会社のECサイトの売り上げが10倍に!なった簡単な方法

ECサイト

前回は、

今まで1個も売れなかった「サッカーゴール」が、あることをしてから大ベストセラーになった。
というお話をしましたね。



会社のECサイトの売り上げが10倍に!なった簡単な方法

その「サッカーゴール」の場合は、競合する商品の種類がいくつかあったので、他社の「サッカーゴール」を分析しつつ、

  • 自分の商品の分析をして
  • それをお客様に分かりやすく伝える

ことで、
差別化を図ることに成功しました。

しかし今回、取り上げる事例は、状況が少し異なります。

例えばもし、あなたが他でも売っている同じ商品を販売する場合はどうでしょう。
ネット上で検索すれば、同じ商品がいくつもでてくる。
価格競争に巻き込まれてしまっているような場合です。

こういう場合、お客様は「一番安い店」から買うのが当たり前です。

しかし、
そんな時に価格競争に巻き込まれないで、
あなたの店で購入してもらうための必殺技をお話しします。

ライバルECサイトに負けない必殺技とは?

この事例も、前回のサッカーグッズを扱っているお店でのお話です。

今回の商品は「ラダー」という練習グッズです。
実は、この商品もあることをしてからベストセラーになりました。

この商品は足のステップの練習で、
スポーツにおける俊敏性を養うために最近、
サッカーだけでなく野球、ラグビー、バスケットボールなど
様々なスポーツで利用されるようになった練習道具です。

しかし、見ての通り、
プラスチックに紐をつけただけの単純なもので、
ネット上では多くのお店が販売しており、
商品の差別化もできないため価格競争になっていました。

確かに、お客さんから見れば、

  • 「どれも同じじゃん」
  • 「じゃぁ、安いのでいいよね?」

となりやすい商品です。

コツはお客様の視点で考えること

そこで、こう考えました。

「お客さんが、商品を買う時に、何が気になるのか?何を知りたいのか?」

ということを。

すると、

  • 「どういう練習方法があるのか知りたい!」
  • 「ネットで検索すれば3つぐらい有名な練習方法があるので知っているんだけど、他にもあるの?」

という声があることに気づいたのです。

そこで、
この「ラダー」という練習グッズを使ってできるステップの練習を調べて、
それをビデオカメラで撮影したDVDをおまけとしてつけたのです。

さらに練習時にコーチが持ち運べるように、
A4で1枚の大きさにまとめた紙も、おまけとしてつけました。

DVDも紙も、一度作ってしまえば、
あとはコピーするだけですので手間がかかりません。

しかし、
この「おまけ」をつけたことで、
この商品は信じられないほど、バンバン注文が入るようになったのです。

「ラダー」という練習グッズは、
商品としては他と差別化できる要素がありません。
ですので、価格競争に巻き込まれやすいのです。

「おまけ」を付けてみる

しかし、今回は、
「おまけ」をつけたことで商品の差別化に成功し、
他店にはない、つまりライバルのいない特別な商品を
販売することに成功したのです。

もちろん、他の店が販売している「ラダー」は売れていません。
しかし、このお店では、「おまけ」をつけたことで
他の店が売っている値段よりも高い値段で販売していたにも関わらず、
飛ぶように売れたのです。

こういった「おまけ」をつけることで
商品の差別化を狙った商品は、
あなたの街のスーパーやコンビニを見渡すだけでも、
いくつかの事例を発見することができます。

売り上げアップのヒントは街中にあふれている!

例えば、
ペットボトルのお茶。

たまに、キーホルダーとかつけて売ってますよね。

「お茶なら、どこでも同じだよね」と思っているお客さんは
キーホルダーつきの商品を購入するでしょう。

もし、あなたが何か商品を販売しているのであれば、
この事例を参考に、

  • 自分の商品の分析をして
  • それをお客様に分かりやすく伝える

ことをやってみてください。

今回の「ラダー」の場合、商品自体の差別化はできませんでした。

しかし、商品の本質を分析すると、
「ラダー」を使って「何をするの?何ができるの?」
の部分の情報提供にニーズがあることがわかりました。

そこで、
「それをお客様に分かりやすく伝える」

ために、
DVDや紙を用意したのです。

結果的に、そのDVDや紙は「おまけ」
として他社の商品との差別化をはかる貴重なものになりました。

それ以上に、ライバルとの差別化に成功するだけでなく、
ライバルが売っている値段よりも高い値段で販売していたにも関わらず、
飛ぶように売れた。

つまり、この「おまけ」
は高い付加価値を生んだことになるのです。

ぜひ、あなたも、
ライバルとの価格競争に悩まされているのであれば
この事例を参考に、

  • 自分の商品の分析をして
  • それをお客様に分かりやすく伝える

ことで、自分の店で購入してもらうための
必殺技をつくりだしてくださいね。

この事例、
もちろんあなたが店をネット上に持ってなくても使えるアイディアです。

例えば、アフィリエイト。
あなたがブログ上でお勧め商品として「ラダー」を紹介します。

その際に、
あなたが「おまけ」を用意して販売するのはどうでしょう?

飛ぶように売れて、
あなたはアフィリ報酬をジャンジャンもらえますよね!

アフィリエイトなら、
在庫を保管する必要もないし、
入出金の管理も不要だし、
アイディア一つでいくらでも…なのでお勧めですよ!

 

 

 

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