【2024年最新】ブログをGoogle検索で上位表示させる5つの方法

ブログ

ブログがGoogle検索で上位表示されやすくなる「5つの方法」をまとめました。

実は、ブログには…

Googleで検索上位表示されやすい記事の書き方と方法があります!

これを知らずに「ブログ」を頑張っても成果は出ません。

例えば、下記のようにGoogleで「検索順位」が1位』になると「すごいアクセス数」にビックリしますよ!

このように、
『検索順位が上がる』→『アクセスアップ』→『収益アップ』となるので、重要ですよ!

 

■ブログがGoogle検索で上位表示されやすくなる記事の書き方

ブログがGoogle検索で上位表示されるとブログの「アクセス」数は増えます。

しかし、上位表示されるには「ルール」があり、「ただ記事を書けばよい」わけではありません。

この「5つのルール」を知らずに「ブログ記事」を書いても「アクセス」は増えません!

  1. キーワード選び
  2. Googleでどう表示されるのか?
  3. 記事本文の正しい書き方
  4. 関連記事への誘導(内部リンク)
  5. 「スマホ対応」しないと検索順位が下がる…

【1】キーワード選び

「Google検索で上位表示される」ブログ記事を書くには、何が重要だと思いますか? それは「人が検索する(知りたい)こと」を記事にするということです。

そのためには、まず「キーワード」を選ぶことが「重要」です。「キーワード」を意識することなく、ダラダラと記事を書いても「アクセス数」は増えません。これは意外と知らない人が多いですが、事実です…

では、どうやって「キーワード」を選べばよいのか? この記事を読めばもう「キーワード選び」で困ることはありませんよ!

→ 自分の頭で考えても絶対に出てこない「SEOに強いキーワード」の見つけ方

【検索上位を狙えるキーワード選定】ラッコとキーワードプランナー活用
無料ツール「キーワードプランナー」と「ラッコキーワード」を使って検索上位表示を狙える検索キーワードの調べ方とコツを紹介します。ライバル(競合)が気づいていないSEOに強いキーワードを簡単に発見する方法です。

 

【2】Googleでどう表示されるのか?

google検索結果

そもそも、Googleで検索された時に「あなたのブログ記事のどの情報が検索結果として表示されるのか?」を理解していますか…?(※すごく重要なのでこれから話すことも覚えておいて下さいね

大切なのはこの3つです。

  1. タイトル
  2. メタディスクリプション
  3. 目次

では順番に説明します。

1、タイトル

Googleの検索結果画面で 太字で大きく表示される文字列は、どの情報か分かりますか…?

google検索結果1

これは、

あなたが決めた「記事タイトル」です。

■入力方法

AFFINGER6」をお使いの場合は、Wordpressにログイン後、各記事の「投稿を編集」画面の下の方に下記のような入力欄があります。

AFFINGER5メタキーワード

「titleタグ」の欄に「記事タイトル」と同じものを入力します。

【補足】メタキーワード

「メタキーワード」の欄には、先程の 

  1. キーワード選び

 で選定した「キーワード」を必ず入力しましょう。

「2つ」以上ある場合は「カンマ(,)」区切りで入力します。

例えば、

ブログ PV,ブログ アクセスアップ

のように入力します。(「キーワード」は最大でも「3つ」程度にしましょう)

2、メタディスクリプション

記事の内容を要約した説明文を入力します。最大でも「120文字」程度が理想です。当然、「メタキーワード」に入れたものが含まれるようにしましょう。

例えば、

メタディスクリプション

のように入力します。

「メタディスクリプション」に入力した内容は、Google検索で下図のように、タイトルの下に表示されます。

google検索結果2

検索した方がここに記載された文章を読んで「クリックするか?」を判断することがあるので、「メタディスクリプション」に何を書くかは非常に重要です。

【追記】2022年4月6日
Googleの判断で、キーワードによっては「メタディスクリプション」ではなく、他の情報(記事の本文の一部など)が表示されることもあります。

 

では、何を書けばよいか?ですが、 私がおすすめするのは、

  • 本文の「冒頭」部分の内容、もしくは要約した(まとめ)の内容

を入れることです。

3、目次

ブログ記事に表示されている「目次」は、

目次

「 Googleの検索結果画面」にも表示されます。

Google検索結果3

では、
「目次」「Googleの検索結果画面」を見比べてみましょう。

【目次】の表示

目次

の表示位置を見比べてみて下さい。

【Googleの検索結果画面】の表示

Google検索結果4

このように、ユーザーが検索する際に入力した「キーワード」が「目次」に含まれてる場合、上記のように表示されることがあります。

この時、
①の「Facebookとブログの連携…」という文字をクリックすると、ブログの記事内の該当箇所(h2の位置)にジャンプします。

まとめ

以上のように、

  1. タイトル
  2. メタディスクリプション
  3. 目次

この「3つ」に何を書くか…?「検索」からのアクセスアップに重要!ということが分かっていただけたでしょうか?

詳しくはこちらの記事をご覧下さい

WordPressで記事の「メタ情報」を入力(設定・編集)する方法
WordPressの「メタ情報(メタ説明)」って何を「入力(設定・編集)」すれば良いの…?って方のためにこの記事を作りました!「ワードプレスブログ」では「メタ情報」を入力することで検索からの「アクセス」が期待できますよ。

【3】記事本文の「正しい」書き方

次に、あなたのブログに訪問してくれたユーザー(検索者)の視点で、あなたのブログがどう見えているのか?を考えてみます。

Googleで「検索」した人の目的は何でしょうか?

それは、

  • 検索した「キーワード(クエリ)」の答えを知りたい

ということです。

ですので…、
次の3つの事を意識して本文を書くことで、アクセスアップにつながります

  1. 本文冒頭
  2. 目次
  3. まとめ

もちろん、記事の中身自体が充実している事が前提ですが…。

1、本文冒頭

ページ(記事)の冒頭に、あなたが検索したキーワード(クエリ)の答えが書かれていないと、

「なんだ?このサイトは違うな…」

と感じて、すぐにサイトを閉じてしまいませんか?

本文冒頭を読んだ時に、 あなたが知りたい「ドンピシャ」の答えが書いてあったり、 この後その答えを詳しく説明しますよ…的なことがないと、 その先を読み進めようという気分にはならないですよね?

だからこそ、冒頭の文章は重要なのです。

2、目次

目次があり、そこに自分の知りたい答えが書いてあるか?という事もユーザーにとっては重要です。

あなたは、本や雑誌を読むときに、目次を見て面白そうな内容の箇所から読みませんか?

ブログを読むユーザーも同様で、目次を見て自分の知りたい答えにすぐたどり着きたい!と思う方がいます。

 ※目次には「h2」「h3」などに記載した文字が表示されます。

目次

そして、この目次の文言をクリックすると、記事内の該当箇所にジャンプしますので、「検索者」にとっても便利です。

※ 目次が表示されない「無料テーマ」などをお使いの方は、目次プラグインの「Table of Contents Plus」を入れる方法などを「テーマ」開発者に事前に確認してみると良いでしょう。

3、「まとめ」を書く

記事の最後に【まとめ】という項目を作り、記事全体を要約した内容を書くことをおすすめします。

ページ内の文章の最後が分かりやすくまとまっていると、「検索者」の(あなたのブログへの)満足度が上がります。

「読み手」の頭の中もスッキリ整理されるので、関連する他の記事も読んでみよう!と思ってくれる可能性が高まり、ブログの「アクセスアップ」につながりますよ!

■もう1つの「効果」!

さらに!その他の「効果」として…。

【まとめ】を書くという事は、自然とその箇所に「キーワード(クエリ)」が多く入ることになります。

つまり、「まとめ」を書くことで、記事内の「クエリ」の数が増えますので「検索上位表示」の確率がアップします。

ですので、やらない方がもったいない!ですよ。

まとめ

以上のように、

  1. 本文冒頭
  2. 目次
  3. まとめ

この「3つ」に何を書くか…?「アクセスアップ」に重要!ということが分かっていただけたでしょうか?

【4】関連記事への誘導(内部リンク)

これも重要です。

記事の中で、「関連性のある話題」について書いた別の記事がある場合には、その記事を紹介するリンクを貼りましょう。この事を、内部リンクと言います。

→ 内部リンクとは…?

内部リンクとは?「アクセスアップ」に効果的な貼り方を解説!
「内部リンクって何? ブログのアクセスアップに関係あるって聞いたんだけど…?」という方のために、内部リンクとは何か?ブログのアクセスアップに役立つのか?ダメな内部リンク例を分かりやすくまとめました。

「Googleの検索クローラ」があなたのブログにたどり着くと、 そこから「内部リンク」を通じてブログ内の別の「記事」も巡回してくれるようになります。

 ※「Googleの検索クローラ」が、たくさん巡回してくれるほど「検索順位のアップ」に好影響です!

「内部リンク」の貼り方

ですので、記事内容が関連する記事には「内部リンク」を貼って「検索クローラ」が通る道をたくさん作りましょう。

あなたも今すぐお試しください!

内部リンクの「正しい」貼り方

ブログのPVが3.6倍になった!内部リンクの「正しい」貼り方
作業時間たった30分でブログのPV数が3.6倍になった内部リンクの「正しい」貼り方を紹介します。ワードプレス(WordPress)の管理画面から簡単に内部被リンクが貼れてPVアップに効果抜群ですよ。

【5】「スマホ対応」しないと検索順位が下がる…

あなたのブログの「テーマ」「スマホ対応」してますか?

ある調査では

  • ネットを「スマホで見る」人は85%越え
  • ネットを見るのはスマホだけ、PCは不要」という人が46%も!

という結果が既に出ています。

 ▼詳しくはこちらの記事をご覧下さい…。

→ 今後、スマホ未対応のブログは検索順位が下がるって噂は本当?

今後、スマホ未対応のブログは検索順位が下がるって噂は本当?
「Googleの検索結果」も、将来的にはPCサイトではなくスマートフォンサイト(スマホサイト)を基準にすることが公式に発表されており、今後スマホ対応していないブログはGoogleでの検索順位が下がると言われています。

スマホの画面で、ちゃんと見えてますか?

「無料テーマ」の中には、「スマホ」でブログを見ると、レイアウトが崩れたり、文字が小さくて読めなかったり、画像が小さすぎる…など、PCでは問題なくても「スマホ」で見ると「見づらい…」ため検索順位が上がらず「アクセス」が増えない…というブログも多いです。

Googleは公式に「スマホ対応していないブログは検索順位がダウンする」と発表しているのをご存知ですか?

「Google公式サイト」にも以下のように書かれています。

最近は、ほとんどの検索がモバイル デバイスから行われるようになっています。ウェブサイトのコンテンツを最適化して、どのデバイスでもすばやく読み込めるように、またどの画面サイズでも適切に表示されるようにしましょう。ページがモバイル フレンドリーかどうかをテストしてください。

(引用:Google 検索セントラル

上記の通り、『モバイル(スマホ)端末』での画面表示確認をGoogleも推奨しています。

「スマホ対応」の「テーマ」を必ず使おう!

そんな状況ですので、Googleが「スマホを優先」するという発表もうなずけます。

実際に、 私のブログの、スマホ(モバイル)とPC(パソコン)の「アクセス数」の比率を確認してみたら「3対1」に拡大していました!

このように、スマホ(モバイル)端末でのネット利用率が拡大する中、Googleが今後はスマホ対応サイト(ブログ)でないとGoogle検索の順位表示が下がるという方針は当然と理解できますね…。

ですので、スマホ対応の「テーマ」を使う事をおすすめしています。

スマホ対応で「SEO」対策も優秀な「テーマ」を比較検証した記事です。あなたの「テーマ」選びの参考にしてみて下さいね。

ブログ初心者におすすめ「WordPress有料テーマ」比較結果
おすすめの「WordPressブログ」有料テーマってどれ?「ブログ初心者」におすすめは?いろいろあるけど…何がどう違うの…?という悩みを解決できるように、おすすめの「WordPress有料テーマ」を比較しました。

無料ツールで確認してみよう!

私の「ブログ」大丈夫かな…と不安な方は、今すぐチェックしましょう。

Googleの「スマホ対応確認ツール」の「モバイルフレンドリーテスト」で簡単にできます。

▼使い方をまとめた記事はこちら
 → モバイルフレンドリーテストで「スマホ」画面表示の確認をしよう!

モバイルフレンドリーテストでエラーが出たらどうすればいい?
もし、「モバイルフレンドリーテスト」でエラーが出たらどうすればいいか?エラーの原因と、その解決策(2つ)についてまとめました。

【補足】パーマリンク設定

意外に間違えている方が多いのが…ブログの「パーマリンク」設定。

これはブログの「初期設定」項目なんですが、この設定を忘れていて「全然アクセス増えない!」って悩んでる人が実は多いんですよ…。

この記事みればすぐ治せますので、念のため「間違ってないか…?」あなたのブログも、ぜひチェックしてみてくださいね!

→ 「パーマリンク」の簡単な変更設定手順

「パーマリンク」の簡単な変更設定手順(WordPressブログ)
「パーマリンク」の変更設定は、ワードプレス(WordPress)ブログの「重要な設定」なので、この記事を読んでちゃんと設定して下さいね。また、パーマリンク設定の変更ができない場合の解決策も紹介します。

【まとめ】

「アクセスアップのルール」の「5つ」は全て、検索での「上位表示」に効果的です。

  1. キーワード選び
  2. Googleでどう表示されるのか?
  3. 記事本文の正しい書き方
  4. 関連記事への誘導(内部リンク)
  5. 「スマホ対応」しないと検索順位が下がる…

ここまで「理解」できたら、いよいよ「ブログ記事」を実際に書いてみましょう。

しかし、その前にブログの状態が『正しい状態』になっているか

  1. Googleのルールに沿った「ブログ設定」
  2. 最新の「SEO対策」
  3. 「ジャンル選び」

が間違えていないか?を確認してみましょう!

私がこれまでに見た「250名」のブログのうち、なんと『82%』!の人が何らかの『間違い』が原因で「アクセス数」が増えなかったのです…。

あなたも今すぐこちらの記事を読んで間違いがないか…?チェックしてみてくださいね。

 → あなたは大丈夫…?『8割』以上のブロガーが間違っている『4つ』の問題と解決策

あなたのブログが稼げない『4つ』の原因 ~「稼ぐブログ」と「あなたのブログ」の違いとは…?~
ズバリ!あなたのブログが稼げない原因はこの『4つ』です… 1)『ブログ設定』が間違っている 2)『SEO対策』が間違っている 3)『記事ネタ・ジャンル』が間違っている 4)『記事の書き方』が間違っている この解決策を『記事』にまと...

 

 

 

コメント