【月間2万→10万PVへ】ブログがアクセスアップした7つの方法

ブログアクセスアップ方法

【月間2万PVから10万PVへ】ブログがアクセスアップした7つの方法をまとめました。

これをやってブログのアクセス数が増えないなら、もうブログはやめて下さい…

もし、あなたが、
ブログの月間PVが1万PV以下「もうブログやめようかな…」と悩んでいるなら…絶対に役立つ内容ですので是非読んでみて下さい!



ブログアクセスアップの方法

ブログアクセスアップ方法1

たまに勘違いしている人がいるのですが、

記事を1日1記事作成するだけで ブログがアクセスアップするわけではありません…。

このことは、ブログを始めて数カ月後に、多くの方が気づくと思います。

実際に、ネットで検索してみると、 ブログの月間PVが1万PV以下でずっと変わらず、
もうブログやめようかな…と悩んでいる方が結構な数います。

ブログのアクセス数を増やすにはどうすれば良いのか?

ブログでアクセスアップするには…、
もう少し具体的に言うと、Googleで検索上位表示されるには?

「ただ毎日コツコツと記事を書けばよい」という訳ではありません…。

もちろん「記事を作成する」という事は重要ですが、

実は、
それよりも、もっと重要なことがあるのですが…、
あまりネット上では、その重要性を訴えている人がいません。
(私が知らないだけなのかも知れませんが…)

 

その重要な事とは…。

 

アクセスアップの本質…

アクセスアップの本質、つまりアクセスアップに重要な事とは、

  • 新しく作成した記事を後日、加筆修正して内容をより充実・より分かりやすくする事

なのです。

それにより、Googleで検索上位に表示されるようになり、アクセスアップにつながるのです。

つまり1日1記事作成し続けることだけが重要なのではなく、
むしろその先にある行動、作成した記事の内容を後日更新することが大切なのです。

グーグルサーチコンソールとは?

ただ更新と言っても、何をすれば良いか分からないと思います。

だから、Googleはサーチコンソール(Search Console)を無料提供していて、

あなたの記事が

  • このキーワード(クエリ)で検索されているんですよ
  • このキーワード(クエリ)だと今、何位ですよ
  • このキーワード(クエリ)で、何クリックありますよ

というデータを全て提供して教えてくれるのです。

Googleは、サーチコンソールという無料ツールを通じて、

  • あなたの記事よりも上位にいるサイトがどんなサイトか見てみましょう
  • その記事よりも「ユーザーにとって分かりやすい記事」を作成すれば、今よりも上位表示しますよ
  • そうなればあなたのブログのアクセス数がもっと増えますよ

ということをあなたに教えてくれているのです。

順位を上げてアクセスアップ

まず、サーチコンソールの「検索アナリティクス」のデータを見て下さい。

いくつか見る箇所はあるのですが、特に重要視しているのが、キーワード(クエリ)の

  • CTR
  • 掲載順位

です。

これを「過去7日間と前の期間を比較」表示を選び、1週間ごとの比較をします。

「掲載順位」が高ければ当然「クリティカル率」が高くなり、ブログへのアクセス数は増えます。

ですので、これからあなたがやることは「掲載順位」を上げることです。

【月間2万→10万PVへ】ブログがアクセスアップした7つの方法

ここまでよろしいでしょうか?

前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ、

  • 【月間2万PVから10万PVへ】ブログがアクセスアップした7つの方法

について説明します。

ブログの月間PVが1万PV以下で
「もうブログやめようかな…」
と悩んでいるなら、是非この7つの方法を試してみて下さい!

  1. クエリ補強
  2. タイトル修正
  3. 競合サイトの分析
  4. 本文全体の修正
  5. 本文冒頭の修正
  6. メタタグ修正
  7. 内部リンクを増やす

では、順番に説明していきます。

■1、クエリ補強

検索アナリティクス6

サーチコンソールクエリ欄に表示されいるキーワードの中から、

  •  クリック数や表示回数などが多いキーワード(クエリ)を h2~h4の中に取り入れる

ということをして下さい。

つまり、今まであなたが認識していなかった「新しいクエリ」があったら、
積極的に「目次(h2)」や「本文」に入れられないか考えてみて下さい。

 ※ただし、本文にそのキーワードを不自然に乱用するのはダメです。あくまでも自然な文章を心がけて下さい。

詳しいやり方と手順を知りたい方は、こちらの記事をご覧下さい。
私の事例をもとに解説しているので分かりやすい!と評判です
 → 初心者必見!過去記事更新で続々と検索上位表示される2テク

初心者必見!過去記事更新で続々と検索上位表示される2テク

ちなみに、グーグルサーチコンソールのヘルプに以下の内容が記載されています。

■表示回数が多いのに CTR が低いクエリを探す。このようなクエリを見つけることで、コンテンツを改善してユーザーの関心に応えることができます。

出典:Search Console ヘルプより

■2、タイトル修正

タイトルを修正する際に、ポイントは2つです。

  1. キーワード(クエリ)を必ず入れる
  2. それ以外の部分で遊ぶ

順番に説明すると、

「1、キーワード(クエリ)を必ず入れる」

に関しては当たり前ですね。

ユーザーの視点で考えると、
検索した時に、タイトルにキーワード(クエリ)が入っていた方がクリックしやすいですからね。

ただし、キーワードを詰め込んで日本語として不自然なタイトルにするのは逆効果です。

Googleのヘルプにも下記の記載があります。

■わかりやすいページタイトルを作成する

タイトルは、検索結果のコンテンツをユーザーが一目でわかるように表示し、クエリとの関連性が高い理由をはっきりと伝えるうえで不可欠です。どのサイトをクリックするかはタイトルで決定することが多いため、ウェブページには質の高いタイトルを付けることが重要です。

出典:Googleヘルプより

「2、それ以外の部分で遊ぶ」

これはどういう事かというと、
キーワード以外の部分では、

  • 目を引く言葉
  • クリックしたくなる言葉
  • 具体的な数字

を入れることを意識するということです。

タイトルは「ユーザーが思わずクリックしたくなる」ものを目指してください。

そうは言っても、なかなか難しいので…、
良い方法を教えます。

それは、広告、ブログ、メルマガなど、あらゆる媒体で目にした「タイトル」の中で、

  • あなた自身が思わず「見てみたい!」と思ったタイトルをメモしておく

ということです。

そして、それを蓄えておいて「魅力的なタイトル案」としてメモ帳などにまとめておき、
あなたが実際にタイトルを作成する時に、参考にするのです。

「良いものを真似る!」

とても簡単に効果的なタイトルが作れますので是非やってみて下さい!

■3、競合サイトの分析

これ、すごく重要です!

Googleで何位に検索結果が表示されるか?は、簡単に言ってしまうと競合サイトとの比較になります。

つまり、競合サイトの内容が弱い場合、上位表示を狙うのは比較的簡単ですが、その逆もあるという事です。

あなたのブログ記事よりも上位にいるサイトの内容を見て、それよりも質を向上させてください。

では、具体的に、
「質を向上させる」ってどうやるのか?

この次の項目で説明します。

■4、本文全体の修正

本文には、そのキーワード(クエリ)検索した人が知りたいだろうな…
と思われる情報を想像して、

  • キーワード(クエリ)の答えを記事にする

というイメージで、
文章をできるだけ分かりやすく・検索した人の疑問に答える
ということを意識して書いてください。

その時に、先程の「競合サイト」を分析して、より分かりやすい記事になるように意識しましょう。

詳しいやり方と手順を知りたい方は、こちらの記事をご覧下さい。
私の事例をもとに解説しているので分かりやすい!と評判です
 → そのキーワード(クエリ)で検索した人が知りたいと思う事を書く

■5、本文冒頭の修正

新しいクエリが見つかったら、できれば文章の冒頭に入れられないか考えてみて下さい。

そのクエリで検索している人が多いわけですから、
そのクエリとそのクエリの答えになる内容を冒頭に(要約して)書くことで、
そのページを読み進めてもらえる可能性が高くなります。

ユーザーの視点で言うと、
あなたのブログ記事の冒頭の文章を読んで

「この記事には私の知りたい答えが書いてあるかも!」

と期待を感じるので、
記事を下までどんどん読み進めてもらえます。

あなたも経験ありませんか?

検索してクリックしたページの冒頭を読んで、
「あれっ、なんか違うな?このページじゃないな…?」
と感じて、ページを閉じたことありますよね?

そうならないために、
冒頭の数行で 検索した人のキーワードから、その人が何の情報を求めているのか?
を想像して、「その答えがここにありますよ!」
と書いておく必要があります。

■6、メタタグ修正

メタタグとは、
ブログの情報をGoogleの検索エンジンに正確に伝えるために設定するもので非常に重要です。

何度でも変更できますので、とにかく空欄にするのはやめて下さい。

■メタディスクリプション

「メタディスクリプション」には記事の内容の要約を書きましょう。

ここに記載された内容が、Googleでの検索時に「タイトル」の下に表示されます。(※表示されない場合もあります

つまり、
検索したユーザーがここに記載された文章を読んでクリックするか判断する場合がありますので非常に重要です。

私がおすすめする方法は、
上記の「5、本文冒頭の修正」の項目で説明した、

  • 本文の冒頭部分の内容もしくは要約した内容

を入れると良いでしょう。

何度でも変更できますので、
クエリに新たに表示されたキーワードを追加するのも効果があります。

5、本文冒頭の修正」をしたのであれば、
「メタディスクリプション」も、それに合わせて修正するのが効果的な方法です。

■7、内部リンクを増やす

そもそも「内部リンクって何?」という方は、こちらの記事をご覧下さい。
 → 内部リンクって何?ブログのアクセスアップに関係あるって聞いたんだけど…?

内部リンクって何?ブログのアクセスアップに関係あるって聞いたんだけど…?

ブログ記事に「内部リンク」を貼るだけで突然アクセスアップするって噂を検証するために、私が先日、ある過去記事に内部リンクを貼ったところ、

  • 掲載順位が、7位 → 3位 に上昇
  • CTRは「9.65%」 → 「31.1%」に上昇
  • クリック数は、114 →414 に上昇

しました。

この時の作業時間はたった30分で、クリック数は3.6倍になりました。
 → ブログ記事に内部リンク貼るだけで突然アクセスアップするって噂は本当?

ブログ記事に内部リンク貼るだけで突然アクセスアップするって噂は本当?

【まとめ】ブログがアクセスアップした7つの方法

【月間2万PVから10万PVへ】ブログがアクセスアップした7つの方法は、いかがでしたか?

ブログの月間PVが1万PV以下で、アクセスがなかなか増えずに「もうブログやめようかな…」と悩んでいるいるなら、これで最後だと思って、是非この7つの方法を試してみて下さい!

  1. クエリ補強
  2. タイトル修正
  3. 競合サイトの分析
  4. 本文全体の修正
  5. 本文冒頭の修正
  6. メタタグ修正
  7. 内部リンクを増やす

この時、サーチコンソールの「検索アナリティクス」で
「過去7日間と前の期間を比較」表示を選び、

キーワード(クエリ)の

  • CTR
  • 掲載順位

を1週間ごと比較します。

上記の方法で、過去記事を更新することで「掲載順位」は上がりますので、是非実践してみて下さい。

あなたのブログがアクセスアップすることを願っています!

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