ブログでどんな記事を書いたらアクセス10倍に増えるか分かった!

ブログ書き方

ブログを書いていて
「自分の書いた記事が人に読まれない…」
「私の記事は誰に読まれているんだろうか…?」

と突然むなしくなったことはありませんか?

もし、自分の書いた記事を読んだ人が、
コメントや感想をくれたら最高にうれしいですよね!

実は、私のブログでも、
いくつかコメントや感想をもらった記事があるのですが、
それらの記事がある一方で、
全くアクセス数の増えない記事。
というのも存在します。

そこで、それらの記事を丁寧に見比べていった結果、
ブログでどんな記事を書いたら人に喜ばれるのか。
という事が分かりました。

この記事では、それがどういう記事かを、
私が実際に書いた記事とあわせて紹介します。

ぜひ、あなたもこの方法で記事を書いてみてください。

きっと良い結果が期待できますよ!

 



ブログ120記事書いて気づいた事…

これまでは、ブログの記事ネタとして、
キーワードありきで書いていました。

最近はたまに、
サーチコンソール(Google Search Console)を開くと
 「自分が認識していないキーワードを教えてくれる」
ことがあるので、
そのキーワードで新しいページを作ったりしていました。

ちょっと分かりにくと思うので、
もう少し分かりやすく説明しますね。

サーチコンソールを開くと、
クエリの欄に、
「ダイエット 運動」
「ダイエット 器具」
のように、
キーワードが表示されます。

GoogleSearchConsoleデータ

なぜ、
「ダイエット 運動」
「ダイエット 器具」
というキーワードが表示されるかと言うと、

あなたが既にそのキーワードを入れた記事を
書いているから、
コンソールに表示されるのです。

しかし例外もあって、
たまに、あなたが意識していないキーワードが
ここに表示されることがあるのです。

それが先程言った
 「自分が認識していないキーワードを教えてくれる」
ということです。

なぜ、こういうことが起こるかと言うと、

例えば、あなたが、
「ダイエット 運動」
というキーワードで作成した記事の中に、
「ダイエットのために運動すると疲れる」
というような文章を書いていたとします。

すると、googleはその文章の中から、
検索が多いキーワード、
例えば、「ダイエット 疲れる」
というキーワードを見つけて、
サーチコンソールの画面に表示してくれるのです。

この、
「ダイエット 疲れる」
というキーワードは検索数の多いキーワードですから、
このキーワードで記事を書けば検索からのアクセスが見込める。
というわけです。

これが先程言った
 「自分が認識していないキーワードを教えてくれる」
ということです。

 

どんな記事が「人に喜ばれる」のか分かった!

このように、
これまでは、キーワードを意識してページを作っていました。

で、最近、気づいた事なんですが、
アナリティクス(Google Analytics)
記事毎の「滞在時間」や「直帰率」が見れるのですが、
これを見ると、
どの記事が読者に読まれていて、満足度が高いのか、
それとも低いのか?
が分かるのです。

どうやって見るのかは、
また改めて記事にしますが、
自分の書いたどの記事が読者に読まれていて、
満足度が高いのかが分かったのです。

例えば、
「直帰率」というのは、
読者がそのページを見て、画面を閉じたり、他のサイトに行ってしまったり。
という結果の数値です。

つまり、
あなたのサイトに飽きたからサヨウナラ。
という状態になったページで、
満足度が高ければ、数字は少なく、
最高の状態が「0%」です。

ちなみに、
信じられないことに、
私の記事でも唯一「直帰率0%」の記事がありました。
 ※ホントかよ?と自分に突っ込みたくなりましたが…。
  ↓↓↓
 ポイントサイト稼ぎ方。良い事だけでなく悪い事も正直言うよ

つまり、この記事を読んだ方の満足度は高いようです。
正直、自分では意外な感じがしました。

むしろ、他の記事の方が満足度が高いのではないか?
と思って見たら、
そちらの直帰率は20%ありました…。

読者さんとの感覚がズレているんだなぁ~。と反省。

で、どういう点が、読者に高評価なのかな…?
と不思議に思い、
この記事を読み返して思い出したのが、
ネット上で物販をやっていた時の
「購入者の生の声」でした。

以前、私はネット上で物販をやっていたことがあるのですが、
その時、一番売り上げに影響があったのが、
「購入者の生の声」でした。

ネットで洋服を販売していたとき、
定期的にメルマガを送っていたのですが、
「新商品の案内」や「店員のおすすめ商品」の記事なども
人気はありましたが、
「購入者さんの声」を掲載した時のメルマガからの
販売額は、それらの比ではなかったですね。

とにかく、売れました。

 

みんなが見たいのは…体験談や実践記録

私のブログでは物販をしているわけでは無いので、
「購入者の生の声」というわけにはいきませんが、
それに近いものとして、
ブログの場合には、
「人の体験談や実践の記録」
というのが、読者にとって興味があるし、有益なんだろうな。
と気づいたのです。

確かに、そうですよね。

  • 食べログでのレビュー見てから店を決める
  • Amazonのレビューを見てから購入する

人はみんな、
誰かの体験談やレビュー、感想などが大好きです。

だから、私は最近、
自分の「体験談や実践の記録」をたまに書くようにしています。
とはいっても、まだ1週間に1~2記事ってところですが。

こちらの記事、
「ブログの実践記」もまさにその1つですね。
 ↓↓↓
 ブログ30記事達成、恥ずかしいアクセス数ですが公開します
 ブログ100記事書いて変わったこと悪い事も正直に書きます

先程紹介した、
「直帰率0%」の記事は、
 ↓↓↓
 ポイントサイト稼ぎ方。良い事だけでなく悪い事も正直言うよ

私が以前、
ポイントサイトで自動収入の仕組みを作った時の実践記なんですが、
時系列でどんなことがあったのかを順にまとめています。

当然、最初からうまくいった訳では無く、
失敗の連続の中で、やっと成功したのもつかの間、
トラブルに巻き込まれ、何とか解決したかと思ったら、
最後にまた「どんでん返し」が来る。

という物語のようになっているので、
すごく人気がある記事なのかな?と思いました。

今後も、この記事のように
「人に喜ばれる」
「人の役に立つ」
記事を作っていきたいです。

そして、実は、こういう記事こそまさに、アクセスが集まるのです。

おそらく、アナリティクス(Google Analyticsで表示される「滞在時間や「直帰率」が、検索結果に関係しているのは間違いありません。その数値を見ると、その数値が良い記事ほどアクセス数が日増しにアップしていることが分かります。

アクセスの集まらない記事と比べたら、実は10倍どころのアクセス数の差ではなく、数十倍にも開いていくのです。

【まとめ】ブログでどんな記事を書いたらアクセス10倍に増えるか分かった!

ブログをコツコツ継続することは難しいです。
やめるのは簡単ですが…。

記事作成が続けられない。
というのが誰しも悩む共通の問題ですね。

 文章書くのが苦手なあなたに是非読んで欲しい!
→ 文章苦手でも1000文字のブログ記事が簡単に書ける方法

そして、ブログを続けていて生まれる悩みとして、

  • 「アクセスが全然増えない」
  • 「自分の書いた記事が人に読まれない」

という悩みがあります。

もし、自分の書いた記事にアクセスが10倍も、20倍も集まって、さらにその記事を読んだ方から コメントや感想をもらったりしたら最高にうれしいですよね!

そこで、記事のネタの1つとして、
「体験談や実践の記録」
というのをあなたも意識してみると良いかもしれません。

ブログの記事として「体験談や実践の記録」というのが 読者によって有益であり満足感が高いということが アナリティクス(Google Analytics)を見ていて分かってきました。

だからこそ、日々いろいろなことを学び、 ブログでアウトプットすれば、 それは最高の記事(コンテンツ)になるのではないかと 今感じています。

そして、それを習慣にできれば、 ブログのアクセス数は増え続けるでしょうし、記事作成もずっと続けられるかもしれません。

昨日できなかったことが今日できるようになったり、
昨日まで分からなくて悩んでいたことが今日やっと分かったり、
そういう成長をブログとともに築いていければ最高ですね。

ブログがもっと楽しくなるかもしれません。
お互い頑張りましょう!

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