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自分の頭で考えても絶対に出てこないSEOに強いキーワードの見つけ方

キーワード見つけ方1 ブログ

【2019年9月10日 更新】

この「SEOに強いキーワードの見つけ方」は私が実験的にいろいろテストしている中で試行錯誤しながら偶然発見した方法なので、他の人がやっている方法とは異なると思いますが…、たぶん他のどの方法よりも優れた方法だと思います。

ブログで新しく記事を作成する際には、まず「キーワード」選びが大切です。特に「キーワード」を意識することなく、ただダラダラと記事を書いていても、アクセスアップは望めません。

では、どうやって「キーワード」を選べばよいのか? 私が今、実践している「SEOに強いキーワードの見つけ方」ならば、

  • 「自分の頭で考えても絶対に出てこない」
  • 「ライバル(競合)達も知らない」

キーワードを非常に簡単に見つけることができます。是非あなたもお試しください。

■SEOに強いキーワードの見つけ方

ブログ記事を書くときって、2つのパターンがあると思うんです。

  1. 書くネタが先に決まっている場合
  2. キーワードを選んでから記事を書く場合

例えば、

■1、書くネタが先に決まっている場合

軽くざっと下書き程度に書いた段階で 書いた文章を読んで「キーワード」になりそうな言葉(単語)を見つけましょう。

この時に意識することは、たった1つ。あなたの書いた文章を、

  • どんな「キーワード」で検索した人が「読んだら喜ぶかな?」
  • どんな「キーワード」で検索した人が「知りたい内容かな?」

というのをイメージしながら 「キーワード」を何個か見つけて紙に書き出してみて下さい。

■2、キーワードを選んでから記事を書く場合

すでに頭の中に、ざっくりとイメージしている「キーワード」候補があると思うので、 候補の「キーワード」を何個か選んで紙に書き出してみて下さい。

【重要】SEOに強いキーワードの見つけ方の手順

キーワードを書き出したら、 パソコンでGoogleを開いて、

  • 1、Googleでキーワードを検索
  • 2、Googleの画面最下部に「関連する検索キーワード」が10件ほど表示される
  • 3、それをコピペし「キーワードプランナー」に貼り付け「検索ボリュームを取得」

このあとの手順は、 あなたのブログの規模や、キーワードジャンル、競合サイトの強さによって異なりますが、 一般的な手順としては、

  • 4、「月間平均検索ボリューム」が100-1000以上のキーワードだけを抜き出す
  • 5、そのキーワードで「1~3」までの手順を繰り返す

これで、 「100-1000」以上のキーワード の中から、

そのキーワードでGoogle検索した時に上位表示された(競合)サイトを見て、 その(競合)サイトの記事よりも、

  • 「ユーザーに喜ばれる内容」
  • 「ユーザーが知りたい内容」

が書けそうな「キーワード」を見つけましょう。

※「1万~10万」のような「月間平均検索ボリューム」が大きいキーワードは、ライバル(競合)も多く、Googleでの上位表示の難易度が高く厳しいです。その点「100-1000」の「月間平均検索ボリューム」の範囲であれば、SEO初心者でもGoogleで上位表示を狙いやすいキーワードといえます。

※「競合サイト」が強いか…?弱いか…?見分ける方法をまとめました。
  → 競合サイトが強いか?弱いか?…簡単に分析する方法(見分け方)

■ キーワード候補が複数ある場合…

もし、他のキーワードでも「記事が書けそう」と思うものを見つけたら、 そのキーワードでも記事を別途作成しましょう!

記事ができたら内部リンクを相互に貼って。 という手順で どんどんSEOに強い記事を作っていきましょう!

そして、早ければ1ヶ月ぐらい(平均で3カ月ぐらい)で Googleの検索で表示されるようになったら、 下記のやり方(先程とは違う方法)で、SEOに強いキーワードを見つけましょう!

■ Googleの検索で表示されるようになったら…

記事へのGoogleからのアクセスが増えてきたら、 Search Console(サーチコンソール)のクエリをチェックして 関連するキーワードを探します。

見つけた新しいキーワードで新規記事を作成し、 その記事から内部リンクを送りあうことで更にアクセスアップします。

SEOに強いキーワードの見つけ方は、 先程紹介した方法とは少し異なります…。

■ SEOに強いキーワードの見つけ方の手順【Part2】

まず、Search Console(サーチコンソール)の「検索パフォーマンス(旧 検索アナリティクス)」を開きます。

  • 1、ページを選択し、一覧の中から特定のページ(ファイル名)を選択
  • 2、クエリを選択
  • 3、クエリをコピー
  • 4、「キーワードプランナー」に貼り付け「検索ボリュームを取得」

この先の手順は、 ブログの規模や、キーワードのジャンル、競合サイトの強さ等によって異なりますが、 一般的な手順としては、

  • 5、「月間平均検索ボリューム」が100-1000以上のキーワードだけを抜き出す
  • 6、抜き出したキーワードをGoogleで検索
  • 7、Googleの画面最下部に10件ほど表示される「関連する検索キーワード」を「キーワードプランナー」に貼り付け
  • 8、「6、7」を繰り返し、「検索ボリュームを取得」

さきほど 「ブログの規模や、キーワードのジャンル、競合サイトの強さ等によって異なります」 と書きましたが、例えば、特化型のブログの場合は、 ロングテールの複合キーワードを使って できるだけ記事を多く書きたいでしょうから 「月間平均検索ボリューム」が「10-100」のキーワードも対象にした方が良いでしょう。

■この方法の凄いところ…

この「キーワードの見つけ方」の凄いところは、

  • ライバル(競合)達が知らない
  • 自分の頭で考えても絶対に出てこない
  • SEOに強いキーワードを

大量に自動的に発見できる点です。その証拠をご覧下さい…。

■なぜ?ライバル(競合)が知らないキーワードを発見できるのか?

下図のように 「キーワードプランナー」の「月間平均検索ボリューム」が空欄なので ライバル(競合)達が、このキーワードを使う事は考えられません。

キーワード見つけ方4

しかし実際には Search Console(サーチコンソール)の「検索パフォーマンス」 を見ると、 下図のように、なかなかクリック数があります。

キーワード見つけ方1

  • 「掲載順位」 → 3.2位
  • 「CTR」 → 34.85%

何度も言いますが 「月間平均検索ボリューム」が空欄のキーワードですよ…。これ。

ライバル(競合)達は、このキーワードを使わない。 と言うより全く存在に気付いていないキーワードです。

そして…、 これが、直近の28日間(下図)になると、

キーワード見つけ方2

  • 「掲載順位」 → 2.5位へ上昇
  • 「CTR」 → 41.84%へ上昇

さらに…、 直近の7日間(下図)になると、

キーワード見つけ方3

  • 「掲載順位」 → なんと! 1.8位へ上昇!
  • 「CTR」 → 52.38% まで上昇!

このキーワードは、競合の少ないキーワードなので、
記事公開から「たった2ヶ月」でここまで上昇してきています。

このように、
この「キーワードの見つけ方」なら、

  • ライバル(競合)達が知らない
  • 自分の頭で考えても絶対に出てこない
  • SEOに強いキーワードを

大量に自動的に発見できるのです。

■「SEOに強いキーワードの見つけ方」の秘密…

実は、この「キーワードの見つけ方」は…、

私が「キーワードプランナー」やGoogleを使って 遊んでいた時に偶然発見したやり方なんですが、

この方法を使うと、 自分の頭で考えても絶対に出てこないようなSEOに強いキーワードが見つかるので 「おっ、これは凄い…!」という感覚が味わえますよ!

やっぱり、この「キーワードの見つけ方」のスゴイところは、
「4」のクエリを使うところと、
「6、7」のGoogleさんを活用するところかな…?

ってことは、つまり…、
勘がいいから気づいちゃったかも知れないけど、

これって、
Googleさんの頭脳を活用しているだけで 自分の脳ミソは一切使ってないです…。

そして、
美味しいキーワードを探し出しちゃうという、本当にスゴイ方法なんです!

是非、あなたもやってみて下さい!

【まとめ】自分の頭で考えても絶対に出てこないSEOに強いキーワードの見つけ方

この「SEOに強いキーワードの見つけ方」は私が実験的にいろいろテストしている中で試行錯誤しながら偶然発見した方法なので、他の人がやっている方法とは異なると思いますが、たぶん他のどの方法よりも優れた方法だと思います。

この「キーワードの見つけ方」なら、

  • ライバル(競合)達が知らない
  • 自分の頭で考えても絶対に出てこない
  • SEOに強いキーワード

「大量に自動的に発見できる」のです。

キーワードを非常に簡単に見つけることができます。あなたもお試しください。

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