スポンサーリンク

ブログ120記事書いたら、ロード(THE虎舞竜)みたいになった

ブログ120記事 ブログ
スポンサーリンク

  • 「ブログ始めたけど、アクセス数がなかなか増えない…。」
  • 「もうやめようかな…?」
  • 「他の人はどのくらいアクセスあるんだろ?」

って気になりますよね?私も気になります!

ブログ始めたばかりで、 なかなかアクセスが増えず挫折しそうなあなたに 是非読んで欲しくてこの記事を書きました。

私もちょっと前まで挫折しそうだったので、 その苦しい気持ちからどうやって戻ってきたのか…。 その時の経験もお話ししたいと思います。少しでも、あなたの悩み解消に役立てばうれしい。 そう思って、この記事を書きました。

ちょっとタイトルはふざけてますが…。 内容は、すっごく真面目です。

それでは、本題に行きます。

100記事作成 後に検索からのアクセス数が増え始めました。
(詳細な結果は、こちらの記事をご覧ください。)
→ ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?
ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

その後、100記事から昨日の120記事までも グングンとアクセス数が右肩上がりに増えてきています。

なんか、 エンジンがかからず故障かな?と思っていたバイクが 急に動き出したような感じです。今までgoogle故障してたのかな?

そうは言っても、もともと少ないアクセス数なので、 他人に見せるのも恥ずかしいぐらいの結果なんですが…。そこは、暖かい目で見てやってください。では、実際の数字をご覧ください。

スポンサーリンク

■ブログ記事作成 目標と結果

ブログ記事作成の目標としては、 検索アクセス数10万を目指すしていますが、
まだ現時点ではあまりにも遠い世界なので まずは、1日1記事作成を継続すること。
これを目標に頑張っています。

検索からのアクセス数の結果ですが、

「Google Search Console」のデータ

GoogleSearchConsoleデータ この数字は、
「2017/1/1」から「2017/1/28」までの計28日間の集計結果です。

単純に1か月という見方でいいと思いますが、
クリック数 262
表示回数 9,603

あまり自慢できるような数字ではありませんが…。

では、
この1か月前の数字は、どうだったかと言うと…。

下記の数字は、
「2016/12/4」から「2016/12/31」までの計28日間の集計結果です。

クリック数 112
表示回数 3,606
 でしたから、

GoogleSearchConsoleデータ1

比較すると
クリック数が約2.3倍
表示回数が約2.6倍

と数字は結構伸びていますね。

 ※もとが少ないので…2倍と言っても自慢にもなりませんが…。

 

下記の画像は日別集計です

GoogleSearchConsoleデータ3こちらは日別集計です。
100記事達成したのが「2017/1/10」です。
(一番最後の欄です)

「2017/1/3」ぐらいから「表示回数」が
ググッと増え始めているのが分かりますね。

その後、「2017/1/5」から「表示回数」が
200の大台にのりました。

そして、こちらが
「2017/1/11」からですが、

GoogleSearchConsoleデータ4

「クリック数」「表示回数」ともに
グングンと伸びているのが分かると思います。

なかなかの勢いです。

やっぱり、100記事を超えてからの変化は
スゴイものがありますね。

次に、下記画像ですが、
これは右上の「日付」のところ(赤枠で囲んだ箇所)で
「期間を比較」というのを選ぶと指定した期間の比較ができます。GoogleSearchConsoleデータ5

期間は、
「2016/12/22」から「2017/1/9」までの100記事達成前と、
「2017/1/10」から「2017/1/28」までの100記事達成後
比較になります。

これを見ると、

 クリック数表示回数
12月22日~1月9日783,213
1月10日~28日2247,931

クリック数が約2.8倍、表示回数が2.4倍増えています。

やはり、
100記事達成後の変化はすごいですね。
比較してみると、その違いが良く分かります。

一応、
「Google Analytics」のデータも貼っておきます。

GoogleAnalyticsデータ

 

下記の画像は、
前回「2017/1/19」のデータです。

GoogleAnalyticsデータ

比較すると、新規セッション率が上がっていますね。
ユーザーも増えています。
検索からのアクセスが増えている結果ですね。

私は検索アクセス数を注視しているので、
ページビュー数はあまり気にしていません。
 ※そうは言っても、数が多い方が嬉しいですけどね。

正直、この数値を見て何の役に立つのか
まだイマイチ理解していないので、
これから徐々に勉強していこうかと思っています。

120記事作成したら「検索表示回数」がグ~ンと増えた

今回、
「Google Search Console」(サーチコンソール)を見ると、
先程比較したとおり数字が大幅にアップしていましたが、
他に変化した点として、
今まで、全く検索表示回数に引っ掛からなかったキーワードが  引っ掛かりだしてきた…。
という事があげられます。

【追記】2017年2月27日

今まで、全く検索表示回数に引っ掛からなかったキーワードが引っ掛かりだしてきた…。
って言うのはどういう状態なの?という質問が数件あったので、私の「Google Search Console」(サーチコンソール)のデータをもとに、どんなキーワードが突然検索にヒットし、上位表示されるようになったのか?をリアルデータをもとに解説しました。

→ どうすれば1円も払わずに検索上位表示されるか知ってる?

この説明だと分かりづらいですよね? すいません…。
もう少し分かりやすく説明しますね。

これはつまり、どういう事かと言うと、
例えば、
人気の高いキーワードである
「ダイエット 食品」
というキーワードで記事を作っても、 ライバルのブログが多いので、
あなたのブログは検索上位表示どころか、
「Google Search Console」の「表示回数」にすら カウントされません。

つまり、
誰もあなたの記事にアクセスするルートが ないという状態です。

このように、
「ダイエット 食品」というような 人気の高いキーワードで記事を作っても、
始めたばかりのあなたのブログには アクセスなど集まらないのです。

しかし、
100記事ぐらいコツコツ頑張って書き続けると、
今まで全く見向きもされなかったあなたのブログが
ちょっと気づかれるような存在になって、
「Google Search Console」の「表示回数」に カウントされるようになるんです。
30記事 とか 60記事 程度ではダメでした

つまり、今まではgoogleで100位以下の圏外だったのが、
100記事ぐらい頑張って記事を書き続けると、
ブログが評価され出し、 100位以内の圏内にランクインしてくるのです。

これはまるで、 発売したころは全く売れなかったのに、
有線放送で人気に火がついて大ヒット曲になった
「ロード(THE虎舞竜)」 ※(高橋ジョージさんがボーカル)
みたいな感じです。
(この例え、分かりにくい?)

高橋ジョージさんは当時、 地方の有線放送各局にCDを持っていき
「流してください」って頭を下げて回ったそうです。
 ~「しくじり先生」で言ってました~

そういう努力の結果、徐々に人々の耳に曲が届き、
「この曲なんていう曲?」って問い合わせの電話が
有線放送に来るようになり、
CDがじわじわと売れ出したのだそうです。

Googleもそんな感じで、
コツコツ記事を書くって言う努力をしていると、
どうやらランキングが上がっていくようです。

ブログ記事作成で失敗したこと

ブログ記事作成での失敗と言うより、反省なんですが、
前回、100記事書いた時に twitterやFacebookを始めてみよう!
と書いたのに、未着手です。

こういうところが、私の悪いところ…。
猛省です…。

言い訳したらキリがないのでしませんが、
あれから20記事分、
つまり約3週間サボったことになります。

これはイカン!

という事で、
twitterとFacebookはすぐに始めます!

【追記】2017年2月2日

「Facebook」と「twitter」を開始しブログと連動させることで、アクセスアップの効果がありました。その話の内容を記事にしたのがこちらです。
→ 【アクセス増】Facebookとブログ連動で4つの好影響

 

ブログで今後実験したいこと

120記事書いて 徐々にですが検索からのアクセス数も増えてきたので、
アナリティクス(Google Analytics)をもっと勉強してみようかと 思っています。

気付いた事、有益な情報があったら記事にしますので
楽しみにしていてください。

ブログ記事作成 今後の目標

目標は毎月10万アクセスのブログ作りです。

広告収入とかアフィリエイトとかは二の次。
まずはgoogle検索で毎月10万アクセスのブログを作る事が目標です。

現状を見たら、
「いったいいつになるの?夢みてんじゃないよバカっ!」
って言われそうですが、私は真剣です。

やらなきゃいけない事は多いですが、
コツコツ真面目に努力していくだけです。

正直、いつになるのやら…と不安いっぱいではありますが…。
そこは持ち前の「から元気」で頑張りたいと思います。

【まとめ】

100記事から120記事までに、こんなにもグングンとアクセス数が右肩上がりに増えるなんて
思いもしませんでした…。

あなたも、頑張ってブログを続ければ突然、検索からのアクセス数が増える!

という事が、これを見て、分かっていただけたと思います。

  • ブログのアクセス数が伸びなくて悩んでいるあなた
  • ブログの今後に不安を感じているあなた

Googleさんは、コツコツ頑張っているあなたを 遠くから見ています。

コツコツ記事を書くっていう努力をしていると、ちゃんと正しく公平に評価をしてくれます。

そして、 徐々に検索エンジンから評価され検索で上位に表示されるようになります。

おすすめ記事

ブログは継続することで収入を増やすことができます。最近では毎月100万円前後の収益になっています。

私が毎月100万円の収益をあげるまでにやったことを記事にまとめました。この記事をぜひ読んでみてくださいね!

 → 【ブログの教科書】ブログ初心者が「0」から「月5万」稼ぐ!ブログの始め方

【ブログ収益化の教科書】初心者が「0」から「月5万」稼げるようになるまで
「知識ゼロ」のブログ初心者でもブログで稼ぐことはできる!「0」からスタートして「月5万」ブログで稼げるようになるまでの収益化手順を私の体験をもとに全力で書いたので何度も繰り返し読んでみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
たかはし

副業ブログ5年■著書『初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書』全国書店で発売中■「初心者のための副業ブログの始め方」をまとめた『みんなの副業ブログ』運営中

たかはしをフォローする
みんなの副業ブログ

コメント

  1. ワムウ より:

    ちなみ、アナリティクスもサーチコンソールも、日付設定画面から『前の期間との比較』出来ますよ~。

    • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

      コメントありがとうございます!
      アナリティクスでも期間比較できるんですね。知らなかったです。
      しかも、アナリティクスの方は比較すると「前の期間」と「今の期間」との増減が%で自動で表示されて分かりやすいですね。
      同じGoogleなのに画面の仕様が全然違っていて面白いです。
      情報ありがとうございました。