スポンサーリンク

【解決方法】本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。と出た時

googleアカウントログインできない フリーメール
スポンサーリンク

  • 「ログインできませんでした」
  • 「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません」
  • 「お客様が所有者であることを確認できませんでした」
  • 「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。」

などの突然のメッセージにビックリしているあなた!

GoogleアカウントGmailにログインできず「本人確認できない?どうしよう…。」と不安になると思いますが、あわてないで下さい…

 

 ※次の通りやれば解決しますので、あせらずにじっくり読んでください。

 

スポンサーリンク

■本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。

グーグルアカウントログインエラー5

このような、

  • 「ログインできませんでした」
  • 「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。」
  • 「お客様が所有者であることを確認できませんでした」
  • 「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした」

という突然の文字、ビックリしましたよね?でも、あわてなくて大丈夫ですよ…。 

gmailパスワード忘れた10

まず落ち着いて、次の事を確認してみましょう。

AndroidやiPhoneなどのスマホやiPad、ガラケーなどの携帯端末の場合、上図の「お客様が所有者であることを確認できませんでした」や「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした」というメッセージではなく「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません」というメッセージが表示される場合があるようですが事象に関しては同じ内容です。

■【原因】接続環境が異なるとログインできない…

「Googleアカウント」や「Gmail」へのログイン時に、 あなたが正しいGoogleアカウント・パスワードを入力しても 「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。」もしくは「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。」  となる場合があります。

この原因として、 いつもログインしている場所や端末(パソコン、スマホなど)と異なる状況 でログインを試みている場合があります。

例えば、 よくあるケースは下記のようなパターン。

  • いつも自宅のパソコンで使っていて、今回スマホでログインしている
  • いつも会社のパソコンで使っていて、今回自宅のパソコンでログインしている
  • いつもと同じノートパソコンを出張先のホテルで使っている
  • いつもと違うブラウザでアクセスしている

このように、 いつもと違う環境の場合  Googleのセキュリティ上の判断として「他人からの不正アクセスの可能性」を疑いログインエラーとなるようです。  ※すごいセキュリティ対策ですね!

Googleのヘルプページにも下記の記載があります。

■ログイン時の本人確認でのユーザーの確認

Google は、承認されていないユーザーがアカウントにアクセスしようとしていることを検出した場合、ログイン時の本人確認を行ってユーザーが本人であることの確認を求めます。この確認は、アカウントのユーザー名とパスワードを入手した人物からの不正アクセスも防げるように設計されています。

Google では不審なログインを検出すると、ユーザーのスマートフォンに SMS の送信や電話の発信を行ったり、確認コードを記載したメールを予備のメール アカウントに送ってアカウントへのアクセス前にコードの入力を求めたりします。この手順により、承認されていない人物がユーザー名とパスワードに加えてユーザーのスマートフォンや予備のメールアドレスも取得しなければならなくなるので、そうした人物がアカウントにアクセスする可能性が大幅に低下します。

スマートフォンや予備のメール アカウントでユーザーの本人確認を行えるようになるには、事前にユーザーが電話番号や予備のメール アカウントを Google に提示する必要があります。ユーザーが最初にログインしたときに承認ページが表示され、ユーザーは電話番号か予備のメール アカウントの確認を行うことを求められます。ユーザーが電話番号または予備のメール アカウントの確認を行うまでの間は、この承認ページが定期的に提示され、ログインするたびに確認を求められます。電話番号や予備のメール アカウントの確認を行うと、以後は不審なログインがある場合にのみ確認を求められるようになります。

出典:ログイン時の本人確認でのユーザーの確認 – G Suite 管理者 ヘルプ

つまり、あなたが今、利用している環境が以前使っていた環境と異なるのが原因の可能性が高いのです。

その結果、Googleとしては、あなたがGoogleアカウントへログインする時に、 あなたが正しいGoogleアカウント・パスワードを入力しても 「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。」もしくは「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。」  と表示するのです。

【解決策】同じ環境でログインしてみる

ですから、解決策としては簡単です。 いつも、そのアカウントを使っていた時と同じ、

  • ネットワーク
  • 機種(パソコン、スマホなど)
  • ブラウザ

など…同じ環境でログインできないか?試してみてください。これで、おそらく解決するはずです!

■それでも解決しない場合…

同じ環境でログインを試してみたのに、それでもやはり「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。」もしくは「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。」 と表示される場合には、下記の2つのうち、どちらかをお試し下さい。

■いつもと同じ環境なのに、ログインできない場合

もし、いつもと全く同じ環境なのに、Googleアカウントにログインできない! と言う場合は、
次のヘルプを参考にトラブルシューティングを実施してみてください。
 → Google アカウントにログインできない(Google アカウント ヘルプ)

それでもダメな場合は、
こちらのGoogleの「コミュニティ」にて
質問すると、親切な方がサポートしてくれますよ!
 → Google アカウント のヘルプ コミュニティ

私も何度も利用して助かってます!お試しください!

■Googleアカウントのパスワードを忘れた場合

もし、あなたが、Googleアカウントのパスワードを忘れてしまった場合のログイン方法を紹介します。

 ■こちらの手順通り進めればログインできますよ。
 → Googleアカウントのパスワード忘れた時どうすればいい?

■【まとめ】

GoogleアカウントやGmailへのログイン時に、あなたが正しいGoogleアカウント、パスワードを入力しても「本人確認ができませんでした。現在このアカウントにログインできません。」もしくは「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。」 となり本人確認できないためログインできない場合、その原因として、 いつもログインしている場所や端末(パソコン、スマホなど)と異なる状況 からログインしようとしている可能性が高いです。

解決策としては、 いつもと同じ環境でログインできないか試してみてください。  もしダメなら、下記の2つのうち、どちらかをお試しください。

 ■いつもと同じ環境なのに、ログインできない場合
 → Google アカウントにログインできない(Google アカウント ヘルプ)

 ■Googleアカウントのパスワードを忘れた場合
 → Googleアカウントのパスワード忘れた時どうすればいい?

■その他にもお困りのことがあれば…

上記の方法で解決しない場合はもちろん、それ以外にもお困りのことや、ちょっとした疑問でも構いませんので、ご遠慮なくこの記事のコメント欄に投稿して下さい。

メールアドレス欄は「a@a.com」のような適当なものでも構いません。(コメント欄はこの記事の最下部にありますが、今すぐコメントを投稿したい方は こちらから お願いします)

 ※ コメントは全て読ませていただいております。あなたの疑問の答えや解決方法など、この記事に追記していきますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメント

  1. 戸田 祐佳 より:

    アカウントが、誰かに使用されたようです。15日前に、新しく、登録し直しましたが、また、エラーです。

    他の方法もうまくできず、困っています。相談窓口のお電話番号教えてください。

    • 戸田 祐佳 より:

      アカウントが、どうしても再設定できません。お電話で対応してもらえる窓口の電話番号を教えてください。

      • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

        コメントありがとうございます。
        ブログ管理人の高橋です。

        お電話での相談を希望とのことですが、
        Googleには電話相談窓口はありません。

        もし、いつもと全く同じ環境なのに、Googleアカウントにログインできない! と言う場合は次のヘルプを参考に、トラブルシューティングを実施してみてください。

        → Google アカウントにログインできない(Google アカウント ヘルプ)
         https://support.google.com/accounts/troubleshooter/2402620

        また、
        掲示板形式のヘルプフォーラムがありますので、
        そこで相談されるのもおすすめです。

        Gmail ヘルプ フォーラム
         → https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

        1日も早い復旧をお祈りしております!

  2. ダーゲンハッツ より:

    携帯電話を機種変更したのですが、新しい携帯で以前から使用していたGoogleアカウントにログインできません。
    機種変更前の携帯では問題なくログインできるのですが、正しいパスワードを入力しても本人の確認ができませんでしたと表示されます。機種変更する前のアカウントは新しい携帯ではもう使用出来ないのでしょうか?

    • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ管理人の高橋です。

      Googleアカウントなら、機種変更する前のアカウントを、新しい携帯でももちろん使用可能です。

      おそらく「いつもログインしている端末と異なるためログインできない」状態だと思います…。

      「正しいパスワードを入力しても本人の確認ができませんでしたと表示されます。」とのことなので、「Googleアカウントのパスワードを忘れた場合」の解決策である、こちらの方法→ http://ネット起業.jp/forgot-password を是非試してみて下さい。

      この手順で解決すると思いますよ!

  3. より:

    auからドコモにキャリアを変えました。
    Googleアカウントには〜@ezweb.ne.jpでのアカウント登録しており、電話番号は登録していませんでした。
    キャリアを変えたらログインできなくなり、本人確認のため〜@ezweb.ne.jpに確認コードを送りますが確認できません。
    どのサポートを試してみても、結局は@ezweb.ne.jpへの確認コードを配信 となってしまいます。
    本人であることを確認できませんでした
    上限を超えてしまいました
    ばかりです。
    どうか力を貸してほしいです。
    よろしくお願いします

    • たかはし netkigyou.lolipop.jp より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ管理人の高橋です。

      1つ確認させてほしいのですが、パスワードを忘れてしまってログインできない状態でしょうか?
      パスワードが正しければ、「〜@ezweb.ne.jp」を使用しなくなってもログインは可能です。
      ただし、もしもの時に連絡手段とならないので、ログイン後、「アドレスを「〜@ezweb.ne.jp」から変更して下さいね。

      高橋

  4. 瀬端 より:

    機種変更したため確認コードを受け取れず、Googleにログインできません。また、ユーザー名とパスワードは分かっているためアカウントの復元を試しているのですが、質問も表示されずデバイスもアカウントも認識されないです

  5. machaaki より:

    コードを送ってもらう
    登録した電話番号を忘れてしまいました・・・。

    この場合、どうしたらいいのでしょうか?

    お手透きの際で結構ですので
    お返事いただけると助かりますm(_ _)m

  6. 北川翔一 より:

    携帯の電話番号が変更になりましたが、Googleで変更をしていませんでした。
    ログインしようとしたところ、パスワードを入力した後、本人確認のために前の携帯番号にコードを送る画面となり、当然前の携帯番号ではコードを受け取れず、ログインできません。

    復元しようとしても
    お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした。
    というメッセージとなります。
    解決策を教えてください。
    お願いします。

  7. みかぼし より:

    こんにちは。学生なので拙い文章でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
    Gmailを持っていて、Youtubeアカウントを作ろうと思ったのですが、「このメールアドレスの所有者であることが確認できませんでした」のメッセージが毎回出ます。パスワードもあってるしメールアドレスもあってるし…認証コードも届くのですが、その次に電話番号を入力する画面になってしまいます…私は電話番号を持っていないので登録することができません。どうすればログイン(新規登録)出来るでしょうか?
    もしよろしければ解決方法を教えてください!!

    • たかはし たかはし より:

      コメントありがとうございます。
      ブログ管理人の高橋です。

      もし、いつもと全く同じ環境なのに、Googleアカウントにログインできない! と言う場合は、
      次のヘルプを参考にトラブルシューティングを実施してみてください。
       → https://support.google.com/accounts/troubleshooter/2402620

      それでもダメな場合は、
      こちらのGoogleの「コミュニティ」にて質問すると、親切な方がサポートしてくれますよ!
       → https://support.google.com/accounts/community?hl=ja

      私も何度も利用して助かってます!お試しください!