるからです。

■文字数1,000以下のブログ記事でもGoogleで上位表示される!

しかし、例えば、

「生クリームダイエット 芸能人」

という「複合キーワード」の場合は、 「生クリームダイエット」を紹介した「芸能人」について書かれたページが上位に表示されるはずで、 「生クリームダイエット」の

  • 「やり方」
  • 「効果」
  • 「費用」
  • 「痩せる」

などの内容が細かく網羅されているページは逆に上位に来ない…

最近のGoogleの傾向を見ていると、「文字数」が多いというよりは ユーザーの検索キーワード(クエリ)の答えに「的確」かつ「簡潔」に回答しているページの方が上位に表示されているようです。

つまり、 「生クリームダイエット 芸能人」 ということを知りたくてユーザーは検索したのだから、 その答えを「簡潔」にまとめたページが検索上位に来るという傾向があります。

■ブログ記事の文字数とSEOは関係ない!

これまでの考えだと 「生クリームダイエット」の「芸能人」に関する情報だけでなく、

  • 「やり方」
  • 「効果」
  • 「費用」
  • 「痩せる」

などの内容も詳しく書かれている「文字数」の多いページ(ブログ記事)の方が、Googleの検索では上位に表示されていたのですが、最近この傾向が変わってきています。

話を整理すると、 記事には検索キーワード(クエリ)への回答が書かれている事が重要であり、それ以外の内容が書かれていて「文字数が多い」ページは検索上位に表示されにくい傾向のようです。

ですので文字数に関して議論することは、あまり重要ではないことが分かっていただけると思います。

■ 1記事「1,000文字」も必要ない「キーワード」とは?

ですが、1つのキーワード(クエリ)に対する答えを文章にまとめると、だいたい「1,000文字以上」にはなります。しかし、「500文字」もあれば十分というキーワード(クエリ)もあります。

例えば、

  • 長い説明が必要のないキーワード
  • ライバル(競合サイト)が少ないキーワード

であれば、1記事「1,000文字」も必要ないでしょう。

ですので、無理やり文字数を増やそうとして、キーワード(クエリ)と関係のない内容を増やしても意味がありません。

ユーザーの視点に立って、

 

「私が知りたいのは●●の情報」

 

の「●●」の部分が分かりやすく 簡潔に書かれているかを注意してみて下さい。

「●●」というのが ユーザーが検索した「キーワード(クエリ)」です。そのキーワード(クエリ)」の答えに「的確」かつ「簡潔」に回答している記事を作成してみて下さい。

例えば、 「生クリームダイエット 芸能人」 というキーワード(クエリ)であれば 「生クリームダイエット」を紹介した「芸能人」についてだけを書く!

そして、

  • 「やり方」
  • 「効果」
  • 「費用」
  • 「痩せる」

などの内容はあまり書かないようにして下さい。

もちろん全く書かないとなると、キーワードによっては記事を書きづらい場合もあるでしょうからゼロにする必要は無いです。

無駄に、あれもこれもと内容を詰め込んで記事の文字数を増やすことは逆効果になる傾向がありますので注意して下さいね。

何度も言いますが ダラダラとキーワード(クエリ)と関係の無い話題を書いて文字数を5000文字…、1万文字…と増やしたところで「SEO効果は無い」 と思ってください。

【まとめ】

「ブログ記事の文字数は 1,000文字以上ないとSEO効果がない!」という噂がネット上では存在しますが…。

実は…「ブログ記事の文字数とSEOは関係ない」という傾向が最近のGoogle検索の結果に出ていて、 実際にGoogleで検索していると「500文字」も無いのに検索上位に表示されているキーワード(クエリ)というのをよく見かけます。

記事作成の際に大切なのは文字数を増やす事では無く ユーザーの視点に立って、

「私が知りたいのは●●の情報」

の「●●」の部分が分かりやすく簡潔に書かれているということです。

例えば、

  • 長い説明が必要のないキーワード
  • ライバル(競合サイト)が少ない「新しいキーワード」

であれば、1記事「1,000文字」も必要なく上位表示が可能ですよ!

【おすすめ記事】

特に「ブログ初心者」におすすめなのが、「新しいキーワード」でブログを書く方法です。詳しくはこちらをご覧ください。

 → 初心者におすすめの「新しいキーワード」とは?

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