Googleの検索エンジンの仕組みが分かった!これで上位表示できる!

Googleインデックス1

「どうすれば、Gooleで上位表示されるの…?」
「何かコツがあるの…?」

とお悩みのあなた!

実は…、あなたのブログをGoogleの検索で上位表示させるには、これからお話しする「2つの事」に集中すれば良い…!ってことが分かりました!

この記事では、上位表示の最短攻略法を解説します!

これを知らないと、あなたの作業は全て無駄に終わる…かも知れませんよ…。



■Googleの検索エンジンの仕組み

Google検索で上位表示を狙うためには、 Googleの検索エンジンの仕組みをある程度は理解しておく必要があります。

当然ですが、
Googleの検索アルゴリズム(Googleの開発者が決めた検索ルール)の全てを把握する事はできませんが、最近の検索結果の傾向や、過去の検索結果との違いから、「最新のGoogleの検索エンジンの仕組み」がどうなっているのか?を想定することができます。

Googleの検索エンジンの仕組みや傾向を掴んで、あなたのサイトのアクセスアップにつなげて下さい。

■検索順位はどうやって決まる?

そもそも、Googleでの検索順位ってどうやって決まるのか?知っていますか。

簡単に言うと、下記の3段階でGoogleの検索順位は決定されます。

非常に重要な事なので、絶対に忘れないでください。

Googleインデックス1

 

それでは、順に説明します。

■1、Google検索クローラーの巡回

あなたがサイトでページを公開すると、
Google検索クローラーと呼ばれる「Googleのロボット」がインターネット上を巡回します。

このGoogle検索クローラーは、一度の巡回では、あなたの公開したページ情報の断片しか収集してくれません。
ですので、ページ情報を正しく読み取ってもらえるようにするには、
何度もGoogle検索クローラーがあなたの公開したページに巡回してくれるようにしなくてはなりません。

何度も、と言うとあいまいなので、目安を言うと、

クローラーが平均で1日当たり 60 程度、巡回(クロール)するようになると
Googleの検索エンジンで検索上位表示表示されはじめるそうです。

逆に言うと、
この巡回(クロール)数が少ない場合はインデックスされてもなかなかGoogleで検索上位には表示されません。

■Google検索クロール数を確認する方法

クロール数は、 サーチコンソール(Google Search Console)内の
「クロールの統計情報」をクリックして、

Googleインデックス20

 

■ Google検索で「1 日あたりのクロールされたページ数」 で見ることができます。

Googleインデックス21

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)について 詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。
 → 君はいくつ知ってる?グーグルサーチコンソール凄い機能4つ

君はいくつ知ってる?グーグルサーチコンソール凄い機能4つ

■2、Google検索のインデックス登録

Google検索クローラーが収集した情報は、Google検索のデータベースに登録されます。
このことを「インデックス登録」と言います。

Googleで検索上位表示されるには、
あなたのページの情報がGoogle検索に「インデックス登録」される必要があるのです。

しかし、始めたばかりのブログだと「インデックス登録」って なかなかされないのです。

  • じゃぁ、始めたばかりのブログはどうすればいいの?
  • 1日でも早く検索上位表示されるにはどうしたらいいの?
  • ただ、待ち続けるしかないの?

いいえ、そんなことはありません。

実は、始めたばかりのブログが1日でも早く「インデックス登録」 をしてもらえる裏技的な方法があるんです!

意外に知らない人が多いので、これやるだけでもライバルに差をつけられますよ!
 → Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

 → ブログ初心者必見!Fetch as Googleでインデックス登録を早める方法

ブログ初心者必見!完全図解Fetch as Googleとは?

Googleの検索クローラーがあなたのサイト内のどこかのページにたどり着くと、 そこから内部リンクを通じてサイト内の別のページにも巡回してくれるようになります。

ですので、記事内容が関連する記事には内部リンクを貼って検索クローラーが通る道をたくさん作りましょう。

その時にサイト構造が複雑だとGoogleの検索クローラーが迷子になってしまい、 あなたのサイトの隅々まで巡回できなくなってしまいます。

ですので、サイト構造を出来るだけシンプルな構造にしておく必要があります。

■サイト構造は下図のように3階層の構造に!

このように、
トップページからサイト内の全てのページに2クリック以内で行けるような 構造になっていると Googleの検索クローラーが隅々まで巡回しやすくなります。

Googleインデックス3

 

非常に単純な事ですが、
シンプルなサイト階層構造にすることでGoogle検索上位表示につながります。

■3、Googleの検索順位の決定

Googleによって「インデックス登録」されたあなたのページの情報は、
Google検索のランキングシステム(「Google検索アルゴリズム」と呼ばれています)によって検索の順位が決められます。

Googleが検索順位を決める項目は、全部で数100以上あると言われており、その全てを対策するのは「Googleスタッフでも不可能」と言われています。

しかし、その中で「検索結果の順位を決める最も重要な2つの要素」を、Googleのアンドレ・リパセフ氏(Googleアイルランド上級ストラテジスト)が公表したことで、世界中で話題になりました。

つまり今後は、あなたのブログを検索上位表示させるためには、この2つの事に集中すれば良いということが判りました。

これを知らないと、あなたの作業は全て無駄に終わる…かも知れません…。

■Google検索エンジンの仕組みで 2つの最重要項目とは?

その2つの項目とは

  1. 「被リンク」
  2. 「コンテンツの内容」

です。

 ※「被リンク」とは、あなたのブログや記事(ページ)に他サイトから貼られたリンクです。
 ※「コンテンツ」とは、あなたのブログに書かれた「記事の内容」の事です。

■「被リンク」とは?

そもそもインターネットはコンテンツ(ページ)同士をつなぐ「リンク」という「道路」によって成り立っています

つまり「被リンク」が多いページというのは、多くの「道路」でつながっているページという事になります。

いろいろなページから「リンク」されてつながっているページは、

  • 「コンテンツが良いから、みんながリンク貼っているんだよね?」
  • 「信頼性の高い情報が書かれいてるから、リンク貼られているんだよね?」

とGoogleは評価するのです。

そして、Googleはサイトにいくつ被リンクがついているかに応じて、そのサイトに「点数」を付けており、より点数の高いページが検索結果の上位に表示されるのです。
※SNSやアドワーズ広告からの被リンクは含まれません

■「コンテンツの内容」とは?

では、Googleから高い評価を受けるような「コンテンツの内容」とはどういうものでしょうか?

たまに勘違いしている人がいるのですが 「ただ記事を書けばよい」という訳ではありません。

「文章が上手くないとダメだよね?」

と思っているかもしれませんが 文章の上手い下手は、あまり気にする必要はありません。

大切なのは内容なんです。

では…、
Googleが考える良いコンテンツって何なんでしょうか?

■そもそも良いコンテンツって何?

Googleは検索結果の表示順位を決める際に、

  • ユーザーの満足度

を高めることを重要視しています。

では「ユーザーの満足度」とは何でしょうか?

それは、

「検索してすぐ答えがみつかる事」

です。つまり…、

 

 Googleが考える「良いコンテンツ」とは「検索した答えが書かれたコンテンツ」

 

の事なのです。

では、ユーザーが「検索した答え」にたどり着いたのか? をどのようにしてGoogleは判断すると思いますか?

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 → 【Googleが公式発表】検索順位アップに重要な事はたった2つ!

【Googleが公式発表】検索順位アップに重要な事はたった2つ!

一応、 コツというか「Googleで検索表示されやすい」書き方というのがあって 最低限おさえなければいけない7つのポイントがあるので、是非参考にしてみて下さい。
 → 【圏外→3位へ】弱小ブログでも強豪ライバルブログに勝てる!記事の書き方

【圏外→3位へ】弱小ブログでも強豪ライバルブログに勝てる!記事の書き方

【まとめ】Googleの検索エンジンの仕組みが分かった!これで上位表示できる!

今後あなたのブログをGoogleの検索で上位表示させるためには、

  1. 「被リンク」
  2. 「コンテンツの内容」

集中すれば良い!という事がGoogleからの発表でわかりました。

あなたもGoogleの検索エンジンの仕組みを理解して上位表示を実現して下さい。

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