ライバル(競合)サイトが知らない「お宝キーワード」を5分で見つける方法

検索アナリティクス5

Googleの無料ツールである、

  • Search Console(サーチコンソール)
  • キーワードプランナー

を使って、ライバル(競合)サイトも気づいていないような「お宝キーワード」を簡単に発見する方法をまとめました。

このやり方は  偶然、私が「キーワードプランナー」やGoogleを使って遊んでいた時に発見したんですが、 この方法を使うと、

自分の頭で考えても絶対に出てこないようなお宝キーワードが見つかるので「おっ、これは凄い…!」とビックリすると思いますよ。



■無料ツールを使って「お宝キーワード」を簡単に見つける方法

 ※この記事は、このブログの運営者である私、高橋が発行している「メルマガ(メールマガジン)」のバックナンバーです。

 

 ↓ 以下、メルマガ本文です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは。高橋です。

今日は、
読者さんからいただいた質問にお答えしたいと思います。
(※住所や「キーワード」等の情報は伏字にしております)

=====
こんにちは、はじめまして
××に住んでいる主婦の、林です。
とてもわかりやすいブログで、勉強になります。
ワードプレスで商品を紹介するときには、ごちゃまぜブログではなくてある程度テーマを絞ったほうがいいでしょうか。
キーワードは関連ワードで探しています。
=====

【私が林さんに返信したメール】

林さん

こんにちは。メールありがとうございました。

ご質問いただいた件ですが、

>ワードプレスで商品を紹介するときには、ごちゃまぜブログではなくてある程度テーマを絞ったほうがいいでしょうか。
>キーワードは関連ワードで探しています。

「 商品を紹介 」というのは、アフィリエイトをしたいということでしょうか?

であれば、

  • 1)良い商品が( Amazonや楽天にある)ので紹介したい
  • 2)A8などのASPの商材で紹介したいものがある

のどちらかでしょうか?

商品や商材によって
記事の書き方などが異なりますし、
競合がいるかいないか?などで戦略が大きく異なるため、かなり重要です。

決まっている商品があるなら
教えていただけるとより的確なアドバイスができると思いますので、
可能な範囲で構いませんので教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋一人

=====

 【林さんからのメール】

こんにちは、返信ありがとうございます。
楽天やアマゾンのアフィリエイトをしたいと思っています。
人気ランキングからや、キーワードから商品は選んでいます。
去年作って、売り上げが上がったのが「●●●●」です。
「●●●●」のファッションの特徴、価格や口コミを紹介しました。
これは、成功して売り上げが上がったのですが
同じようにバレンタインで作ったものは、売り上げが上がりませんでした。
a8の化粧品は、グーグルで検索するとかなり多くの方が紹介していたので作っていません。
=====

【私が林さんに返信したメール】

林さん

返信遅くなって申し訳ございませんでした。

下記に質問いただいた件の、回答を書きますね。

もし、質問の意図と異なる、
見当違いの事を書いていたらご指摘くださいね。ご遠慮なく!(笑)

 

>ワードプレスで商品を紹介するときには、ごちゃまぜブログではなくてある程度テーマ>を絞ったほうがいいでしょうか。
>キーワードは関連ワードで探しています。
>楽天やアマゾンのアフィリエイトをしたいと思っています。
>人気ランキングからや、キーワードから商品は選んでいます。
>去年作って、売り上げが上がったのが「●●●●」です。
>「●●●●」のファッションの特徴、価格や口コミを紹介しました。
>これは、成功して売り上げが上がったのですが
>同じようにバレンタインで作ったものは、売り上げが上がりませんでした。
>a8の化粧品は、グーグルで検索するとかなり多くの方が紹介していたので作っていませ>ん。

 

楽天やamzonであれば、
テーマを絞るよりも、日記的なブログの中で、
はじめは、1商品を1記事で紹介するのがベストです。
(後述しますが、その後に、関連記事を増やしていきます)

記事で商品を紹介する時は、
「体験談」を書く。
ということを強く意識すると良いです。

最近のGoogleの傾向としては、
「体験談」というオリジナル性を高く評価する傾向があり、
検索順位でも上位に表示されるケースが増えてきています。

 

分かりやすく言うと、
「「●●●●」のファッションの特徴、価格や口コミ」
の場合、
誰でも同じような内容が書けるわけです。

しかし、そこに「体験談」が入ると、
世界に一つだけの記事が完成するので、
他の記事と差別化でき、
Googleが近年好む「オリジナル性」が高いコンテンツになるわけです。

そうなると強いですよ!

Googleで上位表示されてからは、
なかなかGoogleの検索順位が落ちませんし、
安定したアクセスが来るのでアドセンス収入にもつながりますしね。

ですので、今後は「体験談」を記事に入れることを意識してみて下さい!

 

おそらく、
林さんの「「●●●●」のファッションの特徴、価格や口コミ」の記事は
競合に「体験談」などを書いた記事がなかったのではないか?と思います。

つまり、その商品に関しては競合が現時点で弱いという事になるので、
是非、記事内容を更新して、できれば「体験談」を入れて更に検索上位を狙ってみて下さい!

 

そして、その記事へのGoogleからのアクセスが増えてきたら、
クエリをチェックして、
関連するキーワードを探します。

見つかった新しいキーワードで、新規記事を作成し、
その記事から内部リンクを送りあうことで更にアクセスアップします。

キーワードの見つけ方ですが、
私が今やっているベストな方法をご紹介しますね!

■【手順】「お宝キーワード」の見つけ方

まず、Search Console(サーチコンソール)の「検索アナリティクス」を開きます。

  • 1、ページを選択し、一覧の中から特定のページ(ファイル名)を選択
  • 2、クエリを選択
  • 3、クエリをコピー
  • 4、「キーワードプランナー」に貼り付け「検索ボリュームを取得」

ここから先の手順は、
林さんのブログのジャンルや、選んだ商品、競合の戦略によって異なりますが、
一般的な手順としては、

  • 5、「月間平均検索ボリューム」が100-1000以上のキーワードだけを抜き出す
  • 6、抜き出したキーワードをGoogleで検索
  • 7、Googleの画面最下部に10件ほど表示される「関連する検索キーワード」を「キーワードプランナー」に貼り付け
  • 8、「6、7」を繰り返し、「検索ボリュームを取得」

これをやると、
かなりの数のキーワードを自動的に発見できるので、すっごく便利ですよ。

このやり方は、
私が「キーワードプランナー」やGoogleを使っていろいろと遊んでいた時にたまたま発見したやり方なんですが、
この方法を使うと、自分の頭で考えても絶対に出てこないようなお宝キーワードが見つかるので「おっ、これは凄い…!」とビックリすると思います。

この方法のスゴイところは、
「4」のクエリを使うところと、
「6、7」のGoogleさんを活用するところかな!?

ぜひ、林さんのブログの過去記事でもやってみて下さい。

この方法で新規記事をバンバン作って、アクセスアップしましょう!

上記のやり方が良く分からない場合は、
ご遠慮なく仰ってください。

また、他にもご質問、お悩みがあればどんどん聞いてくださいね!

あと、今回のメールでのやり取りについて、
私のメルマガやブログなどに掲載してもよろしいでしょうか?

林さんと同じ悩みをお持ちの方に喜んでもらえると思うので、是非紹介させていただきたく、ご許可いただけますようよろしくお願い致します!

 

高橋一人

=====

 【林さんからのメール】

こんにちは、わかりやすいアドバイスをありがとうございました。
体験談がいいということで、取り入れたいと思っています。
すべての商品を買うというわかにいかないので、やりやすいのは食品かなと思います。
メルマガやブログの紹介はokです。

=====

【私が林さんに返信したメール】

林さん

是非、やってみて下さい!
結果報告楽しみにしています!!!

メルマガ、ブログでの紹介OKしてくださり、ありがとうございます!
今度、掲載させていただきます。

 

高橋一人

=====

 

次回は、下記の質問。

 

> 私の1日は、専業主婦でカーブス(フィットネスジム)に通う
> 料理教室に行っている
> コブクロの大ファン
> テレビで健康番組を見るのが好き

> このような生活ですが、これで日記を書いていけばいいでしょうか。
> これなら、苦にならずに記事が書けます。

 

この質問にお答えします!

  •  ブログに書くネタがない…
  •  記事が上手く書けない
  •  ブログの方向性どうすればいいの?

なんて悩みを持っている方は必見です。

文章苦手な人が「お手本」にすると良い記事を紹介しますので
見逃さないで下さいね!

 

それでは、今日はこの辺で…。

ご精読いただきましてありがとうございました。

 

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 ↑ 以上、メルマガ本文はここまで。

 

 

【まとめ】無料ツールを使って「お宝キーワード」を簡単に見つける方法

Googleの無料ツールである、

  • Search Console(サーチコンソール)
  • キーワードプランナー

を使って、ライバル(競合)サイトも気づいていないような「お宝キーワード」を簡単に発見する方法をまとめました。

この方法を使うと、
かなりの数のキーワードを自動的に発見できるので、すっごく便利ですよ。

このやり方は、
私が「キーワードプランナー」やGoogleを使っていろいろと遊んでいた時にたまたま発見したやり方なんですが、
この方法を使うと、自分の頭で考えても絶対に出てこないようなお宝キーワードが見つかるので

「おっ、これは凄い…!」

とビックリすると思います。

補足すると、
「手順5」では「100-1000」としましたが、

  • 5、「月間平均検索ボリューム」が100-1000以上のキーワードだけを抜き出す

ブログのジャンルや、選んだ商品、競合サイトの強さや戦略…。
あと、キーワード自体の強さ(商品購入につながりやすいか?どうか?)によっては、
「10-100」でも狙い目となります。

■追記

上記内容に補足をして、

  • ライバル(競合)達が知らない
  • 自分の頭で考えても絶対に出てこない
  • 「SEOに強いキーワード」を
  • 大量に自動で」探し出しちゃう

方法をまとめました。
より分かりやすい記事になっておりますので、ぜひ、こちらも読んでみて下さい。
 → 自分の頭で考えても絶対に出てこないSEOに強いキーワードの見つけ方

自分の頭で考えても絶対に出てこないSEOに強いキーワードの見つけ方

 

■ 続き…

上記メルマガの次の回(続き)はこちらです。

■第2回
 → ブログネタに困ったら、このブログ記事をお手本にすると良いですよ!

  •  ブログに書くネタがない…
  •  記事が上手く書けない
  •  ブログのジャンルや方向性はどうすればいいの?

なんて悩みを持っている方は必見の内容です。
文章苦手な人が「お手本」にすると良い記事も紹介しますので見逃さないで下さいね!

ブログネタに困ったら、このブログ記事をお手本にすると良いですよ!

 

 

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