ブログ初心者は競合(ライバル)が弱い「穴場」キーワードを狙え!

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私は最初「10-100」キーワード中心に記事書いてましたよ!
(結果が出やすいので「やる気アップ」しますよ!)

「10-100」キーワードって、みんな狙ってないから「穴場キーワード」が多い!

だから…「ブログ1ヶ月未満」でも、上位表示されて「アクセス」が集まることもあるよ!

ブログ初心者は「10-100」を狙おう!

※「10-100」キーワードは…。「キーワードプランナー」で簡単に見つけることができますよ!

「やり方」は、こちら↓の記事が分かりやすいです!

 → キーワードプランナーの使い方

無料ツールを使って「検索上位」を狙えるキーワードを簡単に見つける方法
Googleの無料ツール「キーワードプランナー」と「検索キーワードツール」を使って、ライバル(競合)サイトも気づいていないような「SEOに強い、検索上位を狙える」キーワードを簡単に発見する方法をまとめました。

■「ブログ初心者」は「10-100」が狙い目…な理由!

「10-100」の「キーワード」を甘くみてはいけません…。「10-100」でも上位表示されると、毎月安定して大きな「アクセス」数になります。

そして、なんと…!
「100-1000」や「1000-1万」という「キーワード」でも上位表示されるようになるのです。

例えば…、
『トヨタ自動車の株を購入して配当金をもらった「体験談」』を記事にしたとき、最初は「10-100」の「キーワード」で記事を書きました。

その後、記事の内容がGoogleから評価されて「上位表示」されるようになり、「サーチコンソール」を見たら、狙っていない「クエリ」でもアクセスが集まるようになっていました。

(※こんな↓感じ…。)

 

そして、今では「1000-1万」のキーワードでも、検索「1ページ目」に表示されています。

■「10-100」→「1,000-1万」も狙える!

最初、「10-100」というライバルが少ない「キーワード」で上位表示を狙って、そこで結果がでると、その1つ上の「100-1000」や「1000-1万」という「キーワード」でも上位表示されるようになるのです!

無名の選手が、「地元」の大会で優勝して、「県大会」に出場し活躍し、さらに「全国大会」へステップアップしていくような感じですね!

■ブログを育てる!

「ブログ」をやってて『楽しい』ことの1つが「ブログを育てる」ことです。

自分の書いた記事が、少しずつ「アクセスアップ」して…「ブログ全体」も「アクセスアップ」する喜びがあります。

このように「ブログ」の「アクセス」って、右肩上がりに増え続けます。(まれに例外もありますが…)

そして、ブログのアクセスアップ」は「収益アップ」につながります。

最初は「収入ゼロ円」ですが、それが「100円」…「300円」…「1,000円」と増え…。ブログを続ける事で、今では、月に100万稼げるようになりました。

 

「ブログ初心者」は、最初は「10-100」というライバルが少ない「キーワード」で上位表示を狙っていく!この戦略は、「ブログ初心者」の重要な「Google攻略法」の1つです。

■「体験談」がみんな大好き

そして、こういう「10-100」の「ライバル不在のロングテールキーワードで書いた記事」で上位表示させる「コツ」は、記事の内容に「体験談」を入れること!

「人の体験談」というのも、人の数だけ物語があり面白い…。

自分にとってはただの体験談で「誰がこんな話、興味あんの?」って思いながらとりあえず書いたブログ記事でも、それは他のサイトが提供していない「個性的」な「コンテンツ」です。

そこをGoogleも評価してくれるのです。

下記のようにGoogleの公式サイトにも書かれています。

読者が求めているものを把握して提供する

他のサイトが提供していない、新しい便利なサービスを創造することを検討しましょう。

オリジナルの調査情報を記載する、面白いニュース記事を公開する、固有のユーザー基盤を活用するといった方法もあります。

他のサイトではこのような活動を行うリソースや専門知識が不足しているかもしれません。

出典:Googleヘルプ(SEO)より

■事例

例えば…、

  • 受験

という「キーワード」で記事を書く場合…、もちろん「受験」なんてビッグワードで記事なんて書きません。ライバルが強すぎて、Googleで検索上位表示させるなんて不可能ですからね…。

戦略としては「ライバル不在のロングテールキーワード」を狙うので、例えば、あなたが東京の中野区に住んでいるなら、

  • 中野区から通える学校の評判
  • 中野区で「評判が高い」塾の比較
  • 中野区の「ママに評判が良い」夏期講習、冬期講習

というような記事ネタが候補としてあるかなと…。

そこで、キーワードとしては「受験 中野」にいくつかキーワードを加えた「複合キーワード」を狙います。

さらに、「中野」を違うワードにおきかえて…例えば地域の人たちが普段使っている「●●地区」とか「●●学区」みたいな呼び名があれば、そのキーワードも加えた複合キーワードを作ります。

記事の中身は、あなたが、ママ友など通じて知る情報も多いし、あなた自身がネットで調べて知る情報もあるでしょう…。

その時に、知り得た情報をブログ記事としてどんどん新規記事を作成したり、更新したりすれば良いのです。

中野区だとキーワードの範囲が狭いですが、その分、検索で上位表示されやすいですし、毎年一定数の「情報を探す人」がいるわけです。「受験」は毎年ありますからね…。
(※ロングテールの複合キーワードで記事をしっかりと書くと、安定したアクセスが見込めます)

「こんな情報、人に喜ばれるのかな…」と思うかも知れませんが、あなたと同じように中野区で『受験』に関する情報を探している人はいますよね?

■誰に対して記事を書くの?

私がよくいただく質問の中で、

文章を書く時は、誰に向けて書いているのか決めないと、

内容が絞られずフワッとしてしまい…誰にも響かない内容

になってしまう…というのは分かっているんだけど、

読み手がどんなことを知りたいのだろうか…?と

想像するのが苦手で上手く書けないのです…

というような質問があります。

そんな時「誰に対して書くのか?」という質問に対して、それは「あなた自身」です。とアドバイスしています。

今後、新しくあなたが「知り得た情報」を過去の(例えば1年前の)自分に対して「教えてあげる」つもりで文章を書けば良いのです!

そうすると、上手く書けますよ!

そして…、

■過去の自分に「教えてあげる」

『受験』というキーワードならば、最終的には「受験をして学んだこと、伝えたい事」って記事も書けますしね。

つまり、過去の自分に「教えてあげる」つもりで書く。

この方法なら、読み手にも分かりやすい文章が書けますし、文章が苦手でも比較的書きやすいですよ!

そして、

  • 当時の自分がどんなことを「疑問」に思っていたか…
  • さらに「新しい情報」を知ってどう感じたか…

そんなことを思い出しながら文章を書くと良いですよ。

■みんなが知りたいのは…体験談

「人の体験談や実践の記録」に読者は興味があるし有益なコンテンツです。

多くの人が、

  • 「食べログのレビュー」見てから店を決める
  • 「Amazonのレビュー」を見てから購入する

誰かの体験談やレビュー、感想などが大好きです。つまり、そういう記事は

  • 「人に喜ばれる」
  • 「人の役に立つ」

記事なんです。

だから、こういう記事こそアクセスが集まるのです。

■上位表示されるコンテンツって何?

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Googleは検索結果の表示順位を決める際にユーザーの満足度を高めることを重要視していまが「ユーザーの満足度」とは何でしょうか?

それは「検索してすぐ答えがみつかる事」です。

つまり、Googleが考える「良いコンテンツ」とは「検索した答えが書かれたコンテンツ」の事なのです。

だから、先程の『受験』という「キーワード」で記事を書く場合…、あなたが東京の中野区に住んでいるなら、

  • 中野区から通える学校の評判
  • 中野区で「評判が高い」塾の比較
  • 中野区の「ママに評判が良い」夏期講習、冬期講習

などの情報を書けば、その情報は非常に「ユーザーの満足度」が高い記事になりますよね?

「キーワードプランナー」で「10-100」のキーワードでも、しっかり情報を書けば、アクセスを十分に集められるのです。

おそらく、アナリティクス(Google Analytics)で表示される「滞在時間や「直帰率」が、検索結果に関係しているのは間違いありません。その数値を見ると、その数値が良い記事ほどアクセス数が日増しにアップしていることが分かります。

「体験談」というのは、読み物として面白いので、他の記事に比べて「滞在時間」は必然とアップします。アクセスの集まらない記事と比べたら、将来的に実は10倍どころのアクセス数の差ではなく、数十倍にも開いていくわけです。

【まとめ】

「キーワードプランナー」だと「10-100」のキーワードで、検索上位表示して「アクセス数」を集めるブログ記事の書き方をまとめました。

「キーワードプランナー」で「10-100」ぐらいしかなかったとしても甘くてみてはいけません…。そういうキーワードがヒットすると、「100-1,000」や「1,000-1万」でも上位に表示されるようになります。

記事の書き方のコツとしては、自分の体験談を「過去のあなた自身」に優しくアドバイスするつもりで書く。

今後、新しくあなたが「知り得た情報」や「体験」を過去の(例えば1年前の)自分に対して「教えてあげる」つもりで文章を書けば良いのです!

そうすると、上手く書けますよ!

  • 当時の自分がどんなことを「疑問」に思っていたか…
  • さらに「新しい情報」を知ってどう感じたか…

そんなことを思い出しながら文章を書くと良いですよ。

特に「体験談」は、Googleで上位表示されやすいので、ぜひあなたもブログ記事に入れてみて下さいね!

 → 「体験談」を見つけてブログ記事にする方法!

ブログ記事に体験談を書くとGoogleで上位表示されるって本当?
Google検索で上位表示される記事 に共通している「2つ」の事を発見してしまいました…。1つは「検索しても分からない事」。そして、もう1つは「体験(独自の経験や意見)」です。

 

 

 

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