クレジットカードが不正利用された!とカード会社から電話が…

クレジットカード不正利用

「クレジットカードが不正利用されました!」と突然カード会社から電話がありました。

私の実体験をもとに、なぜ不正利用されたのか原因と手口は?補償は?今後の対策はどうする?かについてまとめました。



エムアイカード(MIカード)ゴールドが不正利用されました

三越伊勢丹系列のクレジットカードである「エムアイカード(MIカード)」のゴールドを私はメインで使っているのですが、先日突然、エムアイカードさんから携帯に電話がありました。

その時の電話の内容は…

カード会社からの電話の内容

MIカード担当者(以下、Mさん):カードの利用履歴の確認なんですが、本日14時20分ごろ、「DELL」というサイトで121,780円の買い物をされていますか?

(私)
えっ?12万? いいえ。買っていません…。

(Mさん)
では、本日の午前9時15分ごろ「Yahoo!かんたん決済」で56,800円の利用はありますか?

(私)
いいえ。ありません…。

(Mさん)
すいません。あともう1件。昨日の21時11分に「Yahoo!かんたん決済」で47,800円の利用はありますか?

(私)
いいえ。ありません…。

(Mさん)
一昨日に「ロリポップ」で「1,620円」というご利用があるのですが、こちらはいかがでしょうか?

(私)
あっ、それは不正利用ではないですね。間違いでは無いです。

(Mさん)
他には怪しい取引は見当たらないのですが、万が一、今後明細を確認されて不正取引がありましたら、早急にご連絡ください。

22万円のカード不正利用

だいたい、このような会話が最初にありました。この時点で、

  • 「DELL」の1件
  • 「Yahoo!かんたん決済」の2件

が不正利用だという事が確認できたわけですが、昨日の朝から始まった3件のクレジットカードでのネットショッピング履歴を見て、「不正利用ではないか?」と確認の電話連絡をくださったクレジットカードのセキュリティ体制ってすごいな!と感じました。

何で「不正利用だと思ったんですか?」と聞いてみれば良かったな…と、今この文章を書いていて思ったりしました…。

友人から聞いたことがあるんですが、クレジットカード会社では「不正利用」を分析するシステムを導入しているらしく、過去の不正利用の犯人の手口をデータベース化していて過去の不正利用をした犯人と類似するような怪しい利用手口を見つけたらコンピューターがアラームを上げて教えてくれるらしいです。

原因はクレジットカードの情報流出?

その後、電話で次のような会話がありました。

(Mさん)
最近、お店でクレジットカードを使ったり、ネットショッピングをされましたか?

(私)
いいえ。お店では1ヶ月ぐらい使っていないです。スキミングってことですよね? ネットショッピングもしてないですね。先程の「ロリポップ」とかAmazonにはクレジットカードのデータは登録してありますけど。楽天のショップとか新規のお店でネットショッピングはしてないですね。

(Mさん)
最近、AppleやAmazonからのメールを見て、個人情報を入力したことなどございますか?

(私)
いいえ。

 

原因がなんなのかよく分かりませんが、スキミングや、フィッシングの可能性はなさそうです。犯人が思い当たらないのは何とも気持ちが悪いものです…。

この電話のやり取りの時は、よく分かっていなかったのですが、ネットで調査したら、AppleやAmazonの名前をかたったフィッシング詐欺のメールがニュースになっていたようですね。参考までにニュースへのリンクを貼っておきます。
 → 【INTERNET Watch】Appleをかたるフィッシングメール、国内で大量配信

 → 【ITmedia NEWS】Amazonかたるフィッシングメール再び 「この注文をキャンセルしてください」と偽サイトに誘導

今後の対策 クレジットカードの再発行

その後、電話で次のような会話がありました。

(Mさん)
大変申し訳ございませんが、この電話の後、すぐにクレジットカードの利用を停止しまして、新しいクレジットカードの発行をさせていただきます。発行に約10日前後かかるのですがよろしいでしょうか?

(私)
今から10日間だと、NTTやソフトバンク、公共料金などの引き落としが重なってしまうのですが、こういう場合どうしたら良いのですか?

(Mさん)
通常、クレジットカードで引き落としができない場合、コンビニ決済の用紙が郵送されてくると思いますので恐れ入りますがそちらで支払いをお願いすることになると思います。あと、ご足労いただくことになりますが店頭にお越しいただければ、クレジットカードの即日再発行が可能です。

(私)
なるほど。

(Mさん)
その後、お手数ですが新しいクレジットカードの番号を、NTTさんやソフトバンクさんなどにご連絡いただく必要があります。

【まとめ】クレジットカードが不正利用された!

今回、私のエムアイカード(MIカード)ゴールドの情報がどこから漏れて流出したのか犯人や、その手口は全く分からず原因不明ですが、怪しい取引を「不正取引ではないか?」と検知しすぐに電話連絡くださったエムアイカードさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

もちろん、不正利用の支払い(合計22万円以上)は利用明細から削除されるとのこと。これはクレジットカードの補償で私は不正利用の支払いをする必要はありません。一安心です。

今後クレジットカードが再発行されるので、NTTやソフトバンク、公共料金などの支払い手続き情報を変更するのが手間ですね…。

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