スポンサーリンク

SEOに影響?Googleの検索結果の画面表示が変わった!

google検索結果4 ブログ
スポンサーリンク

【2019年7月7日 更新】

2018年にGoogleの検索結果画面の表示が2箇所変わりました。

今回の画面変更を分析すると、検索したユーザーがより早く「求めている答え」にたどり着けるような仕様に変わったことが分かりました。

つまり、今回のGoogleの検索結果画面の表示が変わったことで「SEOに影響がある」ということです。

スポンサーリンク

■Googleの検索結果表示画面が変わった

今回、Googleの検索結果の表示画面で新しくなったのは 2つ

  1. 説明文の文字数が増えた
  2. 目次が表示されるようになった

ことです。

■1、説明文の文字数が増えた

google検索結果4

Googleで検索結果が表示される画面 「説明文」の部分(上記の枠で囲まれたグレーの文字色の箇所) の文章量が以前より増えました。

変更前は 2行程度だったのですが、変更後は2倍の4行程度まで増えました。

ちなみに、ここに表示される文章は WordPress(ワードプレス)の投稿の編集画面の 「メタディスクリプション」欄に記載した文字です。

メタディスクリプション

Googleで 検索したユーザーがここに記載された文章を読んでクリックするか判断する場合がありますので「メタディスクリプション」に何を書くかが、今後は非常に重要になります。

■■2、目次が表示されるようになった

ワードプレス(WordPress)に 目次プラグインの「Table of Contents Plus」を入れると 下記のように目次が表示されるようになりますが…、

目次

この目次が、 Googleの検索結果画面にも表示されるようになりました。

Google検索結果3

表示場所は、 タイトル、メタディスクリプションの下です。

それでは具体的に、

 ・「目次」
 ・「Googleの検索結果画面」

の表示を見比べてみましょう。

■【目次】

目次

の表示位置を見比べてみて下さい。

■【Googleの検索結果画面】

Google検索結果4

このように ユーザーが検索の際に入力したキーワードが目次(h2)に含まれている場合、 上記のように検索結果画面に表示されます。

そして…、 ①の「Facebookとブログの連携…」という文字をクリックすると、ブログの記事内の該当箇所(h2の位置)にジャンプします。

【まとめ】Googleの検索結果の画面表示が変わった?SEOに影響?

Googleの検索結果の画面表示が変わったのですが、変更点は2箇所

  1. 説明文の文字数が増えた
  2. 目次が表示されるようになった

です。

今回のGoogleの検索結果画面の変更内容を分析すると、 検索したユーザーがより早く「求めている答え」にたどり着けるような仕様変更になっておりSEOに影響があるということが分かります。

■ ブログ アクセスアップ関連記事

 → ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

 → ブログ記事更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?

 → 私が実践して効果大だったブログアクセスアップ3つの方法

 → ブログでどんな記事を書いたらアクセス10倍に増えるか分かった!

 → ブログのアクセス数が激減し困ったら…今すぐ何すれば良い?

 → ブログ100記事書いて変わったこと悪い事も正直に書きます

■ Google 検索上位表示テクニック 関連記事

 → 初心者必見!過去記事更新で続々と検索上位表示される2テク

 → どうすれば1円も払わずに検索上位表示されるか知ってる?

 → Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

 → ブログ初心者必見!Fetch as Googleでインデックス登録を早める方法

■Googleサーチコンソール 関連記事

 →【2019年版】新サーチコンソールは何が変わった?使い方の違いは?

 →SEOで逆転?「URL検査ツール」でGoogle上位表示をライバルから奪う方法

SEOで逆転?「URL検査ツール」でGoogle上位表示をライバルから奪う方法
【2019年7月29日 更新】 「URL検査ツール」を使ってSEOで検索上位表示をライバルから奪い取っちゃいましょう!  たとえ今、Googleで上位表示されているライバルブログにかなわなくても今後、逆転可能ですよ。 ぜひ、あなたもこの...

 

 

 

コメント