スポンサーリンク

ブログ(ワードプレス)10ヶ月経過。279記事12,771pv

ブログ10ヶ月1 ブログ
スポンサーリンク

先月、2017年5月11日に ブログ(ワードプレス)9ヶ月経過。213記事6900pv という記事を書いてから1ヶ月。 私のブログも開始から10ヶ月経過しどうなったか? 結果をまとめました。

私のような「アクセス数が無い」ブログの生の状態を見たい人って多いだろうなって思い、毎月結果を公開し続けています。

具体的にどういった新しい事にチャレンジして、 何に失敗したのか?成功したのか?何をやったらアクセス数が増えた!のかを正直に書きますので、 あなたが「これ、自分のブログでも役立ちそうだな」と参考にしていただければ私としてもすごく嬉しいです!

それでは先ず、これまでの実績を振り返ります。

スポンサーリンク

■ブログ開始3ヶ月(2016年11月7日 30記事時点)

私のブログ開始後は、3ヶ月で30記事でした。

30記事作成時点の「2016/11/7」(下記画像参照)は

クリック数 14
表示回数 523

という寂しい結果でした…。

「Google Search Console」のデータ

GoogleSearchConsoleデータ

■ブログ開始4ヶ月 2016年12月1日に60記事作成

GoogleSearchConsoleデータ

 11月1日から1カ月間の集計を撮り忘れていたので、
この数字は「2016/12/7」から遡ること28日間の集計結果になります。
(若干の誤差としてご勘弁ください)

クリック数 32
表示回数 1,652

まだまだパッとしませんね…。

ブログ開始5ヶ月 2017年1月1日 91記事作成

ブログ6ヶ月1 

「2016/12/1~12/31」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 116
表示回数 3,855

数字はまだ少ないですが、
緩やかながらも地道に成長しているなぁという実感が本人にはこれでもあります…。

ブログ開始6ヶ月 2017年2月1日 122記事作成

ブログ6ヶ月2

「2017/1/1~1/31」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 311
表示回数 11,292

この頃、グイーンと数字が伸びたなぁーと感じました。

100記事達成したのが「2017/1/10」なんですが、
この頃に大きく変化がありました。

私のブログで100記事作成後に突然増えたアクセス数に関して、詳しくまとめた記事はこちらです。

→ ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

ブログ開始7ヶ月 2017年3月1日 150記事作成

ブログ7ヶ月1

「2017/2/1~2/28」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 648
表示回数 15,079

個人的な感覚としては、
「Google Search Console」(サーチコンソール)を見ると、
以前まで、全くクエリに表示されなかったキーワードが突然Googleの検索にヒットしだしてきた…。
という変化がありました。

今まで全く見たことが無い「キーワード」で
突然、掲載順位が20位とか30位とかにランクインして、1表示回数で1クリックとか…、
そういうのが増えてきました。

とにかくこの時期から検索にヒットするページが突然増えだしたという感じがします。

これを読めば、Googleの検索上位表示の仕組みがバッチリ分かりますよ!
 → どうすれば1円も払わずに検索上位表示されるか知ってる?

twitterとFacebookでアクセスアップ

あと、その他のアクセスアップ要因として、2月1日から twitterとFacebook を始めた影響で、スタート直後のお祭り的な効果でPVが増えました。

この効果は
twitterとFacebookをブログ連携したらPV(ページビュー)が増える。
というものなので、開始した当初は爆発的にPVが増えて、2ヶ月目以降も、安定的なPVアップに貢献してくれています。

もし、まだやっていない方は、アクセスアップ効果があるので是非今すぐ始めて下さい!

ブログ開始8ヶ月 2017年4月1日 181記事作成

ブログ8ヶ月1

「2017/3/1~3/31」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 2,041
表示回数 39,588

ブログ8ヶ月2

PV(ページビュー)数 4,906
です。

過去記事更新と内部リンクでアクセスアップ

アクセスアップの要因としては、 3月1日ぐらいから

を始めたのですが、その効果が出てクリック数が爆発的に増えたような気がします。

この2つはともに、一時的なものではなく、 今後も継続していくことでさらにアクセスアップが期待できます。

毎日1記事コツコツ作成していく努力も私にとっては重要ですが、 本来の目的であるブログのアクセスアップにおいて、 上記の作業は非常に重要なので今後も継続して取り組んで いきたいと思っています。

【追記】2017年3月20日

過去記事の更新後、何日ぐらいでアクセス数は増えるのか?
を実際に検証した結果をまとめた記事がこちらです。

→ ブログ記事更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?

ブログ開始9ヶ月 2017年5月1日 213記事作成

ブログ9ヶ月1

「2017/4/1~4/30」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 4,520
表示回数 92,404

ブログ9ヶ月2

PV(ページビュー)数 6,918
です。

カテゴリー設定とFetch as Google でアクセスアップ

アクセスアップの要因としては、

しました。

カテゴリーの設定

直接どのくらいの影響があったかはありませんが、
ネット上で調べると「カテゴリーの設定」はSEO効果はあるようです。

厳密に言うと、3/16に「カテゴリーの設定」を行ったのですが、この頃から実際のクリック数が増えて、1日100クリックが見えてきました。

トップページをFetch as Google 

トップページだけを Fetch as Google して Google にインデックス登録を早めてもらおう としたのではなく、過去記事の更新をいくつかしたり、内部リンクを追加したので、その更新情報をGoogleにいち早く伝えたいのでトップページをFetch as Googleしたという事です。(何も更新していないのに トップページを Fetch as Google してもあまり効果は無いと思います)

詳しくはこちらに解説したので読んでみて下さい。
 → Googleインデックスを早めて検索上位表示を狙う方法

ブログ開始10ヶ月 2017年6月1日 279記事作成

ブログ10ヶ月1

「2017/5/1~5/31」までの1カ月間の集計結果です。

クリック数 10,852
表示回数 188,231

ブログ10ヶ月2

PV(ページビュー)数 12,771
です。

1日2記事更新とFetch as Google でアクセスアップ

アクセスアップの要因としては、

しました。

1日2記事更新

4月の終わりごろに、2記事更新した日があったのですが、何となくアクセス数が増えた印象がありテストしてみようかと思うようになりました。

毎日2記事は苦しいので、努力目標で1日2記事更新できるように取り組みました。ブログ開始当初を考えれば、記事を書くのにも苦労していたので信じられない成長ですが、9か月以上取り組んできたことで記事を書くのにも慣れましたし、コツがつかめて来たのだと思います。まぁ、何より楽しんでブログ記事が書けるようになってきたので、その点が一番大きいかなと思います。

いろいろな方が仰ってますが、やはり継続は力なりですね。習慣化するまで本当に苦しい道ですが、慣れれば過去の苦労なんて忘れてしまいます。不思議なものです…。

アクセスアップに裏技は無いな…。と感じます。記事をコツコツ書いて、ブログを大きくしていくことで、アクセスアップしていく。努力すれば結果はついてくる。という安心な仕組みなので、これからブログを始めようと思っている方にも、安心しておすすめしたくなります。

始めるタイミングは関係ない。重要なのはそのブログを継続できるかどうか?そこなのだと思います。

 

トップページをFetch as Google 

これは先月から引き続きやっていることですが、簡単に言えば、「過去記事の更新」→「 Fetch as Google 」というセットです。

トップページだけを Fetch as Google して Google にインデックス登録を早めてもらおう としたのではなく、過去記事の更新をいくつかしたり、内部リンクを追加したので、その更新情報をGoogleにいち早く伝えたいのでトップページをFetch as Googleしたという事です。(何も更新していないのに トップページを Fetch as Google してもあまり効果は無いと思います)

詳しくはこちらに解説したので読んでみて下さい。
 → Googleインデックスを早めて検索上位表示を狙う方法

Googleインデックスを早めて検索上位表示を狙う方法
Googleへのインデックスを早めて検索上位表示を狙う方法をまとめました。この記事では、 具体的にどういうことをすればGoogle検索で上位表示されるようになるのか? についてお話しします。

ブログ10ヶ月間のアクセス数まとめ

10ヶ月間の結果をまとめるとこんな感じです。

 クリック数表示回数PV(ページビュー)数
3ヶ月経過 30記事14523未集計
4ヶ月経過 60記事
(2016年12月1日)
321,6521,291
5ヶ月経過 91記事
(2017年1月1日)
1163,8551,728
6ヶ月経過 122記事
(2017年2月1日)
31111,2921,768
7ヶ月経過 150記事
(2017年3月1日)
64815,0793,643
8ヶ月経過 181記事
(2017年4月1日)
2,04139,5884,906
9ヶ月経過 213記事
(2017年5月1日)
4,52092,4046,918
10ヶ月経過 279記事
(2017年6月1日)
10,852188,23112,771

7ヶ月~8か月の期間は、クリック数が約3倍、表示回数が2.6倍増。
8ヶ月~9か月の期間は、クリック数が約2.2倍、表示回数が2.3倍増という感じ。

しかし、直近の9ヶ月~10か月は、クリック数が約2.4倍、表示回数が2倍増という感じ。
両方とも2倍以上の伸びなのでなかなかの結果だと思います。

PV(ページビュー)数が前回の1.4倍から、今回1.8倍と増加しました。

来月の目標と課題

来月は18,000クリック数。
24,000 PV(ページビュー)数。
を目標に頑張ります。

毎回2倍近い成長率なので今回もと思ったら、さすがに、えっ、2倍?って感じの数字ですね。さすがに結構厳しい目標数字ですが、とりあえず頑張ります。

もしかしたら、更新をコツコツ続けていくと自然と2倍に増えていくのでは?という根拠の無い期待をしている自分がいます…。

そういう感覚になったのも、先月から取り組んできた
「Google検索で上位表示されだしたページを更新して順位を上げる」
という取り組みの成果が確実に出てきているからだと思います。

【まとめ】ブログ(ワードプレス)10ヶ月経過。279記事12,771pv

10か月目にして、ついに月間1万クリック(検索流入)を達成しました。当初からは想像もつかない世界で、感慨深いものがあります。

3ヶ月目で月間たったの14クリックですよ。月間100クリックでさえも、5か月かかりました。そんな弱小なブログでも、継続することでアクセスアップできることを証明出来て、とてもうれしく思います。これからブログを始めようとしている方の勇気になれば嬉しいです。

間違いなく断言できることは、記事作成を頑張れば必ず結果は出ます。

そして、10か月やってきて記事作成に慣れて、記事を書くことが楽になってきました。
さらに、ブログが習慣になって楽しくなってきました。

ブログ開始当初は、書くネタが無い!という事が一番の心配ごとだと思います。私もそうでした。しかし今では、書きたいけど時間が無くてまだ記事にできないネタが10件以上あります。その中で、この記事がアクセス集まりそうだな…ってものから記事を書くようにしています。

もっとブログに費やす時間があれば、記事をもっと書きまくりたい!という気持ちです。

正直言って、こんな状態になるなんて、ブログ開始当初は夢にも思いませんでした。
なぜなら、私は文章を書くのが本当に苦手だったからです。

文章を書くことと、ブログ記事を書くことは違う

文章を書くのと、ブログの記事を書くのってまた少し違っていて、ブログで検索上位表示を狙うには、特殊なルールがあるという事に気づきました。ルールと言うか「コツ」と言った方が良いのかもしれませんが、ブログを10か月もやっていると自然とそのコツが分かってくるわけです。

そのコツにあわせて記事を書くと、検索上位表示されるようになる。
そういった「コツ」が少しずつブログを10か月もやってきた経験の中で自然と学べるわけです。

そして自分が成長していく。成長の結果はクリック数やPVで分かる。
この過程がとても楽しいです。

そうは言っても、ブログ開始当初は記事を書くのが苦痛でしょうがないと思います。現に私もそうでしたから…。

記事を書くのが辛い…そんな辛い時は…

私がどうやって壁を乗り越えてきたのか?失敗して後悔している事など。リアルな体験談をまとめて記事がこちら。これを読んで元気出してください!
実はかなりの人気記事です

→ ブログ100記事書いて変わったこと悪い事も正直に書きます

ブログ アクセスアップ関連記事

 → 【月間2万→10万PVへ】ブログがアクセスアップした7つの方法

 → ブログ100記事で検索からアクセス数増えるって噂は本当?

 → ブログ記事更新すると何日ぐらいでアクセス数は増えるの?

 → 私が実践して効果大だったブログアクセスアップ3つの方法

 → ブログでどんな記事を書いたらアクセス10倍に増えるか分かった!

 → ブログのアクセス数が激減し困ったら…今すぐ何すれば良い?

Google 検索上位表示テクニック 関連記事

 → 初心者必見!過去記事更新で続々と検索上位表示される2テク

 → どうすれば1円も払わずに検索上位表示されるか知ってる?

 → Googleに1秒でも早くインデックス登録される方法

 → ブログ初心者必見!Fetch as Googleでインデックス登録を早める方法

 

ブログ 関連記事

ブログ記事タイトルの作り方

 → 【アクセス数アップ】するブログ記事タイトルの決め方

 → ライバルに5年差つける!キーワードプランナーを裏技的に使ってタイトルを作成

 → 思わずクリックしたくなるブログタイトルをサクッと作る方法

ブログ記事の書き方

 → ブログでどんな記事を書いたら人に喜ばれるか分かった!

 → 文章苦手でも1000文字のブログ記事が簡単に書ける方法

 → シェアされる記事を作成したいなら五郎丸ポーズを真似しろ!

 → アメトークの加地Pから学んだ、ブログ記事作成のコツ

ブログネタに困ったら…

 → 数えたら1、2…10個もネタが!ブログネタに困ったらこれ

 → 困った!どうしよう…ブログネタ探しに困ったらコレ読んで

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
たかはし

副業ブログ5年■著書『初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書』全国書店で発売中■「初心者のための副業ブログの始め方」をまとめた『みんなの副業ブログ』運営中

たかはしをフォローする
みんなの副業ブログ

コメント