mineo の「auプラン(Aプラン)」 の「iPhone 5s」ユーザーが「iOS 12」へアップデートすると「データ通信とSMSのメール送受信ができない不具合」が発生しています。
※【10/9追記】
→ 「iOS12.0.1」がリリースされ、不具合が解消されました。
■ mineoの「auプラン」でメール不具合
ケイ・オプティコム によると、
MVNOサービス「mineo」の「auプラン(Aプラン)」を利用中の「iPhone 5s」に、「iOS 12」へのアップデートを適用すると、
- データ通信
- SMSのメール送受信
ができない不具合が確認されたとして「iOS 12」へのアップデートをまだしないように呼び掛けています。
■「ドコモプラン」と「ソフトバンクプラン」は問題なし
一方、「mineo」の「ドコモプラン(Dプラン)」と「ソフトバンクプラン(Sプラン)」では不具合は発生しておらず問題なく動作しているそうです。
【追記】2018年10月1日
■ iPadは問題なし
「iPad」端末に関しては、iOS 12へアップデート後も動作に問題がない事が確認されました。auプラン(Aプラン)/ドコモプラン(Dプラン)/ソフトバンクプラン(Sプラン)ともに不具合など一切なしとのことです。
■今後の対策は?
現時点では、原因を調査中とのことで、mineo からの対策は発表されていません…。
mineoでは改善が確認でき次第、改めて案内を発表する。としています。
最新情報が発表され次第、こちらに『追記』しますのでお待ちください。
以下は、mineo からの正式リリース記事です。
参考:【mineo】iPhone端末におけるiOS 12での動作確認結果のお知らせ
※【10/9追記】
→ 「iOS12.0.1」がリリースされ、不具合が解消されました。
「mineo」からは「iOS12.0.1」へ早くアップデートして下さい!というメッセージが出ています。
iPhone端末における動作確認の結果、iOS 12.0.1へアップデートした場合でも、auプラン(Aプラン)/ドコモプラン(Dプラン)/ソフトバンクプラン(Sプラン)ともに、これまでご利用いただいていた端末については、動作に問題がないことを確認いたしました。
また、auプラン(Aプラン)において、iPhone 5sでデータ通信およびSMSの送受信ができなくなる事象につきましても、この度のiOS 12.0.1へのアップデートにて修正され動作に問題がないことを確認いたしました。
※ auプラン(Aプラン)では、iOS12.0.1を搭載したiPhone 5sでSMSだけでなくデータ通信もご利用いただけない場合、プロファイルの設定を再度ご変更いただくことでデータ通信およびSMSをご利用いただけるようになりました(2018年10月11日現在)。
プロファイルの設定変更方法など詳しくはこちらからご確認ください。
■その他の iOS12 不具合
その他の、iOS12に関する「不具合」などの最新情報はこちら
→ 【不具合注意】iOS12のアップデートはちょっと待って!
【追記】2018年11月4日
2つの深刻な「セキュリティ問題」が発見されましたので「iOS12.1」に今すぐアップデートすることをおすすめします!
詳しくはこちら。
→ 【iPhone5s】不具合問題発生!iOS12.1へ今すぐアップデートを!
コメント