ブログの読者が急増する方法(コンサル事例)


ブログの読者が急増する方法を1つだけ教えてください。
と聞かれたら、私はこう答えます。
というお話をしたいと思います。

この話は、私がコンサルしていて特に初心者の方に好評な話です。
もちろん、ブログだけでなくメルマガを書くときでも役立ちます。

これを意識すると明日からやることがイメージしやすくなるからだと思っているのですが、とにかくこの話を聞いた後、みなさんのブログの反応がアップします。

ぜひ参考にしてくださいね!



 「毎日見に来てくれるファン」を1人つくる

もし、あなたがブログを始めたばかりなら、まず、あなたのブログを「毎日見に来てくれるファン」を1人だけ作ることに集中してください。

例えばこんな感じ。
あなたが夜中にネットを眺めていたらあるブログにたどり着く。何気なく見ているうちに寝るのも忘れて気づいたら2時間ぐらい。あ~~~、明日も仕事だしもう寝なきゃ。でも、もっとみたい…。

そうだっ!
とりあえず今晩はブックマークして続きは明日!ってことで今日は寝よぉ!

こんな経験ありますよね?

あなたのブログを見て、

  • 続きは明日見よぉ~。
  • このブログ楽しいなぁ~。
  • 次の更新が楽しみぃ~。

って思ってくれる読者さんを
たった1人でいいから頭の中にイメージしてみてください。

その人には、どんな情報が喜ばれるかな?何書いたら喜んでくれるかな? そんなことをイメージしながら文章を書いてみて下さい。

それだけで劇的にあなたのブログが変わります。そして、全てそこから始まります。

特に最初は、
「もっと文章上手く書かないと…」
って思いますよね?

でも、文章のうまさでブログを読みますか?あなたが定期的に好きで見てるブログって文章がうまいからですか?

違いますよね?

そのブログが楽しいから、役立つから、単純に好きだから…。そういうことですよね?だからあなたが例え文章が苦手でもいいんですよ。安心してください。

あなたのブログを「毎日見に来てくれるファン」が1人できた状態を想像してみて下さい。記事を更新すると感想を送ってきてくれます。

とても楽しかったです。次の更新が楽しみです。というような単純なものでなく、20行ぐらいぎっちり書いて送って来てくれる人もいます。

そういうのを読むと
「今日も更新しなくちゃ!」
ってやる気もでるし、

応援してくれる人がいれば「やめたい」 なんて思わなくなりますよ。

仕事で疲れて家に帰って来ても、パソコンの前に座ると嬉しくなって疲れていることも忘れちゃう。夢中になれちゃう。その楽しさが、文章にもあらわれてくるんで、

「このブログやっている人、楽しそうだなぁ~。」

ってのが読者に伝わる。

その楽しい雰囲気につられてどんどん読者が増えていくんです。そうやって苦労せずにどんどんブックマークが増えて行くんです。

私は今まで数百人の人と話してきてけど間違いないです。

ブログを楽しそうになっている人のブログってほんとに盛り上がってる。どんどん人が集まってくるんですよ。

そりゃそうですよね?人って楽しい場所が好きですからね。ワイワイやっている所に行くの好きですもんね。

「私も輪に入りたい!」みんなそう思うんです。 そうやって、ブックマークが増えて行く。

ブログの読者さんとメールのやりとりしたり、Skypeで話すようになると、中でも特に気のあう人が現れます。出会いってやつですね。

リアルでは会う事のない、

福岡に住んでいる方とか
出版社に勤めている方とか
お団子屋さんの社長さんとか
女子大生とか

ここで出会った人はあなたがどんなに有名になってもずっと応援してくれます。応援してくれる人がいるからブログをやめようなんて思う事すらありません。

そういう方たちと一緒にビジネスすることだってあります

例えば、私が以前知り合った方の中には、たった1年もたたない間に、ブログを通じて知り合った人同士で

  • セミナーを開催
  • ショッピングサイト立ち上げ

というビジネスに発展している方たちもいます。

たった1つのブログからそこまで発展していくんです。しかも短期間で。

私がやっている「ブログの資産化」は従来のブログ手法とは全く考えや発想が違います。ネット上でよく見かけるコピペ記事を量産してアクセスをやみくもに集め広告収入を得る方法でも無いし、無料ブログを大量に作ってSEO対策するとか、そういった肉体労働的な「作業」ではないのです。

もちろん、その手法を否定してはいません。そういう方法が好きだという方にはそれが向いていると思います。

ただ、私は毎日パソコンに向かい何時間も黙々と作業して世の中の人に無価値なブログを大量生産し自分だけがお金を稼いでそれだけで満足しているという世界に疑問を感じるので「私はやらない」というだけです。

ですので、もしあなたが従来のブログ手法に疑問を感じているなら私の「ブログの資産化」はすごくフィットすると思いますよ。

「ブログの資産化」とはあなたが関わっていきたい人たちを相手に本当にやりたいビジネスをすることです。

「これがやりたい!」と思えることをビジネスにして、あなたが本当に関わりたいと思う人とだけ関われるなんて最高です。

サラリーマンだと、こうはいきませんよね?
そもそも
「これがやりたい!」
と思えることを会社内でやるのが難しい。

「よぉ~し、やってみろ!」
「お前を信頼して任せるよっ!」
なんてこと言ってくれる上司なんていませんからね。

仮に、「これがやりたい!」と思えることをビジネスとしてできたとしても、あなたが本当に関わりたいと思う人とだけでビジネスしてくなんて不可能で、よくあるのは、1人でやるか寄せ集めの集団でスタートするか。

「オレはあいつたちとやりたい。」なんて希望は100%通らないわけです。あなたが社長で無い限り…。

だから、普段の生活では決して出会うことのなかった方たちとの出会いを作るブログは無限の可能性を秘めていると私は思うのです。
私の話は、従来のブログ手法を実践してきた経験のある方には理解しにくいことかもしれません。

なぜなら、これまであたかも常識のように言われていたのは、ブログに大量のアクセスを集めることが収入を得るのに不可欠。ということだったからです。

断言します。
そんなものなくてもブログで安定収入は可能です。

では、どうやってブログで安定収入を得るのか?
次回はそのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*